情報交換:質問&回答用掲示板
ホーム HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■18117 / inTopicNo.1)  中卒

□投稿者/ 消防一本 学生(1回)-(2006/08/13(Sun) 08:03:39)
    中卒で受験って不利ですか? また、不利だとするのならどうして不利なのかごご存知の方お願いします。   僕は今、高校3年で18歳です。今年受験をします。「学校行ったとところで」とおもっているので、学校辞めようと考えています。なので中卒で受験することにになります。      
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18118 / inTopicNo.2)  Re[1]: 中卒
□投稿者/ H・K 卒配(82回)-(2006/08/13(Sun) 09:31:45)
    >「学校行ったとところで」とおもっているので、
    行ったところで・・・何なんでしょうか?どう思っているのかわかりませんね。
    高卒か中卒かそれが試験合格に影響があるかどうか心配?ならばその不安をなくするために学校へ行く(卒業する)ことは意味のあることでしょう。
     受験に不利かどうか、わからない時点で「学校行ったとところで」という言葉と考えが軽薄なものと思えてなりません。
     もし、このレスにしっかりとした返事が書けないなら、「不利」以前に「無理」だと思います。
■18119 / inTopicNo.3)  Re[2]: 中卒
□投稿者/ 消防一本 学生(2回)-(2006/08/13(Sun) 11:18:44)
    そうですね。私は、小さい頃から野球一筋でやってきました。しかし目標が高すぎたために体がまだ出来上がってない段階でかなりの無理をしてしまい肘を故障してしまいました。小学校の頃から、「ここの高校で野球をするんだ」と小さな目標も小さいながらにありました。小学校6年のころは悩みに悩み、中学校では軟式にすすむことに決めました。将来野球を続けたいなら軟式行けと、親にいわれたからです。しかし、中学校で治療に専念するつもりが一年からレギュラーを狙いに行ったり高校のセレクションの為の練習で無理をしたりするなど、怪我は悪化し致命的となりました。中3の頃まだ体ができていなかった為手術をすることが出来ないと医者にいわれました。高校で続けることは出来ませんでした。消防士になるという小さい頃からの夢があったからです。  中3の最後は勉強し仕方なく公立高校にかようことになりました。しかし、喜びはありませんでした。勉強は必死でやり学年でドベの位から這い上がりました。しかし、喜びがなっかったのは勉強は自分の為だと思ってやったが高校に行く為という意識がなかったからです。高校に行ったって野球はできません。高校は義務教育ではありません。なぜ行かなければならないのかかなり悩みました。高校はとても苦痛でした。学ぶことは、無理やりさせられるのではなく自分から進んでやらなければ意味がありません。僕は中卒というのが恐くて妥協して高校に通ってきたのだと思います。よく「学校行ってもいみねー」というのを耳にします。意味ないと思いながらどうして通っているのか疑問に思ういます。僕は回りに流され、中卒というのに脅えて妥協し高校に通っているのだと考えました。勉強することは大事なことです。消防士なんて一生勉強の場だと考えています。勉強することを辞めてしまったら人間は腐ったもどうぜん。ただ勉強することが大事なことであって種類は選べます。なんとなく大学や高校を出るなんて楽なことです。あえて中卒になるほうが難しいとおもいます。いきたくもないのに高校や大学に行くことしかできにことより中卒になることの方が難しいとです。今の世の中、大学を出てしまって当たり前の時代です。信念のもった中卒はすごいと思います。尊敬します。要は私が言いたいのは学歴は人間性を判断する上で必要ないということです。本当に試験で学歴で優劣をつける事があるのか。またあるとしたらどうしてなのかご存知の方にお聞きしたいのです。受験資格に学歴不問とあります。学歴で優劣をつける事があるのかしりたいのです。よろしくおねがいします。
■18120 / inTopicNo.4)  Re[3]: 中卒
□投稿者/ 雷 学生(3回)-(2006/08/13(Sun) 14:28:34)
     学歴といった場合と学力など(成績、能力、知識)といった場合では違います。試験では同じ点が取れる能力があったとしてでは学歴で何か差がでるかということについて考えてみたいと思います。
     学歴とは、とても大まかで分かりやすい判断材料であると思います。
     中卒という言葉には、高校卒業が当たり前の時代で何で大多数の人と違うのだろう、何か訳があるのだろう。と思わせるに充分なパワーがあります。
     成績がよくないと入れない高校や大学を卒業した方には、優秀というイメージがついて回ります。
     それぞれの経歴(学生の経歴は学歴)からその人について大まかなイメージを持ち、その中からさらに面接試験などではそれぞれのもっと深い部分を探って行くことになると思います。
     義務教育と高校では内容に違いはありますが団体の中での人間性も培われるという共通点があると思いますが、皆が卒業することを大前提に進路をどうするかということに目が向いている中で、卒業しなくていいのだ、と思うことは、集団心理からはかけ離れた感性か事情がありそうだと思います。
     はたして、隊として組織として皆が同じ方向を向き団結してことをなす消防の採用時にあって、ちょっと変わっているなと思われることが不利か有利か・・・?どう思われますか?
     皆が同じ方向ばかり向いていたら、大きな災害の前触れとなる小さな兆しに気が付かないこともあるではないか、皆と違う視点も必要なのだ。などと考える人がいたら・・まあ、それはそれで正しいと思いますが、わざわざそういう人を募集したいと思っているかどうかが争点であり、私から見れば同じ方向を向けないもののいいわけにしか聞こえないのです。
     さて、例えば面接でなぜ高校を途中でやめたのですかと聞かれた時に№18118のような回答であった場合印象がよいかといえば、私にはよくないですね、少々長くなりました、№18118についての感想は又の機会とさせていただきます。他の方がどのような印象を得たか聞いてみたいところですね。

