情報交換:質問&回答用掲示板
ホーム HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■18549 / inTopicNo.1)  消防から別の消防への転職
  
□投稿者/ 消太 学生(1回)-(2006/10/04(Wed) 19:24:40)
    本命の消防があったのですが、経済的に苦しいですし、来年落ちた時のリスクに耐えられないと思うので、今年受かりそうな消防に行こうと思います。
    このようなことは、様様な方に大変な迷惑を掛けると思いますし、厳しい意見もあると思いますが、実際出来るものなのでしょうか。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18550 / inTopicNo.2)  Re[1]: 消防から別の消防への転職
□投稿者/ 出張所暮らし 学生(29回)-(2006/10/04(Wed) 22:25:42)
    No18549に返信(消太さんの記事)
    とりあえず、内定をもらっているところで消防職員として勤務して、将来的には本命の自治体を受験するということでしょうか?
     できるかできないかでいえば、採用試験に合格すれば可能です。ただ、他の自治体に移る理由は面接でつつかれます。あと、転職の可能性がある試験を受験する場合は報告する義務がある場合がほとんどです。(警察は合否にかかわらず退職を促されるそうです)。あと、もう一度初任教育をやり直しになる場合があります。
     もし、とえあえず内定をもらったところで・・・と考えているなら、本命に受かるまでがんばった方ががいいと思います。
     消太さんが消防職員になるのはタダではないんです。消防職員として採用されて、消防学校で教育を受けているときも給料はもらっているんです。
     あと、あなたを一人前の消防士に育てようという人たちのことも考えてください。教えるほうも命がけで教えています。
     他の大学や専門学校に行きたいというのと他の組織の消防職員になるのはわけが違います。
     後半は私の主観が入ってしまいました。消太さんがどういう理由で本命にこだわるかわかりませんが社会人として正しい判断をしてほしいと思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18551 / inTopicNo.3)  Re[1]: 消防から別の消防への転職
□投稿者/ GILLES 学生(2回)-(2006/10/04(Wed) 22:57:38)
    できるとおもいますよ
    そういった人間はうちでも結構いて(逆で田舎に戻るタイプですが)
    受験も何人もしていますね

    まあ勉強は大変だと思うし
    最初の一年目は消防学校やら配属されたばかりやらで受験できるとは思えないけど
    気長に待てばいけるのかな・・・
    ちなみに休みは取りにくいですね
    勤務サイクルがうまく試験とあえばいいですけど・・・
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18552 / inTopicNo.4)  Re[1]: 消防から別の消防への転職
□投稿者/ 消太 学生(2回)-(2006/10/05(Thu) 02:23:09)
    No18549に返信
    出張所暮らしさん、GILLESさんご意見のほうありがとうございます。
    転職のほうは可能なようですね。でも、現実に転職をするのは厳しいように感じます。出張所暮らしさんのおっしゃることはもっともだと思います。私もできれば、今年の内定をあきらめて来年本命一本でいきたいのですが・・・
    そこで質問なんですが、今年合格を頂いた自治体を辞退して、来年同じ県の別の市を受験する場合、来年の試験で不利になったりしないのでしょうか。例えば、他の落ちてしまった方の人生を狂わせているかもしれないですし、行きもしない自治体を受けて無責任であるという理由などの情報が来年受験する自治体に入ってしまうとか。出張所暮らしさん、GILLESさん、また他の方もご意見のほうお願いします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18564 / inTopicNo.5)  Re[2]: 消防から別の消防への転職
□投稿者/ 出張所暮らし 学生(30回)-(2006/10/06(Fri) 23:49:21)
    No18552に返信(消太さんの記事)
    > ■No18549に返信
    今年合格をもらった自治体を辞退して、来年同じ県の別の市を受験する場合、来年の試験で不利になるということはないです。受験者の情報が他の自治体に流れるということもありません。そもそも、他の自治体を併願していることはまったく問題ないことです。
     消太さんが本命にこだわる理由はなんでしょうか?もし、さしつかえなければ教えてください。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18567 / inTopicNo.6)  Re[3]: 消防から別の消防への転職
□投稿者/ 消太 学生(3回)-(2006/10/07(Sat) 18:10:06)
    No18564に返信(出張所暮らしさんの記事)
    > ■No18552に返信(消太さんの記事)
    >>■No18549に返信
    > 出張所暮らしさん、来年の受験に今年の結果は関係ないとのことで、安心しました、ありがとうございます。出張所暮らしさんは現役の消防士の方でしょうか?お忙しいとは思いますが、よろしければ、これからも相談にのっていただけませんか?
