情報交換:質問&回答用掲示板
ホーム HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■18642 / inTopicNo.1)  合格、でも不採用。

□投稿者/ はまっピぃ! 学生(1回)-(2006/10/17(Tue) 10:39:24)
    みなさんこんにちは。

1年ぶりくらいに書き込みます。

私、昨年度、ある地方消防本部で合格をいただきまして、採用候補者名簿搭載ということになりました。
    そこの自治体では、受験案内に「名簿の有効期限は1年」と明記されております。
    ですから、採用にならないこともありえるんだろうなあ、と覚悟はしておりました。

そして、先日その期限日がきたわけですが、連絡もなく、こちらから問い合わせてみたところ、採用にはならない、とのことで。
    白紙に戻ってしまいました。

このサイトで、採用候補者名簿に関するトピックはいくつか見た覚えがありますが、
    大抵は、「採用にならないことはない」といった答えが返ってきていたと思います。
    なかには3年待って採用になった、というお話もあったと思います。
    このサイトで知り合った方や、周りの公務員の友達からも、「合格したのに採用にならないなんてことないよ」と言っていただきました。

ですが、実際、合格しても不採用ということもあるようです。

国家公務員など、他の公務員試験でも合格したけど内定がでないとか、その年は採用がなかった、などあるようですから、不思議はありません。
    消防のような市町村単位での試験ではレアケースかもしれませんが。

今回、このような書き込みをさせていただいたのは、今後受験される皆さんへ、
    特に試験案内に採用候補者名簿についてとその有効期限が明記されている場合には、
    1番で合格するつもりで試験に臨んでいただきたい、と思ったからです。
    もちろん、皆さんそういった意気込みで試験に臨まれていることと思いますが。
    また、事実として、こういうこともありえることは知っておいたほうが良いでしょう。

これから2次試験がピークを迎えるころかと思いますが、受験生の皆さんがんばってください。
    現役消防士の皆様、皆様の後輩になるとこができず残念です。事故、怪我などなさいませんよう、がんばってください。

失礼します。

追伸:この書き込みは、このような採用システムをとっている自治体に対して意見をするものではありませんので、ご理解ください。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18643 / inTopicNo.2)  Re[1]: 合格、でも不採用。
□投稿者/ かっつん 学生(1回)-(2006/10/17(Tue) 18:04:53)
    名簿の有効期限が一年とは具体的にどういったものなのでしょうか?
    僕は今年東消に合格いたしましたがこの記事を読みとても不安になりました。
    はまっピぃさんも自分が辛いのにこのようなレスをし、回りのものにも気をつかうといったところに感動いたしました!
■18645 / inTopicNo.3)  Re[2]: 合格、でも不採用。
□投稿者/ はまっピぃ! 学生(2回)-(2006/10/17(Tue) 23:13:46)
    >かっつんさん

こんにちは。

> 名簿の有効期限が一年とは具体的にどういったものなのでしょうか?

「名簿搭載者の中から得点順に採用する予定です(名簿の有効期間は登載の日から1年間です)。」
    と、受験案内に記載されています。(抜粋)
    最終合格が決まった日に採用候補者名簿に得点順に登載され、その搭載された日から1年以内に採用が決まらなければ白紙になる、ということのようです。
    僕が電話で問い合わせたときは、何らかの事情で欠員が出た場合、採用する、ということでした。私の場合は1年間の間に欠員がでなかったため、採用にならなかったということです。
    公表された試験結果を見るに、私より上位の方は採用されていると思います。

> 僕は今年東消に合格いたしましたがこの記事を読みとても不安になりました。

私が過去にこのサイト内で読んだものでは、「東消においては合格者が採用されないことはない」とのことです。ただ、東消は同じ年度の合格者でも採用時期にズレはあるようですが。
    この辺りは東消人事課採用係に問い合わせてみるのが確実と思います。

かっつんさんをはじめ、多くの人の不安をあおってしまったことかと思います。
    大変申し訳ありません。

受験案内や合格通知をよく読んでも理解できず、どうしても不安な方は直接担当課に問い合わせると良いかと思います(問い合わせる前に、提示されている資料はよく研究しましょう)。

不安になる方がいるであろうことは予想しておりましたが、
    この体験談はかなり貴重であると自負しての書き込みです。どうかご了承ください。
■18646 / inTopicNo.4)  Re[3]: 合格、でも不採用。
□投稿者/ S・S 学生(2回)-(2006/10/17(Tue) 23:46:54)
    貴重な意見ありがとうございました。

私が知っていることでは

補欠合格の場合は採用されないことが多々あると聞いておりましたが

最終合格でも実際そのようなことがあることで驚きを隠せません。

私も最終合格をいただいていますが、

そのようなケースがあることも肝に命じておきたいと思います。

■18662 / inTopicNo.5)  Re[1]: 合格、でも不採用。
□投稿者/ れもん 学生(27回)-(2006/10/19(Thu) 02:24:29)
    はまっピぃ!さん、合格したのに不採用なんて悔しいですね。

これからどうされるのかわかりませんが、頑張ってください!!
■18688 / inTopicNo.6)  Re[2]: 合格、でも不採用。
□投稿者/ はまっピぃ! 学生(1回)-(2006/10/21(Sat) 12:37:45)
    こんにちは。
    レスが遅くなり申し訳ありません。

>S・Sさん

私の場合も、言葉が違うだけで補欠合格と同じなのだと思います。
    合格通知には、採用予定人数と自分の順位が記載されておりましたが、
    私の順位は採用予定数よりも下でしたので。

>れもんさん

応援ありがとうございます。
    これからどうしようかはまだ決めていませんが、人生の選択肢が増えたということで、
    前向きに考えております。

失礼します。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

ホーム HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree - Pass/