情報交換:質問&回答用掲示板
ホーム HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■18746 / inTopicNo.1)  ご意見下さい。

□投稿者/ 災害救助機動部隊 学生(22回)-(2006/10/28(Sat) 02:55:04)
    この度、私は消防関係者板において多数の方を不愉快な思いにさせてしまいました。私は、3年ほどこのサイトにはお世話になって来ました。しかし、今後、このサイトに書き込みを続けていってよいものか、皆さんの意見とともに検討していきたいと考えています。ご意見ある方はどの様なことでも構いませんので下さい。出来れば、今後、私が書き込みを続けてよいものかどうかを教えて下さい。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18747 / inTopicNo.2)  Re[1]: ご意見下さい。
□投稿者/ 大吾 学生(3回)-(2006/10/28(Sat) 10:03:37)
    書き込みは続けていけばいいと思います。災害救助機動部隊さん本人はこれからも書き込みをしていきたいし他の受験者にも情報提供したりしたいのでしょう?私は以前からあなたの書き込みを拝見してとても参考になりましたよ。気を落とさないで下さいよ。このサイトは受験者の方や現役の方との交流の場で見てるほうも荒れてほしくありませんが、皆さん意見が違うので時たまぶつかってしまうのはしょうがないですよ。災害救助機動部隊さんにもう書き込みしないでほしいなんて皆さん思っていないですよ。
■18749 / inTopicNo.3)  Re[2]: ご意見下さい。
□投稿者/ 東消 学生(1回)-(2006/10/28(Sat) 11:07:47)
    災害さん

今見ました。
    今後、災害さんが発言する度に荒らしが噛み付いてくるようであれば考えものですが、今現在は治まっていますし、問題はないかと思いますよ。

そして、私自身は災害さんと、もっと消防士について語りあいたいです。
■18750 / inTopicNo.4)  Re[1]: ご意見下さい。
□投稿者/ a.p.c 学生(2回)-(2006/10/28(Sat) 11:36:43)
    ほかのとこにも書き込んでるみたいですが書き込むのは自由だと思います。ただもう少し慎重に言葉を選び書き込んだら荒れないかと思われます。
■18751 / inTopicNo.5)  Re[1]: ご意見下さい。
□投稿者/ にゃんばさだー 学生(1回)-(2006/10/28(Sat) 11:50:34)
     はじめまして、にゃんばさだーと申します。ここの掲示板には私も、3年ほど前からお世話になっております。ですが、恥ずかしながら書き込むのは初めてです。すみません。

ところで、災害救助機動部隊様の消防関係者板において多数の方を不愉快な思いにさせてしまった。とありました。私も見てみましたが、残念ながら既に削除されていました。ですから、細かい内容まではわかりません。そこで、公の掲示板をつかいながら、個人的な意見をもうします。災害救助機動部隊様は、いままでさまざまな方の意見や悩みに、真摯に取り組んでこられたと、私個人としては大変感じます。私のように閲覧するのみ(それが悪いという意味ではありません。)の人がいるなかで、ひとりひとりに対応する姿勢をとることは、それ自体で大変な労力を必要とし、それをささえる他人のために、という考えがあるはずです。そこに、大変好感をもてます。消防に勤めてからも、活きてくるはずです。

今、災害救助機動部隊様は複雑になやんでいらっしゃると、文章を見て感じました。では単純に、少しでも非を感じたなら、1ミリでもいいから良くしていこう。もっとこれから、人として成長してやろうと考えれば、良いと思います。なにも書き込みをやめる必要は、ないとおもいます。応援してます。
     (追伸)
     偉そうなことを、いってすみません。私自身全くまだまだです。試験、受かると良いですね。私もがんばります。では。
■18752 / inTopicNo.6)  Re[1]: ご意見下さい。
□投稿者/ H・K 研修生(131回)-(2006/10/28(Sat) 13:02:06)
     災救さん、何で、まえの書き込みを消してしまったのですか?
    まあ、消したくなる気持ちがわからずに聞いているのではないですが、消しておいて、その内容に関わることに意見を求めるというのは感心しません。
     批難を得るかもしれない証拠は消して、バッシングとされる書き込みを残しているのですからね。自分に有利な状況を作って意見を求めています。

