情報交換:質問&回答用掲示板
ホーム HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■19026 / inTopicNo.1)  岡山市消防局 
  
□投稿者/ 岡山消防 学生(1回)-(2006/12/30(Sat) 07:46:03)
    はじめまして。
    年明けの2次募集の受験を考えている者です。昨日受験要綱や受験申込書の請求を致しました。そこで質問なんですが、岡山市消防局の試験は卒業証明証と成績証明証は必要になる事はあるのでしょうか? またあるとしたらどの時に必要になるのでしょうか? 検索したのですが情報がありませんでした。正月を挟むことや卒業した学校が県外ということもあり気になっています。 場所によっては必要になってくる所もあると聞いたことがあるのですが。
    過去に岡山市消防局を受験された方や岡山市消防局の試験についてご存知の方、お聞かせ頂ければ幸いです。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19027 / inTopicNo.2)  Re[1]: 岡山市消防局 
□投稿者/ コーセ 学生(1回)-(2006/12/30(Sat) 17:14:47)
    はじめまして。俺も岡山市二次募集受けます。
    卒業証明書と成績証明書は三次試験の面接の時に必要です。前回は三次試験で落ちました。リベンジです!

    一次試験 体力試験
     受験者数の半分をここで削ります。平均以上が出せればいいと思います。平均値がどのくらいかはわかりませんが・・。

    二次試験 筆記試験
     高卒程度の試験です。時間は結構あまりました。やっかいなのは岡山市に関する試験問題です。20問くらいでるので結構調べといたほうがよさそうです。
    問題ですが
    ①岡山市の人口、面積、隣接市、いつどこと合併したかまたはするか。
    ②岡山市の名産物、観光地
    ③岡山市の歴史について。人物、建築物について。
    ④岡山の方言 「ぼっけぇ」→「すごく」など

    などが出題されました。岡山HPやウィキで調べるといいと思います。

    三次試験 個人面接
     まず握力を計ります。40以上あればよいとのことです。
    質問内容は志望動機、なぜ岡山市なのか、本当に岡山市にくるのか。などです。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19033 / inTopicNo.3)  Re[2]: 岡山市消防局 
□投稿者/ 岡山消防 学生(2回)-(2006/12/31(Sun) 00:18:43)
    コーセさん貴重なアドバイスをして頂きありがとうございます。
    > 卒業証明書と成績証明書は三次試験の面接の時に必要です。前回は三次試験で落ちました。リベンジです!

    前回受験されてたんですね。リベンジ果たせるように頑張ってください。お互い頑張りましょう。 卒業証明証と成績証明証両方必要になってくるんですよね? 私は高卒なのですが、成績はほぼオール2で、遅刻欠席がかなり多かったんです。欠席は3年次には30日近く欠席してました。 3次の面接の時に必要ということは、合否に関わってくるのでしょうか?  

    > 一次試験 体力試験

    体力試験ではかなり削られているみたいですね。

    > 二次試験 筆記試験

    方言なども聞かれるんですね。参考になりました。過去ログでは、岡山問題は記述の中に記号を当てはめていくもので全部で100問近くあるとあったのでが・・・
    確かなのでしょうか? 筆記の時間が約3時間30分と長いのが気になるのですが、教養(岡山問題を含む)2時間30分・適性検査(類似の図形やものを選らんでいくような一般的な検査)1時間なのでしょうか?

    過去の状況を見ると3次試験でも半分くらいに削られているみたいですが、特徴などはあるのでしょうか? できれば、コーセさんの前回の敗因などお聞かせ願いますか?

