情報交換:質問&回答用掲示板
ホーム HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■18805 / inTopicNo.1)  消防浪人

□投稿者/ いぬ 学生(1回)-(2006/11/03(Fri) 11:22:14)
    はじめまして。こんにちわ。
    私は現在大学4年です。私なりに一生懸命勉強しましたが、
    消防合格は頂けませんでした。そこで私は、もう一度、一年間
    勉強をし直しまた来年受けるつもりなのですが、実際大卒程度
    レベルで浪人して消防士目指している方はいらっしゃるのでしょうか?
    大学の友人は企業に内定もらい、自分は内定がなく焦ってしまいます。
    以前にもこのような質問がありましたらすみません。
    一言でもいいのでご意見を頂けたら幸いです。宜しくお願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18806 / inTopicNo.2)  消防浪人
□投稿者/ ハットリ 学生(1回)-(2006/11/03(Fri) 12:00:41)
    私は高卒ですが消防浪人を一年します。 過去にも高卒も大卒もいらっしゃいます。 大卒で3年かかった方もいらっしゃいます。 決断なさったのなら全力で頑張りましょう!

(携帯)
■18812 / inTopicNo.3)  Re[1]: 消防浪人
□投稿者/ ライチ 学生(1回)-(2006/11/03(Fri) 20:52:55)
    半分以上は浪人している人たちではないでしょうか?
    特に、東京消防庁はそういった人たちは多いですよ。
    浪人中もアピールできる事を探して勉強の息抜きに行う事もいいでしょう。
    私は浪人時代に、ボランティアとして、ゴミ拾いと家が自営業なので経験をアピールするために確定申告はしていませんが、手伝って社会人としての経験を少しですが、アピールしました。
    不幸にも浪人を続けて5~6年かかってようやく合格をいただく人もけっこうみかけました。
    頑張ってください。
    消防官は地域にもよりますが、他の国家公務員試験と比べて年齢の差別は少ない方だと思います。

■18813 / inTopicNo.4)  Re[1]: 消防浪人
□投稿者/ チバ 学生(2回)-(2006/11/03(Fri) 22:51:51)
    >私なりに一生懸命勉強しましたが、消防合格は頂けませんでした。
    >自分は内定がなく焦ってしまいます。

・・・なんか、公務員試験にありがちなパターンですね。
    あなたは、内定がなく焦っていると?・・・就職活動は一生懸命やったんですか?
    就活(が駄目で)はろくにせず、公務員試験にかける!って人がよくいます。

それでも、消防に入りたいと思うなら浪人すれば言いと思います。
    浪人・既卒でがんばっている人も、沢山いますし。
    ですが、結構辛いものなのオススメはできません。精神的に辛く・ニート扱いする人もいます。
    内定が欲しいのなら、今から頑張っても貰えると思いますよ?卒業まで約5ヶ月ありますし。

■18814 / inTopicNo.5)  Re[2]: 消防浪人
□投稿者/ いぬ 学生(2回)-(2006/11/04(Sat) 10:24:46)
    おはようございます。
    ハットリさん、ライチさん、チバさん貴重なご意見ありがとうございます。
    ハットリさん>
    自分で決めたことですし頑張ろうって思います。ハットリさんのように
    一年間浪人し頑張ろうって思います。ご意見ありがとうございました。
    ライチさん>
    東消も見事に自分は落ちてしまいました。やはり、浪人生の方々のが多く
    いらっしゃるのですね。年齢あまり関係ないので安心しました。(新卒
    のが入りやすいと勘違いしていました。)大学4年間ずっと塾講師の
    バイトをやっているのでそれを面接でもアピール出来たらと思います。
    本当に息抜き事までよきアドバイスありがとうございました。
    チバさん>
    就活頑張りました。内定も頂きましたが、やはり消防士になりたく
    お断りをしてしまいました。きっと消防受かるだろうって甘い
    考えがあった事は確かです。消防受けたところ全滅してしまい今になって
    焦っても仕方ないですよね。仰る通り精神的にもきついと思いますが
    せっかく自分でやりたい事を見つけたので頑張ろうって思います。
    最後に>
    本当に皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
    早速予備校など調べてみようと思います。また、お世話になるかもしれません。
    その時はまた宜しくお願いします。ありがとうございました。

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

ホーム HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree - Pass/