前回の書き込みの内容に対して、なぜ胸を張っていられないかが少々考え物です。自分で書き込むべきではなかったと判断したのか?
     私にはただ単に是非に関わらず否定的な態度に耐えられない優柔不断さであろうと伺えます。
     前の書き込みを消してから、今後の書き込みを継続するようにとの意見を求めるこの書き込みも同じことです。

災救さんの、今回の書き込みは災害救助部隊さんに対し、注意を促しあるいは、バッシング?をしたとされる方たちに対して、圧力になっていることも認識してください。ここであなたに対する同上票が多ければ、自分の気持ちを素直に表した方々こそが心無いバッシングをしたという認識も持つ方もあるでしょう。

バッシング?それも意見のうちです。馬鹿とかファックユーとかいったわけではない。

もし、今後同じ名前で書き込むことができない人間なら、職場でミスを犯しても隠したり、責任を逃れようとするような方たちと同じレベルであると感じます。
     非があると思うのなら誤って、非がないなら逃げずに、そしていずれにしても堂々としていなさい。

私は前回の書き込みに非はないと思います。今回の書き込みはとても残念です。

■18753 / inTopicNo.7)  Re[1]: ご意見下さい。
□投稿者/ shing02 学生(5回)-(2006/10/28(Sat) 13:09:10)
    気にしないでいいと思うよ!!!
    純粋に面接で受けた印象を書き込んだだけなのに、あそこまで言う必要はないと思いました。もしかしたら同じ人が、名前を変えて書き込んでるのかな?って印象を受けました。
    ぜひぜひうちの会社に合格して、今の熱い気持ちを忘れずいい消防官になって下さい。待ってます。
■18754 / inTopicNo.8)  Re[2]: ご意見下さい。
□投稿者/ アイマール 学生(1回)-(2006/10/28(Sat) 14:00:52)
    H.Kに同意。
■18755 / inTopicNo.9)  Re[3]: ご意見下さい。
□投稿者/ 災害救助機動部隊 学生(23回)-(2006/10/28(Sat) 16:06:10)
    H.K.さんの言うよう通りだと思います。今後は、他の受験者または、このサイトを拝見されている方々に迷惑のないような表現、スレの立ち上げをしていきたいと思います。消去してしまった理由は、言い訳になってしまうので、語らず、今後、一人でも多くの方の力になれるようなアドバイスなり相談なりに乗っていきます。そして、合格や内定などといったことに対してのレス立ち上げ時には極力、皆さんに不快感の与えることのない程度の表現、報告に留めさして頂きます。このレスの立ち上げに対し、不快感を一層抱いた方もおられるかと思います。申し訳ありませんでした。そして、今後とも可能な限りこのサイトの書き込みに参加さして頂きます。
■18756 / inTopicNo.10)  Re[4]: ご意見下さい。
□投稿者/ worldisimitation 学生(26回)-(2006/10/28(Sat) 16:23:06)
    もっと自分をしっかり持ったらどうですか?
    物事の考え方は人それぞれで、人によってこれだけはゆずれないって考え方も人それぞれです。意見交換は、そういったゆずれない意見がぶつかりあうこともあるので、不快に思わない、周りの人が傷つかないようにするってのはむずかしいでしょう。ほかの人からの批評や不快感をきにしてたら自分の断固たる決意、信念、考え方がまったく築けないと思いますよ。人の様子を気にして自分の本心をいわない。正直、人として魅力がないように感じます。かといって人のことを気にしすぎないのもまずいので、まず、自分がこれだけは自分の本心であり、ゆずることができないと考えるもの。ほかの人の意見を参考にしながらでも見つけていったらどうですか?
■18757 / inTopicNo.11)  Re[5]: ご意見下さい。
□投稿者/ 災害救助機動部隊 学生(24回)-(2006/10/28(Sat) 16:35:53)
    自分に非があると感じれば潔く謝る。これが私の生き方です。他の方の意見は、私は自身が絶対に正しいと思っても聞き入れます。しかし、従うかは別です。私は、今回は自身に非を感じたので、こういった対応をしたまでです。絶対に正しいと自分が思っていても、だからと言って他者の意見を尊重しないものについて来るものなどいません。もし、いたとしても始めだけです。自分がどういった立場であれ、悪い言い方ですが、消防に入って自分より経験も階級も低い者の意見であれ、聞き入れる、納得させるこれのできない人間はリーダー失格ではないでしょうか?本当に素晴らしい方は、なぜ魅力があるのか?それはその方自身が苦悩や苦労をし、他者の気持ちが分かるからです。私のゆずれないもの、それは生き方です。見栄えや一見立派なことを言ってもそんなものはすぐにくずれます。信念の中にも相手を尊重出来る生き方をしていかなくてはダメでしょう。
■18759 / inTopicNo.12)  Re[6]: ご意見下さい。
□投稿者/ worldisimitation 学生(27回)-(2006/10/28(Sat) 16:50:38)
    やはり、自分の信念を語った文章は、気持ちがこもってるように思います。
    不快感をあたえないようにする、とかそういう消極的なことをいわず、
    人に不快感を与えるかもしれないけど、こういうふうに自分の気持ちをこれからも書き込んでいってほしいと思います。
■18762 / inTopicNo.13)  Re[1]: ご意見下さい。
□投稿者/ JUN 課長補佐(338回)-(2006/10/28(Sat) 19:55:14)
    ほぼ収束に向かっているようですが、敢えて私からも言わせて頂きます。
    実は私は携帯でもたまにここをチェックしていて、書き込みについては
    PCで統一をしています。