    質問ばかりですいません。コーセさん、よろしくお願い致します。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19044 / inTopicNo.4)  Re[3]: 岡山市消防局 
□投稿者/ コーセ 学生(2回)-(2006/12/31(Sun) 09:21:27)
     成績と遅刻、欠席日数はやはりマイナス要素になってしまうと思います。でも筆記試験で上位をとり、面接で相手を納得させる発言をすれば大丈夫だと思います。
     岡山市に関する問題ですが、明らかに100問もありせん。そんなにあったら採点する人が大変です。でもマークシートではないので選択肢は非常に多いです。
     時間についてですが、すみませんが、覚えていません。でも余裕のある時間だったと思います。
     三次試験の面接はちょうど2倍の倍率でした。面接の特徴は過去ログに書いてあるとおりです。敗因は正直わかりません。総合点で届かなかったってことだと思います。やはり筆記が一番重要だと思います。
     
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19045 / inTopicNo.5)  Re[4]: 岡山市消防局 
□投稿者/ 岡山消防 学生(10回)-(2007/01/01(Mon) 01:36:36)

    >  成績と遅刻、欠席日数はやはりマイナス要素になってしまうと思います。でも筆記試験で上位をとり、面接で相手を納得させる発言をすれば大丈夫だと思います。

    高校の頃のことは反省しています、面接までいきましたら過去のことは反省し、これからはがんばるということを、伝えたいと思います。


    >  岡山市に関する問題ですが、明らかに100問もありせん。そんなにあったら採点する人が大変です。でもマークシートではないので選択肢は非常に多いです。
    >  時間についてですが、すみませんが、覚えていません。でも余裕のある時間だったと思います。

    100問はないんですね。 適性検査は同じ図形や物あわせるやつのみということですよね?


    >  三次試験の面接はちょうど2倍の倍率でした。面接の特徴は過去ログに書いてあるとおりです。敗因は正直わかりません。総合点で届かなかったってことだと思います。やはり筆記が一番重要だと思います。
    >

    筆記は最も大事になるんですね。 一次から三次までの総合なんですね。他の消防本部に比べたら、体力は重視している方ですかね?
     
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19063 / inTopicNo.6)  岡山市消防
□投稿者/ 海斗 学生(1回)-(2007/01/16(Tue) 14:40:42)
    横からのレスで大変申し訳ないのですが、14日に体力測定にいかれた方いらっしゃいますか?例年の申込者に比べ大変少なく感じたのですがどうなんでしょうか?最後の人の番号はたしか246番だったと思うのですが。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19067 / inTopicNo.7)  Re[2]: 岡山市消防
□投稿者/ 岡山消防 学生(11回)-(2007/01/19(Fri) 21:18:35)
    いつもより少なかったんですね。二次に向けてがんばりましょう。
    二次での筆記でご存知の方情報提供よろしくお願いします。過去の書き込みなどからわかる範囲で書き込んでいます。確認も兼ねてよろしくお願い致します。

    教養━高卒程度の問題 岡山市の問題も含む。

    適性検査━計算・分類・照合・置換・図形把握・複合問題などの地方初級、国家Ⅲ種、郵政、市役所などで実施される択一式の問題。 

    ・合計が3時間30分というのが気になります。 時間の配分はどのようになっているのでしょうか? 

    ・適性検査はこのほかにクレペリンや性格検査などあるのでしょうか?

    ・岡山市に関する問題は、記述ではなく記号なのでしょうか?

    ・教養は40問ですか?

    ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19099 / inTopicNo.8)  2月4日の試験
□投稿者/ 海斗 学生(2回)-(2007/02/04(Sun) 16:49:59)
    今日の試験お疲れ様でした。スーツ姿が目立ったのですが服装までチェックしているのでしょうか?あと、岡山市の試験難しかったです。みなさんはどうでしたか?