■18121 / inTopicNo.5)  Re[3]: 中卒
□投稿者/ ずんずん 学生(5回)-(2006/08/13(Sun) 16:42:02)
    採用に関して言えば、それはそれぞれの都市で差があり一概には言えないでしょうが
    私の知り合いには中卒で採用された人がいます。なにも昔の話ではなく割合最近の話
    です。彼の場合は採用されたので中退したのですが。一例ですが、こういう例もあり
    中卒が絶対採用されないわけではないということですね。学歴の要件は、不問であったり、高卒程度の学力であったり。高卒以上の学歴というところでは要件に合わずですね。不問や高卒程度の所では、筆記試験で文句なしの良い点とればいいことでしょう。
    2次では、あえて中卒で入りたいという君の気持ちをぶつけて、後はそこの本部や面接官の考え方一つでしょうね。その気概を買う人もいれば、そうでない人もいるでしょう。あえて、中卒で受けるなら多少のリスクは負いますよね。
    まあ、消防一本さんがお尋ねの中卒による不利があるかないかは、結局のところ、それぞれの本部や面接官によるので絶対にないとはいえません。でも、中卒でも採用されている人がいるという事実を披露させていただきました。
    それを踏まえて、なぜ、中退までして消防を目指しますか?別に消防士になりたい理由は何でもいいのですが、その目的達成のために消防士が最善ですか。世の中にはたくさんの仕事がありますよ。高校生の君が知らない仕事もたくさんあるでしょう。
    この場の問答でよくあるのですが、若い君たちは、考えに考えた末に消防士を目指すという。しかし、われわれおじさんたちからみるとそれは非常に危うく見え、もったいないと思うのです。今の君たちは無限の可能性を持っています。それを早い段階で自ら狭めてしまうのは非常にもったいない。君が思っている以上に。
    確かに、学歴で人は判断できませんし、君も中卒で採用されバリバリ活躍できるかもしれません。しかし、もし採用されなかったら。もし消防という仕事が自分に合っていなかったら。その時は、今の君が持っている無限の可能性は驚くほどしぼんでいるでしょう。ネガティブな話でごめんなさい。しかし、人生にやり直しがきかないとは言いませんが、18歳の高校生に戻れることはないのです。中卒でやり直すのと、高卒、大卒でやり直すのは現実として大きな違いがあります。それだけ今の君は重大な局面にあると認識してもう一度よく考えてください。
    若い君にとっては耳の痛いことでしょうが、自分に都合の悪い意見を聞いてこそ、
    このページを訪れた価値があると思いますよ。

■18125 / inTopicNo.6)  Re[1]: 中卒
□投稿者/ ここなっつ 学生(2回)-(2006/08/14(Mon) 17:07:08)
    考えがまだ甘い。今は高校卒じゃないと厳しい世の中なのは知ってるよね。確実になれるわけではないんだから、高校は出るべきだよ。
■18131 / inTopicNo.7)  Re[1]: 中卒
□投稿者/ JUN 大隊長(277回)-(2006/08/15(Tue) 00:23:58)
    既に色々な人が書かれていますが、中卒でももちろん受験は出来ます。
    面接でも必ずそこは突っ込んでくるでしょうし、しっかりした考えを
    もって中退した旨を面接官に理解して貰う必要はありますが、この
    時代ではなかなか理解してくれる面接官も少ないと思います。
    また、ライバルと同じような成績位置にいる場合は厳しいし、万が一
    試験に受かるだけの学力を持っていなければ、当然民間企業に行くことに
    なるわけですが、学歴不問とは言っても世の中そんなに甘いものでは
    ありません。

