情報交換:質問&回答用掲示板
ホーム HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■18691 / inTopicNo.1)  握力の規定
  
□投稿者/ ♂無問題 学生(1回)-(2006/10/22(Sun) 19:03:37)
    私は小さいときから体格があまり良い方ではなく、中高と運動部でやってきたのですが筋力面じゃなくどちらかというと持久力、技術面でなんとか乗り越えてきました
    消防官を志し、一次試験はなんとか突破したのですがここにきてもコンプレックスであった握力が壁になっています
    ちゃんとした握力計でなく、おもちゃのようなものですが計ってみたら右38の左29でした
    今まで努力はしていたのですが全然伸びていなく、直前に迫った今になって2次を受けるべきか、無駄だと諦めたほうが潔いのか迷っています
    他の種目でも何個か得意なのはあるのですがそこまで特出してるわけでなく握力をカバーできるほどとは思えません
    やはりこの握力で受けるのは無謀でしょうか・・・?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18696 / inTopicNo.2)  Re[1]: 握力の規定
□投稿者/ H・K 研修生(127回)-(2006/10/22(Sun) 21:34:30)
    > 今まで努力はしていたのですが全然伸びていなく、直前に迫った今になって2次を受けるべきか、無駄だと諦めたほうが潔いのか迷っています
     あきらめることのメリットが何かあるのでしょうか?
     握力不足の問題ではなく、意思不足であきらめた方がいいのかもしれません。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18700 / inTopicNo.3)  Re[2]: 握力の規定
□投稿者/ 災害救助機動部隊 学生(18回)-(2006/10/22(Sun) 22:26:13)
    では、私はお手柔らかにレスしますね。握力は私も弱い方です。右に関しては問題無いですが、左が35程度です。とある本部の1次では体力試験もあり、その中で握力は問題の無い右ですら40いかず、更に左は33くらいでした。しかし、そこの1次も通りました。他の種目も得意とは言えそんなにトップレベル程のこともなかったです。要は相手は消防官としてどうかを総合的に判断するわけで、一つくらいのことで一々落としてやろうなんて意地悪な考え方はしていないと思いますよ!それに、海上保安官の握力の基準知ってますか?男でも25なんですよ!だから29あればやれないことは無いと思います。やるだけのことやって悔いが残らなければ結果もついてくると思いますよ。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18701 / inTopicNo.4)  Re[1]: 握力の規定
□投稿者/ 大吾 学生(1回)-(2006/10/22(Sun) 22:36:20)
    まず二次を受けずに諦めるなら合格は100%無いということを頭に刻んで下さい。二次まで時間が無くても自分の出来る精一杯の力をみてもらえばいいのではないでしょうか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18702 / inTopicNo.5)  Re[2]: 握力の規定
□投稿者/ ♂無問題 学生(2回)-(2006/10/22(Sun) 22:50:46)
    レスありがとうございます
    地方の消防は2次で一度落ちると来年再受験してもまず合格はないと聞いたのですがこれは皆さんの話の脈絡からすると完全にデマなのでしょうか?
    一度しかチャンスがないのなら自信のない今年は諦めて一年努力して来年受験しようかと思っていたのですが・・・
    上の話がデマなのかどうかにもよりますが、受かるつもりであと一週間ほどですが全力で努力してみようと思います
    ありがとうございました
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18703 / inTopicNo.6)  Re[3]: 握力の規定
□投稿者/ 災害救助機動部隊 学生(19回)-(2006/10/22(Sun) 23:15:53)
    おそらくただの噂では無いかと思います。予備校でもそれについて講師が言っていたのですが、落ちた場合には何が自分にはダメで今年の自分は昨年とどう違うのかをちゃんと説明し、納得させられれば合格は出来るといってました。特に消防は2次に警察よりも本命の人が多いので落ちたからといって次の年に不利とういのはないそうです。ただ、予備校の中には絶対に無理と言っているところもあるよって講師が言ってました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18732 / inTopicNo.7)  Re[1]: 握力の規定
□投稿者/ カレー 学生(3回)-(2006/10/26(Thu) 10:38:54)
    握力に限らず体力検査はずば抜けた体力を期待しているのではなくて消防業務を遂行するための基礎的な体力があるか確かめるためのものです。
    トータル的に普通ならそれでいいんです。
    懸垂でも2回ほど出来たらいいんであって0回はいけません。
    別に学科試験のように点数が高い訳ではありませんよ。
    上・中・下と言った簡単な基準です。
    ◎〇×といったもんですから握力があればいいんです。

    それと二次試験が落ちたら次の年は受からない
    のは実際は本気受験者が多いので次の年には受かる確立が下がるためです。
    地方はやはり有力者や縁故採用枠が少し残っているところがありますから2年目にはそれだけ強敵が増えるためです。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

ホーム HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/