     私の本命へこだわる理由ですが、私の出身地近くの自治体は、ハイパーレスューやヘリや救助艇などを持つ、その地方では規模が大きい消防です。消防士として働く上で、広い範囲で住民の方を救うことができますし、自分の可能性を試したり、活躍できる現場も多いという理由で本命に憧れています。
     来年希望の自治体を受けたいのですが、来年は25歳ですし、職歴なしになってしまうので、落ちた場合のことを考えてしまいます。今もうひとつの自治体の試験が途中なので、キリがついたら真剣に考えようと思っています。しかし一生の仕事であると思うので、希望以外のところへ行くのは、そこの自治体の方に迷惑がかかりますし、自分の気持ちとしても妥協するようで日々悩んでいます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18568 / inTopicNo.7)  Re[4]: 消防から別の消防への転職
□投稿者/ shing02 学生(3回)-(2006/10/08(Sun) 13:08:24)
    firefighter.ath.cx/sharing/bbs3/cbbs.cgi?mode=al2&namber=1715&rev=&no=0
    ここに具体的に情報交換してるログがありますよ。
    一生働くわけですから、誰に何を言われても悔いの無いように頑張れ!!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18569 / inTopicNo.8)  Re[5]: 消防から別の消防への転職
□投稿者/ ショパン 学生(1回)-(2006/10/08(Sun) 19:17:52)
    こんにちわ、はじめまして消太さん。
    私は、現在ある市で消防士をやっている者です。
    ズバリ言いますと、私は他の消防試験を受験しています。理由は家庭の事情で、いずれは実家に帰らなければならなくなったためです。
    なぜ現在の消防署で働いているのかと言いますと、消防は県内の移動が無い事を合格してから知ってしまったからです。消防士の仕事はとてもやりがいが有り、好きなので浪人することは考えませんでした。それに、貯金も底をついてしまったため金銭的にも浪人は無理でした。
    正直私は今回受験して良かったと思っています。なぜなら、去年は今回受験した消防を採用数が少ない事を理由に受験してないからです。今でもその後悔は忘れられません。
    人間は、挑戦した後悔より挑戦しなかった後悔の方が大きいです。
    消太さんも自分に自信を持って前向きに頑張ってください。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18574 / inTopicNo.9)  Re[4]: 消防から別の消防への転職
□投稿者/ 出張所暮らし 学生(31回)-(2006/10/09(Mon) 19:18:28)
    No18567に返信(消太さんの記事)
    > もちろん、この掲示板に書き込んでもらえば私だけでなく、みなさんが答えてくれますよ。さて、消太さんの悩みについて、本命を希望する理由はわかりました。 問題は本命に採用されるまでどうするかですが、いろいろ考えてみた結果、とりあえず受かったところで消防職員として働いてみるのもひとつの手だと思います。それは、経済的な問題、消防職員としての理念、採用された者の権利この3点からそう考えました。
     一度、消防職員として働けば、いろんな意味で今の考えとは違ったものになると思います。
     あと、これは私の考えですが、特殊な装備にあまり惑わされないようにして下さい。本命の理由として、ハイパー、ヘリ、救助艇を挙げられましたが、どれも費用と効果を比較したときに疑問があります。それもなってみないとわからないと思うんですけど、全国の消防職員がやることは基本的には同じだと思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18579 / inTopicNo.10)  Re[5]: 消防から別の消防への転職
□投稿者/ 消太 学生(4回)-(2006/10/10(Tue) 20:31:48)
    No18574に返信(出張所暮らしさんの記事)
    返事のほうが遅くなり申し訳ありません。
    shing02さん、情報と応援のほうありがとうございます。そうですね、悔いのない選択をしたいと思います。
    ショパンさん、ありがとうございます。今年消防士をされながら別の消防を受験されたのですね。消防一年目の方ですか?試験日に休みとれましたか?試験の手ごたえや周りの方の反応などはどうでしょうか?質問ばかりですみません、差し支えなければお願いします。