たまたま昨日もチェックしたときに、一部始終を見ていました。
    確かに内容は質問的なものであっても、受験者さん等にしてみれば自慢話
    に聞こえる可能性は充分にあったのは事実です。今まで 災害救助機動部隊
    さんが色々と勉強しているのは知っていましたが、はじめて浮かれたような
    内容であったのも感じました。まわりもそれを知っているからこそ、受験者
    さんが過剰に反応してしまったのかなとも思いますが、やはり発言をした
    以上はその様なことが付き物ですし、発言に対する責任はあります。

H・Kさんが書かれたように、内容を全て削除したことは私には到底理解が
    出来ません。自分がまいた種が発端であるのを自覚しているから削除した
    のでしょうが、事実を隠した責任逃れ的なものを感じますし、自分に都合が
    よいような流れにしているのも残念な感じです。

書いているときは、まさか他人がこの様に考えるとは思ってもいなかった
    でしょう。批判的なコメントを貰ってはじめて気付いたのだと思います。
    そのことに関して直ちに謝罪する気持ちは大切ですが、その後の行動も一つ
    疑問があります。何故この先自分が書き込みをするべきか否かを他人に聞く
    のでしょうか?他人の意見を尊重すると書かれていますが、他人の意見に
    よって行動を左右されるものではありません。それは自分なりの信念がない
    からです。政治家が会社の社長が責任問題を追求され、その進退を決める時
    に似ているものがあります。決断力があれば即退陣するか、潔く謝って無く
    した信頼を全力で取り戻すか。はたまた、優柔不断で決断力が無ければ支援
    者に相談して…なんてみっともないことになります。優柔不断で決断力のない
    者がトップやリーダーとして立っているときは、その下にいる人が可哀想に
    思えませんか?

今回のことは、面接の一つかもしれません。意見が対立したときにはあなた
    はその様に行動しますか?消防隊員として現場で何らかの決断を迫られた時
    にあなたはどうしますか?そんな質問に対して災害救助機動部隊さんは「い
    ろんな意見を尊重して~」と答えたのと同じ。消防はそんな悠長な事を言っ
    てられないんですよ。民間とは違い階級制の厳しいところでもあります。
    面接だったら誰にでも言い顔したい八方美人、優柔不断で決断力の無い方と
    見られるでしょう。災害現場では意見がぶつかり合っても、時間をかけて
    軌道修正している時間なんかないのです。5人の部下がいて5人とも考えが
    違い、自分とも誰とも考えが合わなかったらどうするのですか?最終的に決断
    するのはあなたです。理想論やきれい事を並べても所詮は泥臭い消防です。

