情報交換:質問&回答用掲示板
ホーム HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■18897 / inTopicNo.1)  年齢制限ギリギリでの内定
  
□投稿者/ コー 学生(1回)-(2006/11/24(Fri) 04:27:22)
    私はこのたび、29歳で東京消防庁一類と政令指定都市消防
    の内定を頂きました!受験5年目、東京消防庁に関しましては
    5度目の面接で合格!
    4度面接しても不合格だったので最後は3つのことを改善させました!

    1つ目はあいまいな応え方は絶対にしない!わからないことははっきり
    わかりません、これから勉強します!などときっぱり言う!

    2つ目は一人の面接官と話していても他の面接官にも目線をたまに向ける!

    3つ目はこれまでの社会経験から得たことを消防になってからどう生かして
    いけるかをアピールする!これは1つだけでいい!他の受験者がほとんど
    言わないこと!そして説得力が必要!

    どれも面接では当たり前のことですが4度の失敗ではこれらがアピール
    できなかった!

    何度面接を受けても不合格になる人がいると思います!俺もそうでした!
    しかし必ず面接において何かしら問題点があるはずです!
    来年受験される方、それぞれの問題点を把握し、改善すれば最終合格
    できると思います!頑張って下さい!



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18898 / inTopicNo.2)  面接
□投稿者/ 正太郎 学生(1回)-(2006/11/24(Fri) 05:16:52)
    おめでとうございます! 参考になりました! 面接での髪型はどのようなのがいいですか? 逆にこれはダメという髪型はありましか?

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18905 / inTopicNo.3)  Re[1]: 年齢制限ギリギリでの内定
□投稿者/ はなわ 学生(2回)-(2006/11/25(Sat) 14:02:52)
    2つ目は余計だと私は思いますよ。
    話してる面接官の目をしかっり見て、他の面接官にうつったらその人の方に
    姿勢を向きなおして話すという感じにしたほうがいいかと。
    まぁ何が正解か分かりませんが、参考程度に。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18911 / inTopicNo.4)  Re[2]: 年齢制限ギリギリでの内定
□投稿者/ 健二 学生(5回)-(2006/11/26(Sun) 23:36:10)
    初めまして。
    先ずは、合格おめでとう御座います。とても努力なさったことと思います。

    質問があります。
    29歳という年齢ですが、お仕事をされながら勉強されましたか?
    現在私は民間の会社に勤めているのですが、仕事をしながら勉強をしようと考えています。
    もしよろしければ、勉強方法や、時間の取り方、通信教育など受けておいででしたら教えて頂きたいと思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18912 / inTopicNo.5)  Re[3]: 年齢制限ギリギリでの内定
□投稿者/ コー 学生(2回)-(2006/11/27(Mon) 01:53:37)
    正太郎さん、 髪型のことはよくわかりませんが短髪で刈り上げ
           たほうが好印象でいいしょう!

    はなわさん、 私の言い方が間違ってましたね!はなわさんの
           いうとおりでしょう!

    健二さん、  ほとんど、仕事しながらの勉強でしたよ!
           私の場合、予備校に一時期行ってたのと今年に
           関しましては仕事の量を減らし勉強に集中しましたが!
           
           健二さんがどこの自治体を受験されるかわかりません
           が私の場合は東京消防庁向けの対策で勉強しました!
           仕事しながらだと時間がないので勉強始めにモチベーション
           をあげ集中力をあげて勉強に取り組みました!
           あと教養6割ぐらいの実力がついたらあとは論文対策を重視
           してやってましたね!論文は苦手でしたが今年、論文磨いた
           おかげで消防試験7回受けて全て一次通過しました!

           いろんな方の勉強方法を参考にしながら自分流のやり方が
           みつかればいいのではないかと…頑張って下さい!
           
           

           
      

           

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18923 / inTopicNo.6)  初めまして!
□投稿者/ 匿名 学生(9回)-(2006/11/28(Tue) 15:20:32)
    私とあなた様と同じ様な状況です
    そこで質問したいのですが、論文対策はどのように行ってこられましたか?
    私も後は論文さえできれば1次試験は引っかかってくれそうなんです。
    よろしくお願い致します
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18924 / inTopicNo.7)  一例で
□投稿者/ 民間 学生(11回)-(2006/11/28(Tue) 17:32:17)
    誤字、脱字はないとして、起承転結の流れが大事です。
    まずは、論文の参考書を熟読してそれから練った方が良いと思われます。
    なぜなら、構成の方法がわからないと手も足も出ないのですから。

    書いても疲れてうまくいかないことがありましたので、私は読んでました。
    読んで覚えて読んで覚えての繰り返しです(最善とはいきませんが…)。
    Ⅰ類は行政関係が出やすいようなので、それ系統の本も読んだ方がいいと思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18987 / inTopicNo.8)  40歳で消防士に挑戦
□投稿者/ ヘイム 学生(1回)-(2006/12/12(Tue) 13:36:23)
    私は来年40歳になりますが、消防士の採用試験を受ける予定です。今、一番、不安なことは、やはり自分の年齢です。こんな歳で採用されても消防学校の訓練や現場に出てからのことなど心配なことばかりです。でもどうしてもあきらめきれないので教養や体力練成の努力はしています。こんな俺でも大丈夫でしょうか

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18993 / inTopicNo.9)  40歳で
□投稿者/ 匿名 学生(11回)-(2006/12/15(Fri) 01:09:43)
    受験予定って、受験できるところ見つかっているのですか?



    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18994 / inTopicNo.10)  Re[4]: 40歳で消防士に挑戦
□投稿者/ 二代目 学生(1回)-(2006/12/16(Sat) 20:59:58)
    すでに、どこかの自治体職員であるならば、可能性は少しありますが、そうでなければ絶対に無理な話ですね。
    理由の一つは、もちろん年齢もありますが、60歳定年として共済年金を20年以上かけれないことも一つです。つまり、正規の公務員として採用できないということですね。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18996 / inTopicNo.11)  Re[5]: 40歳で消防士に挑戦
□投稿者/ 匿名 学生(12回)-(2006/12/17(Sun) 21:37:43)
    草加市になら、44歳まで受けられるらしいよ。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19001 / inTopicNo.12)  40歳での挑戦
□投稿者/ 寺岡 学生(1回)-(2006/12/19(Tue) 12:01:44)
    挑戦する事はいいことだが、間口があまりにも狭い。
    草加市の倍率は驚愕。それでもと仰るのならいいかも。

    救助隊員の満期が40歳。体力が落ちるのが理由。
    一般の30歳でも相当鍛えないと、学生に負けます。

    知力体力で学生に負けない自信があっても、精神的に
    頑張れますか?大学生が幼稚園で園児と一緒に学ぶ
    のと同じ。世代の壁の隔たりは大きいもの。

    すべてを理解しているのなら後悔のない挑戦を頑張って下さい。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19004 / inTopicNo.13)  Re[4]: 40歳で消防士に挑戦
□投稿者/ ドラゴン龍 学生(1回)-(2006/12/19(Tue) 18:03:29)
    私の同期で30歳台後半で消防士になった人がいます。
    体力錬成や勉強も人一倍頑張っておられました。
    訓練なども、他の同期と同じようにこなし、周りにも頼りにされてました。
    頑張って下さい。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

ホーム HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/