情報交換:質問&回答用掲示板
ホーム HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■19048 / inTopicNo.1)  警察官から消防士への転職希望
  
□投稿者/ 中国地方人 学生(1回)-(2007/01/02(Tue) 15:37:47)
    2007/01/02(Tue) 15:39:30 編集(投稿者)

    はじめまして。私の悩みに誰かアドバイスを下さい。私は親が消防士ということもあり幼い頃から消防士になりたいと考えてました。高校3年生の頃受験をしましたが、合格することができませんでした。そして専門学校に進学し消防士を目指しました。専門学校1年目は2回消防の1次試験を通過したものの2次試験で落ちてしまいました。そして昨年、専門学校2年目に入り5月に同じ公安職の警察官の採用試験があり受けてみたところ最終合格までいくことができました。私は9月にある消防の試験にむけて練習として受けてみたのですが合格してしまいました。そして警察学校を辞退しようと思ってたのですが、経済的にも親にこれ以上負担をかけれないと思い警察学校に入校を決めました。一度は消防士を諦め立派な警察官になろうと決めたのですが、訓練をしていくにつれて消防士との違いを改めて感じ消防士への気持ちが強まりました。今警察学校に入校して3ヶ月がたちました。私はどうしても消防士になりたいと考えています。どうしたらよいでしょうか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19049 / inTopicNo.2)  Re[1]: 警察官から消防士への転職希望
□投稿者/ 元陸自 学生(3回)-(2007/01/03(Wed) 15:15:59)
    どうもはじめまして。おそらく中国地方人さんとは同い年だと思います。私は高校卒業後、陸上自衛隊で二年間勤務してました。高校二年生の時に消防士になると志して試験を受けましたが自衛隊にだけ採用されました。自衛隊に入隊したての頃は消防士への未練だけが残りいまいち訓練にも身が入りませんでしたが今、専門学校に通って振り返って見ると通ずるものも多々あったんじゃないかと思います。私が思うにまだ若いですし寄り道(言葉が悪くてすいません)するのも大いに有りだと思います。警察官として自信や誇りを付けてからでも遅くないと思いますよ。今の段階で未練があるからと中途半端にやめて消防士になっても色々な意味で弱い消防士にしかならないと思いますよ。生意気な事言ってすいません。二年前の自分と重なってついついきついこと言ってしまいました。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19052 / inTopicNo.3)  Re[2]: 警察官から消防士への転職希望
□投稿者/ 庄助 学生(1回)-(2007/01/08(Mon) 21:54:07)
    初めまして。
    私も消防士を志していましたが、最終合格を掴み取ることは出来ず、民間の会社へいきました。
    書き込みを見る限り、3ヶ月警察学校でお世話になっているのですね。
    消防との違いと言いますが、警察学校が嫌になったのではないですか?
    民間でもどこでも、新しい現場というものは3ヶ月ほどで考えていた部分とズレが生じ、転職を希望したくなるものです。
    今辞めて、消防士の試験を受けたとしても、確固たる理由がない限り、国民の税金のことを考えず、軽々しく考えているとしか思えない部分も出てきます。
    経済的理由とのこともありますが、消防の試験の日程も分かっていたはずです。
    そこまでは、親も理解を示し貴方に協力してくれていたのではないでしょうか?
    試しに受けた警察に合格しても、それはおまけであって理由には当てはまらないと思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

ホーム HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/