情報交換:質問&回答用掲示板
ホーム HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■18625 / inTopicNo.1)  複数受験か1本か・・
  
□投稿者/ チョビ 学生(1回)-(2006/10/16(Mon) 14:00:58)
    2006/10/16(Mon) 14:17:14 編集(投稿者)

    消防は1つの地域ではなくいくつかの地域を受けた方がいいのでしょうか?
    知り合いが1つだけ受験して面接で「ここ以外でどこか受験されましたか?」と聞かれ「1つだけしか受験していません」と答えたところ「‥そうなの」とだけ言って暫くの沈黙の後次の質問に移ったそうなんです。これって、[本当に消防士になりたいの?]みたいな感じなんですか??
    自分は来年受験する予定で、今のところ第2希望(その2つは志望動機がちゃんとあって質問されてもしっかりと答えられます)まであってそれ以降は考えていません。まずやっぱり消防士をやるならどこでもというのはなく自分の中で1番と思う場所でやりたいというのといくつも受けると第1希望として真剣にやってる人に悪い感じもしますし迷惑をかけるような感じもして複数受けようとする気になれません。できたら第1希望1本でいきたいというのが本音です。これはかなり危険だと思いますし相当な自信がないとできない
    と思いますが、どうしても1本にこだわってしまいます。この考えってやばいですか?僕は間違った考え方をしてしまっているのでしょうか??真剣に悩んでます(>_<)
    厳しい意見でも構わないのでご意見戴きたいです。是非よろしくお願い致しますm(__)m


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18627 / inTopicNo.2)  Re[1]: 複数受験か1本か・・
□投稿者/ 災害救助機動部隊 学生(16回)-(2006/10/16(Mon) 15:17:35)
    1本、確かに危険な感じはします。しかし、しっかり勉強さえすれば通ります。私は昨年6箇所受けて全て1次落ちでしたが、今年は受けたところ全部1次通過しています。自分でも難関の消防官試験を全部2次まで進めるとは思ってもいませんでした。ただ、確実に言えることは、私はそれだけ勉強や努力をしましたし、受けた中には絶対にトップだと思えるだけの手ごたえのところすらありました。教養試験はしっかり勉強し、作文や論文もしっかりと考えや自身の思いを書いて熱意が伝われば結果はちゃんとついてきます。1本は危険ですが、それをやりのけるだけの勉強をし、気力があれば絶対にダメだとは思いません。ただ、後になって後悔しないような選択はしなくてはなりません。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18634 / inTopicNo.3)  Re[1]: 複数受験か1本か・・
□投稿者/ JUN 課長補佐(325回)-(2006/10/16(Mon) 22:42:13)
    一本で受ける受けないの問題ではなく、将来そこで仕事をしたいか、したく
    無いかの問題でもあります。本命一本で考える人もいれば、下手な鉄砲も
    数打てば当たるくらいで考える人もいます。後者の場合は、いざ採用されると
    本当はここではなかった…なんて後悔をするケースがあります。ここの掲示板
    を見ていればわかるはずです。毎年見る質問を見て、これ以上採用されておき
    ながら後悔する人は見たくありません。

    本命一本で考えるのなら、後悔のない勉強をすべきです。あなたの学力を知ら
    ないので必ず合格するよなんて、無責任なことは言えませんが…
    後輩でもウチの消防に入るために何年も他都市を受けずに浪人した者もいます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18640 / inTopicNo.4)  Re[2]: 複数受験か1本か・・
□投稿者/ H・K 研修生(124回)-(2006/10/17(Tue) 00:07:04)
     消防を一箇所しか受けていないと印象が悪いかという点についてお答えいます。

     NOです。

    >(その2つは志望動機がちゃんとあって質問されてもしっかりと答えられます)
     答えられるかどうかは私たち消防サイドには関係のないことです。
    動機があることは結構だと思います。

     合格とはあなたが欲しいということで、不合格はいらないという意味です。当たり前すぎることですが、本当に入りたい消防を受けて不合格ならあなたは要らないというただそれだけのこと。誰かが合格し、誰かは必ず合格します。
     消防のことを思う気持ちがあるなら、自分よりも優秀な人材が入ったことを喜んでいただきたい。
     あなたが合格したときは、あなたという優秀な人材を得たことを消防サイドから喜んでいただきたい。
     がんばって!

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18846 / inTopicNo.5)  Re[2]: 複数受験か1本か・・
□投稿者/ ごご 学生(3回)-(2006/11/18(Sat) 09:40:11)
    No18627に返信(災害救助機動部隊さんの記事)
    無知で申し訳ないのですが、複数受験って受験日がかぶってなければいくつでも受けられるんですか?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18857 / inTopicNo.6)  Re[2]: 複数受験か1本か・・
□投稿者/ 災害救助機動部隊 学生(32回)-(2006/11/19(Sun) 15:44:27)
    可能です。受験日さえ違っていれば。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

ホーム HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/