情報交換:質問&回答用掲示板
ホーム HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■18647 / inTopicNo.1)  教え子の話ですが・・・

□投稿者/ のっぽ 学生(1回)-(2006/10/18(Wed) 01:08:05)
    自分は今大学院生で高校生1年生の家庭教師を行っています。
    その教え子は中高一貫高校で、成績も真ん中より上の方で頑張っています。
    部活で陸上にも打ち込んでおり、体力はあり、本人も体を動かす仕事がしたいそうです。
    その教え子が今進路で悩んでおり、彼はレスキュー隊(消防士?)に入りたいそうなんです。
    でも、ご両親はせっかく私立で頑張ってきたんで大学に行ってもらいたいそうです。
    正直「海猿」なんかの影響を受けてるような気もするんですが、どうやら意思は固そうです。
    彼の学力を無駄にせず、なおかつ、彼の夢を叶えるにはどういった大学を薦めてやればいいのでしょうか?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18648 / inTopicNo.2)  Re[1]: 教え子の話ですが・・・
□投稿者/ リスモ 学生(1回)-(2006/10/18(Wed) 01:34:08)
    大学をでて消防に入ろうと考えているんですよね? 強いて言えば、千葉県の千葉科学大学ですかね。 「大学を出たい」「大学で少しでも消防に関することに触れたい」というのならばこの大学はいいと思います。しかし消防士になるために大学に行く必要はないです。 見聞を広めたい、多くのことを学びたいなどなら行ってもいいと思いますが。ただ純粋に消防士になりたい。消防士しかないというのであれば高卒がいいと思います。
■18649 / inTopicNo.3)  Re[2]: 教え子の話ですが・・・
□投稿者/ リスモ 学生(2回)-(2006/10/18(Wed) 01:36:03)
    前の書き込みはあくまで私の考えです。参考にしてください。
■18651 / inTopicNo.4)  Re[1]: 教え子の話ですが・・・
□投稿者/ チュ-リップ 学生(7回)-(2006/10/18(Wed) 03:59:03)
    お答えにならず悪いが、代理(?)で聞かれても困る。本人でないとね・・・
    そもそも、大学進学or消防士は、答えが出ないし過去に(数え切れない程同じ話が出ている。
    後、家庭教師としてなら大学進学を勧めるべきでしょうね。
    自分としては、家庭教師なのだから、あまり話に深く入り込まない事を勧めるよ。

■18653 / inTopicNo.5)  Re[2]: 教え子の話ですが・・・
□投稿者/ のっぽ 学生(2回)-(2006/10/18(Wed) 09:50:36)
    ご返答ありがとうございます。
    確かに大学がいいと思い、薦めてはいるのですが、なかなか難しい問題なようですね
    ちょっと過去の質問あさってみます
    ありがとうござました
■18654 / inTopicNo.6)  Re[2]: 教え子の話ですが・・・
□投稿者/ のっぽ 学生(3回)-(2006/10/18(Wed) 09:54:25)
    ご返答ありがとうございます
    千葉科学大学ですか、調べてみます^^
    大学は直接消防に関係ないんですね、大学が少しでも有利になればと思ってはいるのですが難しそうですね
    よろしければもう一つ質問してよろしいですか?
    消防のエリートコースにいくような方はどのような学歴の方なんでしょうか?

■18672 / inTopicNo.7)  Re[3]: 教え子の話ですが・・・
□投稿者/ トムキャット 学生(1回)-(2006/10/19(Thu) 22:38:51)
    話題は完結しているようですが、
    個人的には国士舘大学の体育学部スポーツ医科学科です。
    私が入試の時に新設されたのですが、
    数学を取っていなかったので受験できませんでした。

でも、もし、数学を取っていたならあの学科を第一志望にしていました。
    一度提案してみてあげてください。
■18674 / inTopicNo.8)  Re[4]: 教え子の話ですが・・・
□投稿者/ のっぽ 学生(4回)-(2006/10/19(Thu) 23:05:46)
    いえ、まだまだ完結してません、彼にアドバイスするためにも今はたくさんの情報が欲しいんで、ご助言大変助かります!
    やはり、医療系の大学が良いようですね^^
■18676 / inTopicNo.9)  Re[5]: 教え子の話ですが・・・
□投稿者/ タジ 学生(1回)-(2006/10/20(Fri) 02:32:03)
    No18674に返信(のっぽさんの記事)
    のっぽさん、はじめまして。
    私は現役の消防官ですが、学生時代にのっぽさんと同じく
    家庭教師をしていたこともあるのでお答えさせていただきます。

まず初めに、その生徒さんと一緒に消防のことについて調べる事から始められてはいかがでしょうか。業務や採用試験について解説してある本もありますし、ネットが使えれば更に様々な情報が得られます。

生徒さんの意中にはレスキュー隊があるようですが、
    全国に900近くある消防局・本部には、専属のレスキュー隊を
    持たない本部も数多くあります。
    また消火・救助・救急という一般にイメージされる業務のほかにも
    予防業務や119番を受ける指令業務などもあります。
    24時間の交代勤務もあれば、日勤(例えば9:00~17:00
    土日祝日休み)もあります。
    業務内容や勤務体制などは生徒さんと調べられるとおもしろいかもしれません。
    その上でご質問等ありましたら、改めて質問してください。