    (携帯)
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■19101 / inTopicNo.9)  Re[4]: 2月4日の試験
□投稿者/ 最後の挑戦 学生(1回)-(2007/02/04(Sun) 22:39:28)
    No19099に返信(海斗さんの記事)
    > 今日の試験お疲れ様でした。スーツ姿が目立ったのですが服装までチェックしているのでしょうか?あと、岡山市の試験難しかったです。みなさんはどうでしたか?
    >
    > (携帯)

    お疲れ様でした。筆記試験での服装チェックはしていないと思いますよ。確かに昨年よりはスーツの方が多かったかなといった感じでしたね。
    筆記試験は9月のものより随分簡単でしたが、岡山に関する問題は相変わらずひねった聞き方をしてきましたね…。駅以外は全問出来たんですが、それだけが半分しか合ってませんでした・・・。彼女が岡山の人間なので、岡山に関する問題を聞くと、当たり前に答えられたので地元の人は知ってて当然なのかなと落ち込みました。やはり地元の人間がその点では有利かもしれませんが、総合点なので諦めずに結果を待ちましょう!
    結果早ければ9日って聞こえたんですが、聞き間違えですかね??
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19102 / inTopicNo.10)  2月4日の試験
□投稿者/ 海斗 学生(3回)-(2007/02/04(Sun) 23:03:45)
    発表は9日であってますよ。そうですか~やはり岡山の人だと簡単に分かるんですね。初めて岡山市を受験したんですがここまで岡山市の問題をひねってると思ってませんでした。甘かったです。自分なりにインターネットなどで調べたのですがまだまだですね。お互い頑張りましょう☆

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19104 / inTopicNo.11)  岡山の問題
□投稿者/ ママカリ 学生(1回)-(2007/02/07(Wed) 23:14:22)
    高3のものです。今年受験します。岡山の問題はかなりひねってあるみたいですが、どのような感じなのでしょうか? できれば詳しくお願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19105 / inTopicNo.12)  岡山市
□投稿者/ 海斗 学生(4回)-(2007/02/08(Thu) 09:32:08)
    岡山市の人口、面積、隣接市、特産物、有名人などです。今回出たのは各路線にあてはまる駅名を選択肢から選ぶという問題が出ました。あと、方言などもでるみたいです。インターネットなどで岡山市に関することを調べてみてはどうでしょうか?県外の人は相当調べないとやはり岡山市出身の人達には負けますよ!

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19106 / inTopicNo.13)  Re[7]: 岡山の問題
□投稿者/ 最後の挑戦 学生(2回)-(2007/02/08(Thu) 11:12:53)
    No19104に返信(ママカリさんの記事)
    > 高3のものです。今年受験します。岡山の問題はかなりひねってあるみたいですが、どのような感じなのでしょうか? できれば詳しくお願いします。

    海斗さんの返信に付け加えて…。自分は岡山市を3回受験しました。そこで出た問題は概ね海斗さんが書かれている通りです。岡山の変遷の歴史?のようなものや、市民憲章や、公共施設の場所をあてはめる等もう本当に細かいですよ。ちなみに岡山市を流れる5つの川言えます??

    たぶん岡山人で地理に詳しいとか、車に乗ってる人がかなり得点できるのではないかと…。他府県や市外出身者または市内に住んでいない人間には特産品などで得点できても地理となるとかなり厳しいと感じました。HPで調べれることだけでは正直満点は取れないと思います。
    ママカリさんは地元の高校生かな?卒業後の進路を岡山市消防で考えているのであれば、地図などでしっかり地名など覚えていたらきっと役に立つと思います。頑張って。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19107 / inTopicNo.14)  Re[8]: 岡山の問題
□投稿者/ ママカリ 学生(3回)-(2007/02/08(Thu) 20:30:23)
    海斗さん、最後の挑戦さん質問に答えていただきありがとうございます。