私もまわりからは厳しい奴と思われているでしょう。敢えて厳しく言って
    いるところもあります。大丈夫大丈夫と安心させてその油断の隙に落ちて
    泣く受験生を見てきたから、敢えて尻を叩いて少しでも伸びてもらいたい
    気持ちがあります。その結果受験生は合格の二文字を見れば嬉しいし、合格
    報告があればアドバイスしてよかったと嬉しくなります。合格の喜びを勝ち
    取ってほしいから現役側も厳しいながらもアドバイスをするのでしょう。
    たまに厳しいと言われるときもありますが、これは私なりのスタンスです。
    私なりのスタンスがあるように、あなた自身にもスタンスは必要かと思い
    ます。

なんか長々と傷口に塩を塗るような、説教じみたことで申し訳ない。
    しかし、これからもあなたがこのサイトに参加すると決意表明をした以上は、
    今回のことを良い社会勉強として、他の方へのアドバイスを頑張って続けて
    下さい。あと、今回の問題に対して、陰ながら管理人さんの力で問題が軽減
    されたのかと推測されます。板のトピックの数が一部抜けているところが
    ありますよね。それはきっと削除してくれたのだと思いますよ。
    これからのことも考え、管理人さんにはメールをしておいた方が良いですね。
    礼儀ってやつです。

最後になりますが、この先よい報告があることを期待しています。

■18763 / inTopicNo.14)  ご意見ください
□投稿者/ 通行人 学生(1回)-(2006/10/28(Sat) 21:03:23)
    批判をくらってすぐに自分で書いたことを消すのは逃げてるとしか思えません!その卑怯なところも含めて災害救助機動部隊さんのやり方は大嫌いです。そんなやり方でまだこれから書き続けるっていうのは納得いきません!

(携帯)
■18764 / inTopicNo.15)  Re[3]: ご意見ください
□投稿者/ アイマール 学生(2回)-(2006/10/28(Sat) 21:26:49)
    私も災害救助さんは自分の中に確かな芯のようなものがないように感じます。それは人として男として寂しいものです。人の意見を聞きいれても芯がなければ意味がないと思いますしね。付和雷同にしかならないでしょう。他の方々の苦言を聞いてほしいと思います。

■18766 / inTopicNo.16)  意見
□投稿者/ 災害救助機動部隊 学生(25回)-(2006/10/29(Sun) 00:43:36)
    JUNさんの言わんとすることは大体理解しました。ただ、1点、私の考えとのズレがあります。それは、「災害現場で緊急の判断を有するとき」についてです。これに関しては、JUNさんの私の考えの捉え方が違います。もちろん、そう言った場で私は他の意見を聞きながらなんてことはないです。私は自分が隊長なら即決します。ただ、あとで署に戻ったときには一人ひとりのその場での考えを改めて聞き、そして、なぜそうした判断をしたのかを説明します。これをなしにすると隊員一人ひとりの疑問・考えがわかりませんし、隊員の「なぜ」を「なるほど」に変えなければスキルアップはないと考えます。すみません。かなり偉そうなことを述べまして。ただ、これは本意と違ったので書かして頂きました。通行人さん、私はこれ以上不快に感じる方が出ることが無いようにしたかったんです。H.K.さんが「その気持ちがわからないでもない」としているのは、おそらくそこを感じたのでしょう。しかし、そこを納得しろとかするなとか私には通行人さんの意思をねじ伏せる権利も理由もありません。同様に通行人さんが一度こうしていくと決めた私の意志を何と捉えようが、私もあなたの意思に従う義務もないわけです。アイマールさん、これは私の捉え方ですが、芯があるないということを何から判断したのか理解しかねます。こういう言い方は本当に失礼に聞こえるかも知れませんが、アイマールさんはH.K.さん及び通行人さんに触発され書き込みしているだけにしか感じません。要は、もしあなたがそうしたお考えを示すのなら「私も~」とかいうのはつける必要の無いわけでさらにはH.K.さんに同意と書いた時点で書けたはずではと思うのです。私はアイマールさんこそ自身に意見の無い方と感じる部分もあります。ただ、これはあくまで文章だけの世界。私もアイマールさんも互いのことなどちゃんと知らないわけです。だから、こういう世界で相手の人格などを憶測すること自体違うと感じます。今、私はあなたの人格や考えを憶測した。どうです?おそらく「違う」と感じた部分もあるでしょう。それです。なので、互いに人格や人間性を憶測のなかで言うのはやめましょう。