    出張所暮らしさん、毎度ありがとうございます。大規模な消防の花形の職種、設備には憧れてしまいます。でも、実際に現場で働かれている方の考えは、また違うのですね。少し時間が経ち、もちろん最終的には本命の消防を目指したいのですが、今年受かった消防で働くことは自分にとってプラスにできるのかなと思います。もしその選択をした場合でも、周りの方への迷惑や、努力することを忘れないようにしたいと思います。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18962 / inTopicNo.11)  Re[6]: 消防から別の消防への転職
□投稿者/ 消太 学生(1回)-(2006/12/07(Thu) 17:01:56)
    No18579に返信(消太さんの記事)
    > ■No18574に返信(出張所暮らしさんの記事)
    お久しぶりです。今年の受験が一段落しました。今年内定をいただいた消防に入ることにしましたが、一向に気持ちが晴れません。
    来年は、消防学校ですので採用試験は受けられませんが、再来年に照準を合わせて、今度は希望の自治体に一発合格したいです。
    年齢的に何回もチャンスがあるわけではないので、がんばらないとと思いますが、
    同じ立場のかたがいましたら、共にがんばりましょう。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18963 / inTopicNo.12)  Re[7]: 消防から別の消防への転職
□投稿者/ チューリップ 学生(2回)-(2006/12/07(Thu) 22:55:17)
    >今年内定をいただいた消防に入ることにしましたが、一向に気持ちが晴れません。

    それなら、そこの消防に入るのは止めた方がいいでしょう。
    消防の夢叶わず、他の道へ行く人もいます。そういう人からしたら、とても贅沢な悩みです。
    まぁ、進むも退くも合格した方の自由です。どうするかも自由ですが、僅か2年後に転職予定。
    そんな気持ちで、そこの消防に入られても・・・最悪そこの消防もやめてしまうかもしれませんしね。あなたの希望と違うので、それがきっかけでとか。
    といいますか、他消防という職歴の為に希望の消防に採用されない可能性もある事をお忘れなく。
    採用側は、現消防で何か問題があるから、移りたいのか?と考えるかもしれません
    同職種の場合採用されにくいというのは、あくまでも私の憶測ですが
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18969 / inTopicNo.13)  Re[8]: 消防から別の消防への転職
□投稿者/ 消太 学生(2回)-(2006/12/09(Sat) 02:14:26)
    No18963に返信(チューリップさんの記事)
    ごめんなさい。不適切な発言でした。
    確かに消防の夢かなわぬ人の気持ちを考えてないと思われる考えであったと思います。自分的には1年間勉強しましたし、本命は受かりませんでしたが、また受けなおしたいなという気持ちが今は強くて。フリーターになるのも不安ですし。すみませんでした。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18988 / inTopicNo.14)  Re[9]: 消防から別の消防への転職
□投稿者/ 消太 学生(3回)-(2006/12/12(Tue) 19:29:04)
    No18969に返信(消太さんの記事)
    > ■No18963に返信(チューリップさんの記事)
    消防職員の方また消防を志している方、ここでの質問に答えてくださった皆さんありがとうございました。私の不適切な質問またこのスレ自体に対して気分を悪くされた方申し訳ありませんでした。自分自身いろいろ悩んでいて、都合の良過ぎる意見もあったかと思います。私は来年から消防職に就くことが決まっているので、しばらくはそこで命がけで職務に取り組みたいと思います。どうしても、違う道に行きたい場合は、正直に上司に伝えるか、辞職します。しかし今はそれは考えないことにします。
    皆さんありがとうございました。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

ホーム HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/