    私は岡山県倉敷市の高校生です。岡山市の問題を満点とれるように頑張ります。岡山市を流れる川5つは、旭川・吉井川・笹ヶ瀬川・百間川・足守川ですか? 先日購入した岡山市の地図で調べました。妹尾川というのもありました。正解を教えてもらえますか? 検索したりしたのですが試験のことで質問があります。岡山市だけでなく岡山県についても出るのか?すべて記号か?住所を聞かれるか?筆記試験の時間配分。筆記試験の詳細について。質問ばかりで申し訳ないです。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19108 / inTopicNo.15)  岡山市消防局
□投稿者/ 海斗 学生(5回)-(2007/02/08(Thu) 20:49:18)
    県に関することは出てなかったようにおもいます。岡山市に関する問題はすべて選択肢から選ぶ記号でした。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19109 / inTopicNo.16)  Re[10]: 岡山市消防局
□投稿者/ ママカリ 学生(4回)-(2007/02/08(Thu) 22:28:08)
    海斗さんわかりました。 上に卒業証明書と成績証明書の2通が2次で必要になるみたいですが必要になるのは、この2点ですか? 今年の春に卒業します。諸証明書の申請が卒業前だと、無料なのですが、後になるとお金がかかっててしまうので、今の内に申請しておきたいと思いまして。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19110 / inTopicNo.17)  岡山市消防局
□投稿者/ グッドラック 学生(1回)-(2007/02/09(Fri) 02:40:58)
    はじめまして。
    私も今回の2次試験を受けた者です。

    早くて明日9日に二次試験の発表があると試験官は行ってましたよね。
    今夜は気になってなかなか眠れず、パソコンに向かっている次第です。
    皆さんは筆記試験はどの位出来たのでしょうか?

    私は特に適性試験で5~6割しか回答できず、とても不安です。
    消防適性試験はどの程度重視されているのでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいです。



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19111 / inTopicNo.18)  岡山市消防局
□投稿者/ 海斗 学生(6回)-(2007/02/09(Fri) 07:35:37)
    岡山市消防局では3次試験で卒業証明書が必要になります。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19112 / inTopicNo.19)  岡山市消防局
□投稿者/ 海斗 学生(7回)-(2007/02/09(Fri) 10:25:02)
    連続レスで申し訳ありません。二次試験ダメでした。やはり岡山市の試験が大きかったと思います。合格された方頑張ってください☆

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19113 / inTopicNo.20)  Re[11]: 岡山市消防局
□投稿者/ 最後の挑戦 学生(3回)-(2007/02/09(Fri) 11:57:27)
    岡山市は3次試験で成績証明書と卒業証明書が必要です。健康診断合格者に送られてくる書式を持って自分で受けに行きますので、卒業前にもらっておかなくて大丈夫です。

    自分は今回3次試験に進めることになりました。精一杯思いをぶつけてきたいと思います。

    それから岡山に関する問題ですが、川はその5つで正解です。記述ではないので、大まかにわかれば大丈夫かとは思います。県に関する問題は隣接する市とかぐらいでしか出ないと思います。公共施設の住所までは出ないですよ。
    難しいと思ったのは岡山の交通事情の並べ替えは難しかったです。山陽道、瀬戸大橋、中国道、空港とかを出来た順に並べるとか・・・。

    実際自分は岡山に関する問題は半分くらいしかできていないと思うので、やはり体力と公務員試験(教養試験)が大きくものをいうのではないかと思っています。前回も恥ずかしながら岡山に関する問題は3問しかできなかったのに2次合格まであと数名のとこでしたから。
    とにかく幅広く勉強することです。後悔しないようにお互い頑張りましょう。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19114 / inTopicNo.21)  Re[12]: 岡山市消防局
□投稿者/ ママカリ 学生(5回)-(2007/02/09(Fri) 13:24:05)
    最後の挑戦さん2次合格おめでとうございます。3次頑張ってください。