あなたはあなたなりの考えを持っているかもしれませんが、世の中は
    違った考え方を持つ人が多くいます。人生で最大の面接官は彼女の
    お父さんだったりします。彼女が大卒だったり、お父さんがそこそこの
    地位の人だと一発でアウトでしょうね。
    学歴は採用試験だけではないこと、人によってはあなた自身のはかる
    天秤だったりもします。よく考えた方が良いですね。     
■18132 / inTopicNo.8)  Re[3]: 中卒
□投稿者/ たこ 研修生(129回)-(2006/08/15(Tue) 00:38:42)
     消防一本さん、体の故障はとても残念でしたね。好きな野球は草レベルでなら続けられますか?消防にも野球チームがあるところがありますよ。
     しかし、野球はプロを目指していたのかなー?小さいころから消防への憧れがあったように書いていますね、私も消防への憧れを抱きつつも工業系の開発者を目指していましたから、やりたいことがいくつもあってもいいわけですが、どうも野球と中卒・・消防と中卒について関連性はわかりませんよ。それはちょっとおいておいて・・・。

私も勉強は自分のためにやっていました。高校入試や就職のためにしたという意識はありません。結果的にには高校のためにも消防のためにもなりましたけどね。でも、自分のためにやったからこそ喜びはありました。入試や就職のための勉強なんてなんかむなしい。

つまり、消防一本さんは高校で勉強する気がなくて高校に入った、自分がやりたいという勉強をするのではなく、漫然と高校での勉強を惰性でやっって来た自分に活を入れるような意味であえて卒業を目前とする今、その道から脱却しようということなのでしょうか?高校で教われる事、、いっぱいあるけどそのどれもが自分のしたい勉強ではなかったのかなー?
     信念を持った中卒・・・なんだろう?徒弟制度や、学校の勉強をする暇もなく身を立てるためや目標のためにがんばるざるをえなかった。というのならわかるのですが、「俺は中卒でこの世を渡りきってやるぞー」ってなものでしょうか?現代社会への挑戦なのかなー?
     私にはわからないのかも・・・。ここまで感想を書きましたが、最後に直接的な回答を・・・。
    >要は私が言いたいのは学歴は人間性を判断する上で必要ないということです。
    …まったく同感です。人間性って言ったら学歴を除いた部分って思います。
    >本当に試験で学歴で優劣をつける事があるのか。またあるとしたらどうしてなのか
    …筆記試験においてははないでしょうね。点数が勝負です。高学歴ならこそ高得点を得る方が大多数ではないかと思いますけどね。最終選考ではどうかわかりません。
    >学歴で優劣をつける事があるのかしりたいのです。
    …ないとはいえないでしょうね。むしろあるだろうと思います。採用後の給料にも差が出ます。それが社会の仕組みですね。
     学歴不問と書いてある求人なら、学歴で優劣をつけるのは大嘘つきですが、待遇が悪くてもいいからと大学院生が学歴不問の就職先に訪れれば、「何だこいつ?」って思いそう。「気まぐれできたのだろうからすぐにやめちゃうだろう」と思って不採用にされるかもね?中卒なら就職先を探すのが大変だろうから長く働いてくれるかも・・なーんて思うかも?
■18138 / inTopicNo.9)  Re[1]: 中卒
□投稿者/ 合格者 学生(1回)-(2006/08/15(Tue) 01:37:50)
    忍耐力ない奴が自分を正当化する為に、社会批判してるようにしか見えん。

すくなくとも俺が人事の人間だったら君に対して、協調性無し、忍耐力無し、
    短絡的な思考力、従順性無し、適応能力無し。以上のような悪印象を持つよ。

■18141 / inTopicNo.10)  Re[1]: 中卒
□投稿者/ シオン 学生(2回)-(2006/08/15(Tue) 10:56:10)
    >僕は今、高校3年で18歳です。

後、たった数ヶ月で卒業でしょう?30/36を経過したのに・・・
    3年なんて年越したら、学校には数えるほどしか行きませんし、
    ここまで、来て辞めるのなら、何か事情でもあるんですか?学校に行きたくない理由

私の経験談となり、申し訳ありませんが学校を辞める人は「金銭・単位・退学」と
    いう人事情の人が多いです。あなたは、単位が足らず現時点で留年確定とか?
    失礼ですが、そう思わずにはいられません。
■18211 / inTopicNo.11)  Re[2]: 中卒
□投稿者/ レスキュー野郎 学生(1回)-(2006/08/24(Thu) 13:51:03)
    一番採用試験で大事なこと。
    それは、採用する側の身になって考えることだと思います。
    自分と全く同じ考えの人が全てではありません。
    むしろ消防一本さんと同じ考えの人の方が少ないでしょう。
    相手側に立って物事を考えてみたらどうでしょうか?

