情報交換:質問&回答用掲示板
ホーム HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■18630 / inTopicNo.1)  語学を学び、、、
  
□投稿者/ らん 学生(1回)-(2006/10/16(Mon) 19:44:41)
    現在、大学で語学を学んでいて近々語学留学にも行く予定です。そして最近になって消防に興味が出てきたのですが、消防の中でも語学を活かせる仕事はありますか?

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18635 / inTopicNo.2)  Re[1]: 語学を学び、、、
□投稿者/ JUN 課長補佐(326回)-(2006/10/16(Mon) 22:48:26)
    消防業務の中で、語学の壁にブチ当たるのはごくごく稀なケースに
    なるかと思います。救急患者が外国人といったケースですが、
    なかなか当たらないですね。

    私は指令管制員として今は勤務していますが、多分年間で千件以上の
    救急指令を出していますが、言葉の壁にブチ当たったのは1件くらい。
    それでも何とか指令を出すことは出来ますけどね。
    ですから0と言うことはありませんが。
    また、海外から視察もありますが、大抵は通訳さんが付いています。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18638 / inTopicNo.3)  Re[1]: 語学を学び、、、
□投稿者/ H・K 研修生(123回)-(2006/10/16(Mon) 23:51:20)
     語学は大いに役に立ちます。
     どんな言語を学んでいるのかわかりませんが、その言語を直接現場や渉外で使用するということはJUNさんのおっしゃるとおり稀有かもしれません。しかし言語体系を学ぶことは法令解釈においても大いに役に立つものです。
     また、稀有だといってもある可能性のあること、たとえ一回限りのことでも命に直結した現場では、一つでも救えたなら、そんなすばらしいことはありません。

     こと消防においては何を学んで無駄になるということは一切ありません。
     学んだことで役に立てないということがあったにしても消防職員として職務に励むことに何の違いもありません。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18641 / inTopicNo.4)  語学を学び、、、
□投稿者/ らん 学生(2回)-(2006/10/17(Tue) 02:28:51)
    JUNさんH・Kさんありがとうございます!(^^)!
    英語とスペイン語を学んでいます。
    どんなことでも学んできたことは活かせて、様々な種類の分野もありと消防、改めて興味を持ちました!また、やり甲斐もありそうだなと感じました!あと3年あるので今はしっかり大学で語学を学ぼうと思います。そして消防の採用試験の勉強も計画的にこつこつとしていきたいと思います☆

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18661 / inTopicNo.5)  Re[1]: 語学を学び、、、
□投稿者/ れもん 学生(26回)-(2006/10/19(Thu) 02:14:21)
    語学について
    私のところでは、語学を活かせる部署がありますよ。国際交流が結構ありますし、
    大使館も数多くあるので。
    例えば、本部では「指令業務」「国際渉外」など、消防署では「防災指導」「救急」
    などでしょうか…。
    海外から研修に来たり、視察に来られた方を案内するため通訳を担当する係もありますし、
    署によっては防災訓練を英語で指導することもあります。
    (ほんの一例ですが、他にもあると思います。)

    採用試験の区分の中に専門系(英語)という項目があるのでそれで合格すれば将来、
    前記した本部の部署に配属されると思います。それ以外でしたら、TOEICで700点
    以上(800あればなお良い)あれば多少は考慮されるかもしれません。
    語学が堪能な職員は大使館の多い消防署に配属されやすいですね。

    私も勤務中に何度か道を尋ねられたことがありますけど、全然話せないので知っている
    単語とゼスチャーでなんとか乗り切りました。

    頑張ってください。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

ホーム HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/