(携帯)
■18767 / inTopicNo.17)  Re[3]: ご意見ください
□投稿者/ 匿名 学生(7回)-(2006/10/29(Sun) 01:13:55)
    No18763に返信(通行人さんの記事)
    > 批判をくらってすぐに自分で書いたことを消すのは逃げてるとしか思えません!その卑怯なところも含めて災害救助機動部隊さんのやり方は大嫌いです。そんなやり方でまだこれから書き続けるっていうのは納得いきません!
    >
    > (携帯)

ご存知の通り、災害さんはみなさんにアドバイスを数多くされてる方です。
    あなたはどうですか?
    なにもアドバイスをしようともしてない人が、災害さんを全否定しても説得力ないですよ。
    一番説得力があるのは行動じゃないですか?
    今回の件で、災害さんは不適切なことをしてしまったのかもしれません。
    でも、今まで災害さんがたくさんの人にアドバイスをしてきたという事実は変わりません。

「消防士になりたい」というこの掲示板は、
    消防士になりたい不安を抱えた受験生がたくさん質問をするところです。
    災害さんは今まで、数多くの受験者の不安を解消させてきたと思います。

これから、より客観的なアドバイスをすることができて、
    より多くの受験者を助けることができるなら、
    こんなに素晴らしい行動はないと思います。

災害さん、残りの試験応援しています。
■18770 / inTopicNo.18)  改めまて
□投稿者/ 災害救助機動部隊 学生(26回)-(2006/10/29(Sun) 02:21:25)
    今回に関しては現職・他の受験者の方など様々な方から意見を頂けたことに感謝します。正直、嘘だとしても面接官の言葉を信じたい。そう思ってしまった自分はいました。幼い頃からの夢が昨年は実力不足で叶わず、今年は本当にどん底を見てきました。だからこそ、嘘だとしても嬉しかったし、信じたいたんです。ただ、それをこのような場で書くことは違いました。自分の心のなかで留めるべきでした。その後も含め私の未熟さを痛感しました。私としては、批判?に近いレスも全てが勉強になりました。このサイトには自分以外にも本気で目指し、またそれに本気で答える方々がいます。批判?に近い意見も、消防で仲間となり得る私に少しでも良くあって欲しいという現れであったのだと思います。これを見ている方の中には、いずれ仲間になる方もいると思います。そうした戦友が今も自身と闘っていること、そして、先輩方が今も頑張っておられること、私は心に留めておきます。そして、いつか皆さんと良き友、仲間になれることを祈りつつ、自身の残りの試験に挑んでいきます。皆さん、本当にありがとうございました。