ちなみに私の同期で、中卒ですが某政令都市を合格した者がいます。
    ですが、そいつは採用時は24歳だったと思います。
    それなりの人生経験を背景として、中卒ならば私も納得します。
    ただし、今高校を辞めて消防試験を受けても、
    私の考えですが難しいと思います。

■18315 / inTopicNo.12)  Re[3]: 中卒
□投稿者/ 消防一本 学生(3回)-(2006/09/03(Sun) 05:11:34)
    返信が遅くなってすいません。様々な貴重な意見ありがとうございました。非常に参考になりました。最終的に、しっかり考え決断し悔いのないように、していきたいとおもいます。本当にありがとうございました。                
    H・Kさんへ H・Kさんの返事が聞きたいです。よろしくお願いします。
■18316 / inTopicNo.13)  シオンさんへ
□投稿者/ 消防一本 学生(4回)-(2006/09/03(Sun) 05:18:54)
    そこまでして本命の消防にかける理由はしっかりもってます。 
    今年は皆勤を逃がしたものの主席日数は十分足りています。赤点の科目もありません。これれから普通うに通えば普通に卒業できるといもいます。
■18768 / inTopicNo.14)  遅い返信
□投稿者/ H・K 研修生(132回)-(2006/10/29(Sun) 01:15:39)
     №18315で私の意見を求めていましたね、もう不要かもしれませんが回答します。
    今はもう、高校を卒業する気になっていることでしょうから無駄な書き込みになるかもしれませんが・・・。今までほっといてすいませんでした。気がついていなかったのです。

>中3の最後は勉強し仕方なく公立高校にかようことになりました。しかし、喜びはありませんでした。勉強は必死でやり学年でドベの位から這い上がりました。しかし、喜びがなっかったのは勉強は自分の為だと思ってやったが高校に行く為という意識がなかったからです。
     そうですか、私も同じです。高校でも進学や就職のためとは思っていません。ただ単に勉強したかどうかが、合格とか採用する際の目安になっているだけのこと。

>学ぶことは、無理やりさせられるのではなく自分から進んでやらなければ意味がありません。
     意味がないわけではない。進んでやるべきことなのは確かです。

>僕は中卒というのが恐くて妥協して高校に通ってきたのだと思います。よく「学校行ってもいみねー」というのを耳にします。意味ないと思いながらどうして通っているのか疑問に思ういます。僕は回りに流され、中卒というのに脅えて妥協し高校に通っているのだと考えました。
     よくわかります。
    >消防士なんて一生勉強の場だと考えています。勉強することを辞めてしまったら人間は腐ったもどうぜん。
     そのとおり。
    >なんとなく大学や高校を出るなんて楽なことです。
     そうですね、でもあなたはその楽なことさえできない?
    >あえて中卒になるほうが難しいとおもいます。いきたくもないのに高校や大学に行くことしかできにことより中卒になることの方が難しいとです。
     難しいというより、恐いはづ。恐れに立ち向かうのは確かに難しいともいえます。
    >要は私が言いたいのは学歴は人間性を判断する上で必要ないということです。本当に試験で学歴で優劣をつける事があるのか。またあるとしたらどうしてなのかご存知の方にお聞きしたいのです。受験資格に学歴不問とあります。学歴で優劣をつける事があるのかしりたいのです。よろしくおねがいします。
     学歴といっているけど、学力は優劣といえることですね。
     学歴は、いわば資格のようなものです。
     自動車学校に行かないと自動車を運転できない。当然無免許でもレースにおいて好成績を勝ち得ることはできるでしょう(学力の比喩)。
    しかし公道で走ったらOUT。どんなに運転が上手でも運送業界で雇ってくれません。
     言ってしまえば、学歴は社会の免許証ですよ。中卒では原動機付き自転車で、冷蔵庫を運ぼうとしているようなものです。
    原付と、普通免許に優劣があるかどうかは疑問ですが・・。

さて、私は「不利」以前に「無理」と書きましたが、それは取り消します。
     もう退学したかどうかはわかりませんが、高校卒業する意義、必要性を感じた時点で再度高校卒業に向かえばいいのだから・・、その方があなたにはしっくり来るでしょうから、退学したっていいですけど、そんなことは奨める気にはなりません。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

ホーム HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree - Pass/