情報交換:質問&回答用掲示板
ホーム HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■19012 / inTopicNo.1)  あまり頭のよくない大学から・・・
  
□投稿者/ かたかた 学生(1回)-(2006/12/21(Thu) 21:50:18)
    消防士を真剣に目指しています。
    ですが、試験のときにふりじゃないのか?とか、余計なことを考えてしまい、勉強がはかどりません・・・そんなことあるんでしょうか?努力はみのりますよね?
    教えてください。

    後、もうひとつ質問が

    高校でいう中間や期末のような、短期的な勉強はできるんですが、入試のような長期的な勉強の仕方がわかりません。
    1日何時間勉強したか、勉強の方法、を教えてください。
    ちなみに大学三年から本格的に勉強する予定です。

    長文すいません。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19013 / inTopicNo.2)  やれるときにやる
□投稿者/ 寺岡 学生(3回)-(2006/12/24(Sun) 03:16:03)
    大学三年になったらって、ずいぶん余裕ですねー
    自分が他人よりも劣っている、不利であると感じている
    人ほど今からやっているはずだ。考えている割に危機感はない?

    過去ログにあるように、基礎学力、勉強の密度で差が
    出るから、勉強時間での物差しは危険。
    仮に不合格になった時、何に後悔するといったら、
    大学三年になるまでに勉強しておけばよかったなー!
    少なくとも短期集中的勉強ではないから、今から基礎を
    作り上げよう。体力と同じで短期には付かず。


    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19014 / inTopicNo.3)  Re[2]: やれるときにやる
□投稿者/ かたかた 学生(2回)-(2006/12/25(Mon) 12:49:23)
    危機感がないわけではありません。後悔だけはしたくありませんので。
    寺岡さんはどういった勉強のしかただったんですか?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19015 / inTopicNo.4)  時間云々よりも
□投稿者/ 東消 学生(5回)-(2006/12/25(Mon) 13:58:58)
    何時間勉強すると言うより、大体の合格ラインのレベルを把握して(何を目指すかによっても大きく違います)、試験日までには最低でもそこまで持っていく感じでやれば良いと思います。
    ただ、ギリギリ合格を狙っていては落ちます。合格ラインが6割であれば7~7割ちょいを目安にしてはどうでしょうか?
    私の場合は、半年先までの勉強スケジュールを立てています。
    スケジュールを立てる事で半年先までにはどこまでのレベルに持っていきたいのか、そのためには3ケ月先にはどこまでもっていくのか、そしてそのためには今日一日を何に費やすのかが明確に見えて来ます。

    大切な事は『自己管理』です。


    私は高卒区分での試験ですが共に受かりましょう。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19016 / inTopicNo.5)  ならば
□投稿者/ 寺岡 学生(4回)-(2006/12/26(Tue) 00:49:35)
    後悔をしたくないなら今から勉強すべし。

    今からやらないなんて危機感のなさ、余裕の証拠。
    実態を調べる必要もある。試験内容を調べどこに力を注ぐなど
    計画を練ることが可能。

    自分の場合はフリーター状態で一念発起するも敢えなく撃沈。
    試験を甘く見ていた。
    撃沈後はバイトしながら、空いた時間をなるべく勉強時間に
    当てるようにしました。

    公務員試験は年に一度の勝負だから、気を抜いてかかると一年損する。
    量もさることながら質が問われる。
    試験勉強は自己満足の世界。やる奴はいくらでもやる。
    低いレベルで満足すれば結果は見えている。

    勉強できる時間があるなら勉強。それが貯金だ。

    一念発起がもう少し早ければ、もっと勉強しておけば一年を
    棒に振らなくて済んだはず。それが自分自身の後悔。
    くだらない後悔をするくらいなら、大学三年にと悠長な事を
    言わないでできることからすべきだよ。
    問題集の地方上級、国家のⅡ種を手始めにⅠ種レベルを解いて
    自己レベルを確認するのも勧める。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19019 / inTopicNo.6)  Re[2]: 時間云々よりも
□投稿者/ お茶 学生(1回)-(2006/12/27(Wed) 11:59:47)
    学歴が試験に響くか?とのことですが、あまり関係ないと思います。大きい組織では問われません。ただ、成績証明書などを提出させる本部もあります。学歴というより、大学でまじめに勉強したかが問われるわけです。

    それと、勉強の方法ですが自分で調べてください。甘えすぎですよ。かたかたsの場合、勉強以前の問題として客観性が足りません。つまり、一歩引いたところから自分を見つめる視点です。自分を俯瞰してみてください。そうすれば、今の自分に何が足りないのかが見えてきます。まずはそこからではないでしょうか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

ホーム HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/