(携帯)
■18773 / inTopicNo.19)  Re[2]: 改めまて
□投稿者/ アイマール 学生(3回)-(2006/10/29(Sun) 15:45:04)
    私としては、批判?に近いレスも全てが勉強になりました。このサイトには自分以外にも本気で目指し、またそれに本気で答える方々がいます。批判?に近い意見も、消防で仲間となり得る私に少しでも良くあって欲しいという現れであったのだと思います。これを見ている方の中には、いずれ仲間になる方もいると思います。そうした戦友が今も自身と闘っていること、そして、先輩方が今も頑張っておられること、私は心に留めておきます。                     正直、私としては批判です。なぜ批判?となったかは分かりませんが。またあなたが将来消防で仲間となり得る私に少しでも良くあって欲しいという現れでもなくただあなたのレスに不快でおかしいと思ったからです。またJUNさんにもの申してられましたがなぜ消防士でもないあなたがあそこまで言えるのか理解できませんでした。想像や自分の知識の中で考えられたとは思いますが所詮あなたはまだ消防士ではないはずです。想像ではなく実際に今現職のかたの意見を尊重するのも得策ではないですか?                                また私がなぜあなたを芯がないといったか理解しかねるといいましたが、簡単です。自分の書いたレスで批判が起こりしだい自分の部分は削除し、はたまた自分がこれからどうすべきかを他人に請う。それだけであなたが他人の意見ばかりで自分では決められない、芯というものがないなと思ったわけです。発言には責任が伴うわけです。だたったら自分が言ったことには責任を持ち起こったことも自分で考えるべきでしょう。また触発されて発言していると言われてしまいましたが、私はあなたが削除した部分に非常に不愉快を感じたので発言しているのですよ。それはあちらの私の発言を見ていただくとよく分かります。そしてこちらであなたは他人にどうしたらいいかこのまま書き込み続けていいものかと聞いている。自分でしたことは自分でけじめつけろよとまた不快になってしまったわけです。また、私もH.Kさんに同意と書いたのは私が感じることも書かれており、何より私が発言することで荒れるのかと思ったからです。結局芯がないとかこの文章を書いてるわけですが。最後に私には芯がありそれにあなたしたことがそぐわないから発言しているのです。あなたが私の今までの発言を読んでなぜ意見のない方といえるかが甚だ疑問でした。ただあなたの消防への熱意は伝わりましたよ。それじゃ。
■18775 / inTopicNo.20)  立場はわきまえようよ
□投稿者/ 寺岡 学生(1回)-(2006/10/29(Sun) 20:37:38)
    書き続けると意志を明かしたものの、最初に意見を求めたのは災害さんだ。
    求めた以上はいかなる意見に耳を傾けなければならないし、批判だと言える
    立場にないはずだ。自分の置かれた立場をわかっていない証拠だよ。
    言っていることと、やっていること。最初から冷静に見なおしてみなよ!
    何言っても自分違う意見が出れば反論するようでは、誰も相手にしてくれ
    ないし、勝手にやってれば?と言われちゃうよ。もっとさ、謙虚に行こうよ、
    謙虚に。今のままだと消防はおろか、社会人としてやっていけないよ。

もうちょっと災害さんは筋の通った人だと思ったが、思い違いのようだね。

(携帯)
■18776 / inTopicNo.21)  意見
□投稿者/ 災害救助機動部隊 学生(27回)-(2006/10/29(Sun) 21:56:13)
    私もそろそろ限界ですね。私はまず、採用試験板や質問掲示板に初めのきっかけを書いたわけではありませんよね。これは私は単に経験者さんが書かれたような答えを求めただけです。それが、いつしか批判などが書かれるようになっていきました。批判と取れるレスをしたのはどうやら他の受験者、特に落ちた方のようですが、そうした批判出来る立場なんですか?私は単に感想を書いたまでで凄いだろとかいった挑発的文章は書いてません。また、ひがみで書いているんではとの意見がありましたが、私はそうだと思います。しかし、ひがむ前にあなたたちは私以上の努力をしたんですかね?落ちた者の気持ちを考えろと罵倒しているようでは、成長はないですよ。むしろ、悔しいなら努力すればいいじゃないですか。私は昨年、悔しかったから努力して来たんです。でも受かった方に対してひがみなどという感情は無かったです。むしろ、過去ログで検索していけば見つかるはずですが、私は昨年、祝福さして頂きましたよ。そうした自分が落ちたから他人を受け入れられないようでは心が狭いですね。また、合格して批判した方がいるのかはわからないですが、いたとしたらそれもある意味間違いですね。人に不合格者の気持ちをというわりにその方たちはアドバイスとかされてませんね。そんな方に比べたら余程私の方が落ちた方にも力を貸してます。それに、私は全ての方のレスに対し耳を傾けているからこそ私はこう思うと言っただけです。自分の意見を押さえるだけを謙虚と言われては何も言えませんね。私だって人間です。不快に感じる発言や腹の立つレスもあります。しかし、いちいち感情剥き出しにするほど心が狭い人間ではないので。あと、今までにも面接や試験を終えての感想は色々な方が書かれて来られたはずです。それに対し、受かったからと不合格者の気持ちを考えろとのレスは見たことありません。私も単に感想を書いたまでで、自慢もしたつもりはまんざら無いです。しかし、今回は批判が書かれました。ひがんでる暇があるならその悔しさをバネに私なら頑張りますけどね。私からすれば批判めいたレスは非常に不愉快ですし、見ている方の中にはみっともないなと冷静な方もおられると思いますよ。ただ、こうした流れをつくった私に非はあるわけだし、何言われようが仕方ない部分もあるのは認めます。しかし、批判する方たちはそこまで言えるだけの努力をしたんですか。私から言わせれば、あなたたちこそ調子乗ってますよ。

