情報交換:質問&回答用掲示板
ホーム HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■18710 / inTopicNo.1)  東消の配属先決定の時期とその後を教えて下さい!

□投稿者/ 招き猫 学生(1回)-(2006/10/24(Tue) 00:20:27)
    東消の場合5ヶ月間消防学校の後、各配属先で数ヶ月間研修との事ですが・・いろいろ見てると学校にいるうちに配属先の希望を一応訊いてくれたうえで決定するような感じを受けています。
    具体的に勤務地を告げられる時期を4月入校の例で教えて下さい。
    それから、その後と言うか消防学校の終了翌日とかに新しい勤務先に行かされるのか・・寮の片付けや引越しの時間はどの位あるものか・・そして研修期間が終わるともう一度消防学校に戻って仕上げとかってするのか・・???
     本当にたくさんの質問で申し訳無いのですが、どうか教えて下さい。お願いします!!

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18713 / inTopicNo.2)  Re[1]: 東消の配属先決定の時期とその後を教えて下さい!
□投稿者/ Z 学生(1回)-(2006/10/24(Tue) 15:42:04)
    どうもこんにちは。
    招き猫さんの仰るとおり一応は希望を聞いてくれます。ただし中には希望が通る人もいるレベルですのであまり期待はしないでいるほうがいいと思います。
    四月入校ならば九月半ばに配属先での研修がスタートしますが、その前の週くらいに実家査閲という行事がありその後に発表されます。
    最後の一週間でまとめ的なものや片付け、引越しの準備をし各配属先へと異動します。
    また、あくまで研修期間なので四月入校の場合は三月末頃に再度学校に戻り、最終的な教育を受け学校を卒業し自己所属へと戻ることになります。

■18720 / inTopicNo.3)  Re[2]: 東消の配属先決定の時期とその後を教えて下さい!
□投稿者/ 招き猫 学生(2回)-(2006/10/25(Wed) 00:16:19)
    Zさんこんばんは!早速のお答え、ありがとうございました。
    やはり都内各地に配属先があるので、どこに行かされても良い覚悟が必要なのですね。。
    ところで一週間の間に準備をしなくてはならない・・との事ですが、住む所はどうするのでしょうか?ほとんどの方は寮に入るのですか?それとも実家とかから通えそうな人は通ったりするのでしょうか?
    質問ばかりで恐縮ですが、図々しいついでにお聞きします!!
    研修期間終了の時、再び消防学校に戻るというのは期間で言うとどの位ですか?一週間とか三日とか・・・そしてその時に配属先が変更になる事は有り得ますか?
    教えて下さい、お願いします!!

■18804 / inTopicNo.4)  Re[3]: 東消の配属先決定の時期とその後を教えて下さい!
□投稿者/ ゴロー 学生(1回)-(2006/11/03(Fri) 09:43:15)
    学校に戻るのは4日間です。
    でも、その前に機関の勉強をするのでそれと別に1日位戻ります

住むところはほとんどの人が寮(正確には待機宿舎)を希望していますが、
    ちなみに、どの寮に住みたいなどの希望はとれません。
    実家が都内にあっても寮から通う人もいますし、
    実家からという人もいました。
    ただ割合は寮希望の人が多いです。

卒業後基本的には研修で行った署に配属されます。
■18811 / inTopicNo.5)  Re[4]: 東消の配属先決定の時期とその後を教えて下さい!
□投稿者/ 招き猫 学生(3回)-(2006/11/03(Fri) 20:34:03)
    ゴローさん、ご親切な回答をありがとうございました!
    もう埋もれてしまってたので諦めていたのに思いがけず・・・。
    おかげでスッキリしました。
    結構そういった状況について書かれている所が見つからず、思い切って質問してみて良かったです!!
    私も他の方々の役に立つことが出来るように出来る限り書き込もうと思います。
    ありがとうございました。
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

ホーム HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree - Pass/