情報交換:質問&回答用掲示板
ホーム HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■18801 / inTopicNo.1)  救命救急士

□投稿者/ みゃぁ 学生(1回)-(2006/11/03(Fri) 01:01:24)
    今大学3年で工学系の大学生です。(22才です
    救命救急士になりたくて大学中退しようとおもってます
    中退の状態で消防士試験に向け勉強して消防士になってから救命救急士になるか
    専門学校で救命救急士の資格をとってから消防士試験を受けるのは
    どちらがベストでしょうか。年齢が年齢ですし焦ってます;

大学中退という中途半端な状態で消防士試験に受かるはずがないというかもし受かった人がいるとしてもごく少数の人間だと思います。

大学卒業がベストなのはわかってますが救命救急士になりたいという思いが日に日に強くなってしまい工学系の勉強する意欲がどうしても沸かなくなっている状態です。やっぱり中退は甘え、逃げでしょうか。。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18802 / inTopicNo.2)  Re[1]: 救命救急士
□投稿者/ 麻耶 学生(12回)-(2006/11/03(Fri) 01:29:04)
     大学を中退して救命士の資格を取ることについては、いろいろな意見があると思いますが。救命士の資格を持っていても、資格を生かせない場合もあります。
     うちの場合、救命士の資格を取得してから消防士になっても、救急に乗っていない人の方が多いくらいです。内部養成の方が圧倒的に多いです。ある人は、音楽隊でラッパを演奏しています。救命士の資格は本部によっては受験に有利かもしれませんが、うちの場合は関係ないですし、こんな場合もありますから、受験にはかなり慎重に選ぶ必要があります。
     大学については、個人的には卒業してから、入る方がいいと思います。工業系の資格は消防に役立ちますから。また、採用されても、救命士として救急に乗りたいといっても、救急に乗れない場合のことを考えると資格は持っている方がいいと思います。うちの場合、大卒の工業系を卒業して内部養成で救命士になっている人もいますよ。
     参考にしてください。
■18803 / inTopicNo.3)  Re[2]: 救命救急士
□投稿者/ worldisimitation 学生(1回)-(2006/11/03(Fri) 02:35:00)
    個人的に言わしてもらうと、中退しないのが一番です。
    そして、文章を見させてもらうと救急救命士の資格を持っていれば、
    大学中退がかすむくらい、消防試験のときに有利と考えているんですかね。
    はっきしいって、専門学校でとった救急救命士の価値は試験ではぜんぜんないと考えたほうが良いです。
    つまり、中退で受かる人は少数だといってますが、ココで中退したらあなたはその少数に食い込むほど努力をしなければなりません。
    僕は、早く救急救命士になりたいから中退といってますが、へたするとより遠回りしそうな感がします。
    専門学校行った場合、救急救命士とって消防受かるに要する時間。考えてみたらどうですか?僕の見積もりでは、ものすごく頭が良くて、救急救命士も消防試験も一発で受かっていったとしても3年はかかるともいます。
    大学はとりあえず出ておいて既卒という形でも中退より受けれる消防の数がふえますしね。
    どうするかはあなたしだいですが。
■18818 / inTopicNo.4)  理解に苦しむ
□投稿者/ シオン 学生(1回)-(2006/11/05(Sun) 03:40:21)
    >やっぱり中退は甘え、逃げでしょうか。
    ハイ、読む限りそうとしか思えません。
    だって、三年の後半って…大学生活7割経過してるんですよ?
    この手の質問方はよくいますが、両立すれば済む話だと思いますが?
    もしや、両立できない状態ですか?単位が足りない。全く落とせない。そう思ってしまいます。

一般的な大学生は、三年の夏~冬から試験勉強開始し、合格→卒業をしていますよ?
    中退せず、今から勉強をすれば来年には十分間に合うでしょう。(今年度はほぼ終了)
    欲を言えば、就職活動(試験勉強も)をし内定をとり、公務員も合格し無事卒業がベストでしょう。(こういう人は、結構いますしね。)

考えが甘いです。試験ダメだったら?消防になっても辞める事も十分考えられます。
    その時「消防にかけたが為に高卒か・・・」と悔やむでしょう。多かれ少なかれ。
    まぁ貴方の人生ですし、中退も一つの手です。意外とうまくいくかもしれませんね。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

ホーム HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree - Pass/