    > 岡山市は3次試験で成績証明書と卒業証明書が必要です。健康診断合格者に送られてくる書式を持って自分で受けに行きますので、卒業前にもらっておかなくて大丈夫です。
    卒業証明書はもらっておいて、成績証明書は岡山市で様式が決められ、その指定用紙を高校に提出するということでしょうか?
    教養試験が大事になるんですね。教養は何割くらい必要になってくるのでしょうか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19115 / inTopicNo.22)  Re[13]: 岡山市消防局
□投稿者/ 最後の挑戦 学生(4回)-(2007/02/09(Fri) 14:03:25)
    No19114に返信(ママカリさんの記事)
    > 最後の挑戦さん2次合格おめでとうございます。3次頑張ってください。
    >
    >>岡山市は3次試験で成績証明書と卒業証明書が必要です。健康診断合格者に送られてくる書式を持って自分で受けに行きますので、卒業前にもらっておかなくて大丈夫です。
    > 卒業証明書はもらっておいて、成績証明書は岡山市で様式が決められ、その指定用紙を高校に提出するということでしょうか?
    > 教養試験が大事になるんですね。教養は何割くらい必要になってくるのでしょう

    すいません。書き方がおかしかったですね。
    成績証明書・卒業証明書はもらっておいてください。健康診断書のみが決まった書式です。

    申し訳ないですが、教養試験は何割とかはわからないです。7割くらいを目安に過去問をとにかく解いていけばいいかと思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19116 / inTopicNo.23)  Re[14]: 岡山市消防局
□投稿者/ ママカリ 学生(6回)-(2007/02/09(Fri) 21:56:12)
    やはり、成績証明書はえいきょうしてきますよね?健康診断書というのは、2次合格者がもらって、決められた病院で受けるのですか?
    > 申し訳ないですが、教養試験は何割とかはわからないです。7割くらいを目安に過去問をとにかく解いていけばいいかと思います。
    7割目指してがんばります。
    できれば、岡山市の問題の出題のされ方や出題された問題をできるだけ教えてもらえますか?質問ばかりで申し訳ないです。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19117 / inTopicNo.24)  Re[15]: 岡山市消防局
□投稿者/ ぷー太郎 学生(1回)-(2007/02/09(Fri) 23:13:56)
    はじめまして。いきなりしつれいします。
    今後の参考までに教えてください。
    面接ではどんなことを聞かれるのか詳しく教えていただければうれしいです。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19118 / inTopicNo.25)  岡山市消防職員採用
□投稿者/ グッドラック 学生(2回)-(2007/02/10(Sat) 03:08:48)
    私も今後の参考にしたいので、面接でどのような事を聞かれたのかを伺いたいです!

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19119 / inTopicNo.26)  Re[15]: 岡山市消防局
□投稿者/ 最後の挑戦 学生(5回)-(2007/02/10(Sat) 09:31:36)
    岡山に関する問題は申し訳ありませんが、これ以上ここに書くのは控えようと思っています。自分自身何度か挑戦してきたので、同じような境遇で来年再挑戦される方のことを考えると…本当に申し訳ないですが今まで書いたことを少しでも参考にしていただければと思います。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19120 / inTopicNo.27)  (削除)
□投稿者/ -(2007/02/10(Sat) 22:31:52)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19121 / inTopicNo.28)  Re[17]: 岡山消防
□投稿者/ 最後の挑戦 学生(6回)-(2007/02/11(Sun) 22:25:12)
    No19120に返信(ママカリさんの記事)
    > 2007/02/10(Sat) 22:49:25 編集(投稿者)
    >
    > 最後の挑戦さん無理を言ってすみませんでした。私の携帯のアドレスです。直接やり取りしたいと思っています。よろしくお願いします。

    返答が遅くなりました。個人的にやり取りすることも申し訳ないですが、控えさせてください。
    今まで受験した人たちみんな、初めはほとんど情報も無く勉強していたと思うんです。そんな中で合格されている方もたくさんいますので、ママカリさんも是非今のままの情熱を持って勉強と体力づくりに臨めばきっと結果はついてくるはずです。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19122 / inTopicNo.29)  Re[18]: 岡山消防
□投稿者/ ママカリ 学生(8回)-(2007/02/12(Mon) 15:38:50)
    無理を言ってすいませんでした。全力でがんばりたいと思います。ありがとうございました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

ホーム HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/