情報交換:質問&回答用掲示板
ホーム HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■19148 / inTopicNo.1)  東京消防庁
  
□投稿者/ ゆう 学生(1回)-(2007/05/02(Wed) 01:50:31)
    東京消防庁の消防学校はⅠ,∥,Ⅲ類それぞれ期間が違うんですか?
    それと、特別消火中隊の一員になるには選抜試験等クリアしないとなれないのですか?
    わかる方いましたら是非教えてください。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19149 / inTopicNo.2)  Re[1]: 東京消防庁
□投稿者/ 特別しょうかちゅう隊員 学生(1回)-(2007/05/02(Wed) 05:59:49)
    Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ類ともに消防学校の期間は同じです。期間は調べておきます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19150 / inTopicNo.3)  Re[2]: 東京消防庁
□投稿者/ 特別消火中隊員 学生(1回)-(2007/05/02(Wed) 06:10:17)
    No19149に返信(特別しょうかちゅう隊員さんの記事)
     Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ類ともに消防学校の期間は同じです。期間は調べておきます。
     特別消火中隊員になるには、特別救助技術、水難救助技術、化学災害技術・予防技術等の技術認定(選抜試験をクリアして研修を修了)を取得するか、国家資格(危険物取扱者・消防設備士・その他たくさん)を取得すれば選考基準に乗ります。
     しかし、実際には希望すれば、だいたいなれます。ずっと特別消火中隊にいたければ上記の資格を取得するのがいいでしょう。
     危険物取扱者の資格を取っておくと面接での武器になるからお勧めします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19152 / inTopicNo.4)  Re[3]: 東京消防庁
□投稿者/ ゆう 学生(2回)-(2007/05/07(Mon) 15:19:19)
    詳しくありがとうございます!!
    取れる資格はできるだけ取るように頑張りたいと思います☆☆
    消防学校のことでまた質問があるのですが、Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ類ごちゃ混ぜでやるんですか??
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19153 / inTopicNo.5)  Re[4]: 東京消防庁
□投稿者/ 特別消火中隊員 学生(2回)-(2007/05/09(Wed) 21:21:30)
     基本的には、専門系とⅠ類で一つの期生(クラス)、Ⅱ・Ⅲ類で一つの期生という風に分けてます。つまり、専門系とⅠ類でごちゃ混ぜ。Ⅱ・Ⅲ類でごちゃ混ぜという風になってます。
     余談ですが、私が入校したときは、専門系とⅠ類で6組、Ⅱ・Ⅲ類で6組、計12組で、女の子がいるクラスがその内の10組、一組につき5名前後でしたね。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19154 / inTopicNo.6)  ゆうさんへ
□投稿者/ 特別消火中隊員 学生(3回)-(2007/05/09(Wed) 21:24:46)
     やる気のある後輩が一人でも多く入庁してくれるとありがたいので、わからないことがあったら何でも質問してくださいね。わかる範囲でお答えしますよ(・∀・)
     
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19155 / inTopicNo.7)  本当にありがとうございます!!
□投稿者/ ゆう 学生(3回)-(2007/05/11(Fri) 00:04:50)
    今、独学で勉強しているので親切にご意見やアドバイスをもらえるとすごく力強いですし嬉しいです(>▽<)
    早速ですがまた図々しく質問なんですが‥すいません(>_<)
    東京消防庁も論(作)文を重要視してるんですか?それと論(作)文は教養である程度の点数とらないといくら良い文を書けても見てもらえないんでしょうか?
    またアドバイスよろしくお願いします!!

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19156 / inTopicNo.8)  Re[6]: 本当にありがとうございます!!
□投稿者/ 特別消火中隊員 学生(4回)-(2007/05/14(Mon) 00:49:20)
    う~ん・・・
    採用試験については定説と言うかよく言われてることしか書けないけど・・・
    その通りで、「筆記の点数が低かったら見るだけ無駄」っていう感じみたい。
    ま、何千人と受験する作文を全員読んでたら終わらないよね(-_-;)
    筆記試験に全力を注ぎつつ、作文力を磨いてね(・∀・)

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

ホーム HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/