(携帯)
■18777 / inTopicNo.22)  Re[2]: 意見
□投稿者/ shing02 学生(6回)-(2006/10/29(Sun) 23:09:51)
    災害さん、自分の立てたレスに責任を感じ何度も自分の意見を述べたりしていることは大事だと思うし立派だと思うけど、今はとりあえず管理人さんにご報告して残された二次試験に全力投球した方がいいよ。
    多分いくら話し合っても平行線をたどると思うので、管理人さんの意見に対して自分の意見を述べてこのレスを終了した方がいいと思うよ。

■18778 / inTopicNo.23)  わかりました
□投稿者/ 災害救助機動部隊 学生(28回)-(2006/10/29(Sun) 23:29:04)
    shing02さん、わかりました。私も熱くなり過ぎました。管理人さんの方にはJUNさんに言われすぐにメールさして頂きました。にも関わらず、自身の感情を出したのは管理人さんに対しても悪かったです。私を応援してくれる方たちに対し、見苦しかったことお詫びします。これにて、今回に対しては解決チェックを入れさせて頂きます。まだ、議論したい方もおられると思いますが、お互いにこれ以上続けることは感情的にしかならないと思いました。shing02さんに言われ、我に帰りました。ありがとうございました。

(携帯)
解決済み!
■18781 / inTopicNo.24)  意見
□投稿者/ 寺岡 学生(2回)-(2006/10/30(Mon) 02:00:27)
    解決済みでカタがついたが、大きな勘違いがあるからどーしても言わせてほしい。

落ちた者のひがみと申すが、自分は現役の消防人。

冷静に見なおしてみなよ!と言った意味がわかったような、わからなかった感じ
    がするけど、謙虚に行こうよ、と言ったのは本心だ。
    合格して署に配属になったらいろんな先輩がいる。謙虚に色々と吸収しようと
    する子は教えがいがあるけど、災害さんのように意に反する物事に対して理屈を
    ごねだすと、先輩もおまえ勝手にやれよとサジを投げて周りからも干されて
    しまうことがある。災害さんを見ていると、それを危惧してしまう。

感情的になるのはよくないと言ったように、社会でも感情的になる人は避けられて
    しまう。悲しいことに。 

批判だと一方的に突き返したいかもしれぬが、君のコトを思っているからこそ
    わざわざ書き込んでくれていることを絶対に忘れないでほしい。
    批判だと言う書き込み内にも、いいエキスが詰まってたんだからさ。

ひがんでいる暇だとか、調子に乗っているって、暇を割いてまで君のコトを
    考えていた証ではないかい?考えていなければ誰も書き込むアクション起こさない
    のだから。構ってくれるうちが華。

冷静になった2週間後にすべての書き込みを見てみなさい。
    きっとこれだけの人が関わってくれたと、感謝するはず。それはたとえ批判で
    あってもね。

厳しい人間関係の消防では、感情的になった者が負け。これを肝に命じてこれ
    からの試験も戦ってほしい。以上。

(携帯)
■18783 / inTopicNo.25)  Re[2]: わかりました
□投稿者/ 管理人 学生(1回)-(2006/10/30(Mon) 03:52:04)
    投稿・レスをしてくださった皆様へ

こんばんは.このサイトの管理人です.
    いつも皆様に大変お世話になっております.
    本当にいつも感謝しております.
    ありがとうございます.

