情報交換:質問&回答用掲示板
ホーム HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■19127 / inTopicNo.1)  数的に入る前の基礎固め

□投稿者/ ロッシ 学生(1回)-(2007/03/10(Sat) 01:26:47)
    こちらのサイトには、いつもお世話になってます。
    情報量が多いので見てるだけでも役に立ちます。

今回、投稿させて頂いたのは、数的に関することです。
    私は文系のため数学や数的が特に苦手です。
    そこで、基礎固めをするためにⅢ種の問題集からやろうとしましたが
    それすらも怪しい状態です。

ですから、高校の問題集を買おうと思って、本屋に寄ったのですが
    これがまた沢山の参考書の山・・・
    実際にどれを使用すればいいのか分かりません。
    そして、数I~Ⅲ、A~Cまである中で何を購入すれば良いのでしょうか?

恥ずかしながら、大学も出ていますし、社会人も経験しています。
    それでも何とか合格したいと思ってます。

現役の高校生は、どのような参考書をお持ちでしょうか?
    また、使いやすい参考書、どのレベルまでを購入すれば良いのか教えて下さい。

Ⅲ種の問題集は成美堂か実務にしようと思ってます。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19128 / inTopicNo.2)  返信
□投稿者/ 災害救助機動部隊 学生(1回)-(2007/03/10(Sat) 02:36:10)
    ロッシさんの文章を読んで、私からアドバイスですが、数的は数学ではありません。また、数学のⅠ~Ⅲ、A~Cを全てしていてははっきり言って時間の無駄です。数学は無理なら関数だけするくらいにしてあとは捨てるくらいにした方が賢明です。さて、数的に話題を戻しましょう。数的はやるしかありません。効果的な勉強法に関しては私のサイト(携帯からも利用出来ます)であるhttpを頭につけて://67.xmbs.jp/saigaikujyorescue/にアクセスして、受験者さんへアドバイスというコンテンツをご覧下さい。そちらにオススメの問題集も書いてありますし、勉強方法もあります。また何かあれば私のサイトもこちらどうようのシステムですので活用下さい。

(携帯)
■19130 / inTopicNo.3)  Re[2]: 返信
□投稿者/ ロッシ 学生(2回)-(2007/03/11(Sun) 21:52:34)
    災害救助機動部隊さん、お返事ありがとうござます。

数的と数学が違うのは理解しているのですが、
    数的の問題って数学的知識が必要ではありませんか?
    現在、数的の参考書は買ってみました。
    畑中敦子の数的と判断推理です。表紙が青とオレンジのものです。

こちらを見た感想で数学的知識が必要だと思ったのですが・・・
    この数的の問題は分からなくても、解答を見ながら徐々に解いていくほうが宜しいのですか?

災害さんのHPも拝見させて頂きました。
    まだ、コンテンツが多くて全てを見切れていません。
    近い内、全てを拝見させて頂きます。

もし、他にアドバイスあれば宜しくお願い致します。

■19131 / inTopicNo.4)  返信
□投稿者/ 災害救助機動部隊 学生(2回)-(2007/03/12(Mon) 02:20:38)
    確かに数的に関しては数学が関連はしてますが、高校入試の方程式で解いたりする程度なんで、決してそんなに難しく考えなくてもと思います。それから、判断推理は数をこなせば確実に伸びますよ。こちらでレスを延ばすのは管理人さんに迷惑なんでこの辺で。
    どうしてもわからないなら『すばやく解ける!数的推理・判断推理・資料解釈クイック解法の法則』っていう薄い参考書がおすすめです。確か初級公務員用しかなかったはずなんですが、かなりうさんくらくて薄いのに内容はかなりよくて個人的にはかなり使えました。

(携帯)

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

ホーム HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree - Pass/