大学進学か高卒で受験かということですが、これには答えはありません。
    大学4年間の経験も、高卒で採用されてからの経験もどちらも貴重です。
    大学名を挙げておられる方がおられますが、それらの大学についても調べられれば、なぜその大学を挙げられたのかお分かりになると思います。

のっぽさんは、彼の学力・ご両親の考えなどから大学進学を勧められるのでしょうか?仮にそうだとしたら、彼の興味や適性にあった学部を進めてあげてくださいね。たまに、「消防に有利な学部は?」といった質問をされる方もおられますが
    そんな学部はありません。理系に行っても、文系に行ってもそこでの経験は無駄にはなりません。どんな職場でもそうですが、探究心があって心身ともにタフな人が
    長く、いい仕事が出来るのだと思います。

長々とお答えしましたので最後に。
    「消防のエリートコースにいくような方はどのような学歴」かについて。
    消防は公安職ですので「階級」というものが存在します。
    これは様々な場面で(現場での指揮系統の統一、あるいは責任の所在の明確化等)
    必要となってきます。その点で言うと階級が高いものが、また若くして昇進するものが「エリート」だと捉えられるかもしれません。
    しかし私の周りには、階級に関係なくいろんな方がいます。
    階級は高くはなくても、万能のスーパー消防士もいれば
    その逆(どういう意味かは考えてくださいね・・・)も。

家庭教師という立場上、先を考えてアドバイスするのは当然ですが
    消防に関しては、本人に力(様々な)があれば学歴など関係なく
    活躍できる職場だと思います。

参考にしください。

引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■18679 / inTopicNo.10)  参考までに
□投稿者/ もん 学生(1回)-(2006/10/20(Fri) 13:56:55)
    大学名をあげさせていただきますと、杏林大学がとても評判がいいですね。根っからの医療系大学で、救命士課程において、自らの大学のもつ大学病院で実習ができるのは杏林だけです。毎年東消に高い合格率で採用されているようです。 私の同僚にも杏林卒がいますが、医学的な見地から患者の症状などを考察できるので、上司からも高い評価を得ています。     ただ偏差値が国士館、千葉科学などに比べて、格段に高いらしいですね。同僚の話だと、中央、明治、立教などの有名私立の理系と同じくらいの難易度だったと思います。参考までにどうぞ。

(携帯)
■18684 / inTopicNo.11)  Re[1]: 教え子の話ですが・・・
□投稿者/ JUN 課長補佐(331回)-(2006/10/20(Fri) 21:41:56)
    家庭教師である立場を考えれば、子供や親の考えの相違もあり非常に
    難しいと思います。親身に考えるのであれば、消防士になるにはどの
    様なことが必要かを調べる必要はあると思います。試験の内容や身体的
    要件等があります。

高校一年であることを考えると、この先色々なことを吸収していくうちに
    考えも変わっていく可能性もあります。杏林や国士舘も救命士学科もあり
    消防や医療色の強い所です。逆に言えば強い意志があればいいのですが、
    途中で考えが変わって他の道に行きたいと言っても、つぶしが利きにくい
    学科とも言えます。

消防に入るのに高卒か大卒かは、人それぞれの考え方です。現役の消防士
    の中にも高卒大卒入り乱れていますが、階級制の消防では昇任することが
    命です。いくら大卒でも昇任試験に合格しなければいつまで経っても末端の
    階級の消防士。しかし、昇任の意欲があれば大卒の先輩を高卒の後輩が
    追い抜かして部下にすることも可能。消防にエリートなんて言葉はあり
    ません。ウチでは慶應大生もいれば、中央大法科など結構良いところ出て
    いる人もいますが、結果はいかに昇任するかです。だからこそ学歴が一切
    関係のない社会なので余計に両親は折角大学に行かせても…と思うのも
    仕方がないのかもしれません。
■18687 / inTopicNo.12)  Re[1]: 教え子の話ですが・・・
□投稿者/ のっぽ 学生(5回)-(2006/10/21(Sat) 01:03:38)
    >>タジさん
    >>もんさん
    >>JUNさん

みなさん貴重なご助言ありがとうございます。
    本当にいろんな意見を頂いて大変うれしく思います。
    今日、教え子と全ての助言を読みました。彼にとって参考になったことと思います。
    このサイトは最近知ってて、よく読まずに質問してしまいましたが、過去の質問や記事にはためになる情報がたくさんあるようなので、まず、このサイトで勉強させてもらおうと思ってます。
    その上で、皆さんの意見を参考にしながら一緒に考えていきたいと思います。
    本当に丁寧な助言ありがとうございました^^
■18745 / inTopicNo.13)  質問ですが…
□投稿者/ ななしん 学生(1回)-(2006/10/27(Fri) 18:17:03)
    救命士になるには、国士館と杏林のどちらがみなさんはおすすめですか?

(携帯)

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

ホーム HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree - Pass/