管理(削除等)の対象は,本来の主旨をひどく逸脱したものや感情をひどく害するような内容と考えているので,今回の一連の件は今まで様子をみさせていただいていました.しかし今回は「管理人」という言葉が見受けられたこと,直接メールをいただいたことから少しコメントをさせていただきます.

まず最初にですが,性格に関連する事柄について,それぞれ皆様の考え方にコメントするつもりはありません.犯罪に発展するような深刻な問題を抱えた考え方でない限り,発言するのはそれぞれ自由ですから,自分の考え方と違った投稿がありましてもそれはただ流せばよいと考えています.

流してしまうことが「冷たい」とは考えないでください.全ての意見の相違に対して投稿していただくと,当掲示板の目的とはかけ離れた内容のものになってしまいます.この掲示板は基本的に「情報交換」をするためのものですから,スレッドを立てた主旨がそういったことでなければ,その内容に沿って投稿していただければ助かります.ただ感想を述べる場所でもないと考えています.(エールはOKですが)

もしも自分とは違う考え方の投稿があり,それがどうしても理解できず,やっぱり伝えておきたいということがありましたら,「それは違う」という形ではなく,なるべく「私はこう考えています」といった内容で投稿をしてください.相手が望まない限り,その方の考えを否定するような表現は避けておいてください.

なお「災害救助機動部隊」さん(以下「災害さん」と略します)に立てていただいたスレッドは,どれも荒れていたとは思いません.

さてここでたびたびお願いをしていることを繰り返させていただきます.

●お願い

ウェブ上でも人と人の交流に違いはありませんから,実際に顔を合わせていても同じことが言えるような内容の投稿をお願いいたします.

初対面の人にいきなり直接的な表現で批判的なことは言わないはずですし,まずは挨拶をするのが普通です.それから相手の事情・背景が何かあるのかどうかなど,相手の気持ちを考えて話を展開させることと思います.

命令ぎみの表現やイヤミ・皮肉めいた表現をうっかりしてしまうのも,匿名で話すことのできるインターネット上だから特別に許されていいとは思いません.またいきなり初対面の人に友達口調で答えるのもあまりよくないと思われます.社会人になったつもりで対応してください.

ときおり攻撃的なレスが見受けられますが,そういったレスには返事を書く必要はありません.何も書かなくても多数の閲覧者は理解しています.

もし誰かが感情的に過った内容を含んだ発言をしてしまっても,その一つの言葉だけでその人の人格を判断しないでください.例えそれが自分に対してでも,一旦感情を飲み込んで,本人も「しまった」と反省しているかもしれないという前提のもとで,やさしい気持ちを持って対応してあげてください.そういった気持ちを整理する時間があることは掲示板の大きな利点ですね.

とりいそぎお願いは以上です.

今回の件,正直申しまして災害さんがかわいそうでした.読み返してみると災害さんの忍耐力を試しているかのような流れになっていたように感じます.たとえもし明らかに間違っていたことを言う人がいたとしても,多数の人が集中的に1人の人相手に意見を述べるという状況は,相手が潰れてしまったり感情的に悪い作用が働きがちになりやすいですから,大変よくないことです.これは管理人の管理不行き届きでした.災害さん,大変申し訳ありませんでした.(災害さんが間違っているということではありません)

最後になりましたがレスの削除の件は,削除できる機能を使用しているのは管理人ですから,私にも責任があります.失礼いたしました.
    ただ管理側の事情もあり,もうしばらくそのままで許しておいてください.

>いつも丁寧にご回答していただいてる方々へ

特に感謝しております.
    おかげさまで今後も安心してサイトを運営できます.
    本当にありがとうございます!
    ただいまHPをxoopsに移行しようと準備中で,そちらでブログや管理の一部を担ってくださる方を募集するかどうか考えております.
    またその折にご連絡いたします.

以上,長々と失礼いたしました.
    今後とも皆様,どうぞよろしくお願いいたします.

--
    管理人

#もしもおかしな点がありましたら,睡眠不足でボケているということで見逃してください...
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

ホーム HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree - Pass/