情報交換:質問&回答用掲示板
ホーム HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 親記事をトピックトップへ ]

このトピックに書きこむ

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:100) → [トピックの新規作成]
■19094 / inTopicNo.1)  すみません。
  
□投稿者/ 災害救助機動部隊 卒配(86回)-(2007/01/24(Wed) 14:41:46)
    すみません。携帯用アドレスでした。PC用はhttpをつけて
    ://www.universalcentury.jp/kasumi/jukenbbs/
    です。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19093 / inTopicNo.2)  勉強法
□投稿者/ 災害救助機動部隊 卒配(85回)-(2007/01/22(Mon) 22:20:44)
    httpをつけて://www.universalcentury.jp/kasumi/jukenbbs/m/です。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19092 / inTopicNo.3)  勉強法
□投稿者/ 高2 学生(5回)-(2007/01/22(Mon) 21:54:41)
    最近来たばかりなのですいません。
    公務員ステーションのURLを教えてくれませんか???

    (携帯)
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■19091 / inTopicNo.4)  勉強法
□投稿者/ 災害救助機動部隊 卒配(84回)-(2007/01/22(Mon) 21:47:39)
    勉強方法に関してはこのサイトにかなり書き込んで来たんですが、高2さんはこのサイトは最近見つけたんですかね?携帯からの書き込みだと字数多過ぎるとエラーが最近出るのでもしよろしければ『公務員ステーション』というサイトに来てもらえますか?そこの警察・消防板に最近はリニューアル後の登録が携帯では無理なので移行していますので。そちらで改めてお答えさして下さい。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19089 / inTopicNo.5)  採用説明会
□投稿者/ 災害救助機動部隊 卒配(83回)-(2007/01/22(Mon) 21:03:42)
    主に業務内容についてです。質問も出来ますが、試験関係に関することはあまり詳しくは教えてくれません。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19087 / inTopicNo.6)  採用説明会
□投稿者/ 災害救助機動部隊 卒配(82回)-(2007/01/22(Mon) 20:29:00)
    私にとっては非常に有意義な時間でした。この採用説明会がきっかけで東京消防庁を志望するようになったので。ただ、最終的には関西に残る事にしましたが…。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19086 / inTopicNo.7)  採用説明会
□投稿者/ 高2 学生(2回)-(2007/01/22(Mon) 19:31:02)
    災害救助機動部隊さんは参加して良かったと思いましたか???

    (携帯)
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■19085 / inTopicNo.8)  採用説明会
□投稿者/ 災害救助機動部隊 卒配(81回)-(2007/01/22(Mon) 19:24:45)
    私は高校2年の時に参加しました。ただ、その時は改修工事中で学校見学は出来ませんでした。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19083 / inTopicNo.9)  説明会
□投稿者/ 災害救助機動部隊 卒配(80回)-(2007/01/22(Mon) 19:12:20)
    行ったら確かに受験に対する士気が上がったり、人事の方の話が聞けたり、学校見学出来たりと色々と見聞き出来ますが、行ったから試験で有利不利は無いと思います。精々面接時のアピール材料になるくらい。なので、金銭面などもありますし無理して出席する必要は無いかなってのが個人的意見です。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19082 / inTopicNo.10)  採用説明会
□投稿者/ 高2 学生(1回)-(2007/01/22(Mon) 18:55:19)
    災害救助機動部隊さん初めまして!!!
    現在高2の者ですが今年東京消防庁の試験を受けようと思ってるんですがやはり採用説明会には参加した方が良いのでしょうか???
    家が岐阜にあり東京まで遠いし1人で行かないと行けないので行こうかどうか迷っています。
    長文失礼しました。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■19081 / inTopicNo.11)  適性検査
□投稿者/ 災害救助機動部隊 卒配(79回)-(2007/01/21(Sun) 12:45:06)
    私のもそうなってましたよ!性格というか『包帯を巻くことが好きである』みたいな質問でした。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19079 / inTopicNo.12)  Re[2]: 適性検査
□投稿者/ 岡山消防 学生(17回)-(2007/01/21(Sun) 10:34:49)
    つまり災害救助機動部隊さんが消防適性検査に遭遇したものは性格検査だったということですね。 もう一種類の消防適性検査とはどのような検査なのでしょうか?

    ある消防本部の受験要綱には「消防適性検査(100題20分)  消防業務に関する適性について、択一式の筆記試験を行います」とあるのですが、この場合どのような内容と予測されますか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19078 / inTopicNo.13)  適性検査
□投稿者/ 災害救助機動部隊 卒配(78回)-(2007/01/21(Sun) 02:36:28)
    そのようです。以下余談なんですが、消防適性ってよく耳にしたり試験でも2度遭遇しましたが、私は2度とも『はい(好き)・いいえ(嫌い)・どちらでもない』で答えるだけの文章のやつだったんで皆さんがよく言われる消防適性は見たことが無いんです。つまり、消防適性は2種類あるんです!私の遭遇したその文のやつにも消防適性検査と書いてありました。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19077 / inTopicNo.14)  時間
□投稿者/ 岡山消防 学生(16回)-(2007/01/21(Sun) 01:07:26)
    適性検査は国家Ⅲ種や郵政などで行われるもののみで消防適性検査はないですよね?

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19076 / inTopicNo.15)  時間
□投稿者/ 災害救助機動部隊 卒配(77回)-(2007/01/21(Sun) 00:25:59)
    そこは私もわかりません。ただ、教養試験が3時間30分だと思います。何せ岡山市に関する問題がかなりややこいみたいなので。あくまで憶測ですが。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19075 / inTopicNo.16)  Re[2]: あれ?
□投稿者/ 岡山消防 学生(15回)-(2007/01/21(Sun) 00:20:13)
    だいたいつかめました。
    しかし試験時間が3時間30分というのが気になります。時間配分がわからないのです。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19074 / inTopicNo.17)  あれ?
□投稿者/ 災害救助機動部隊 卒配(76回)-(2007/01/20(Sat) 22:46:32)
    2007/01/20(Sat) 23:05:17 編集(投稿者)

    なぜやろう?では、採用試験情報板と質問&回答板(ここの板)の両方で岡山市で全過去ログ検索して下さい!そしたら行き当たります!それから、情報交換板と書いてある下に小さくある以前の採用試験情報交換板とかいうとこに入って下さい!すると岡山市消防局のスレが中盤辺りにありますから。すぐにわかります。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19072 / inTopicNo.18)  Re[2]: 岡山市消防局
□投稿者/ 岡山消防 学生(14回)-(2007/01/20(Sat) 22:25:53)
    エラーになってしまいます。
    httpと記入してからアドレスを左クリックを押しながらなぞって右クリックを押してコピーを選択し、上のアドレス欄に貼り付けをしましたが・・・ 間違っていますか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19071 / inTopicNo.19)  岡山市消防局
□投稿者/ 災害救助機動部隊 卒配(75回)-(2007/01/20(Sat) 22:15:05)
    パソコンのインターネット画面上記にあるアドレスバーにhttpを入力して1つずつコピーしたのを張り付けてアクセス(キーボードのENTARをクリック)して下さい。記入上の関係で改行されてたために一行ずつ空けておいたので、二行になってるやつは続き(一括り)です。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19070 / inTopicNo.20)  Re[3]: 岡山消防局
□投稿者/ 岡山消防 学生(13回)-(2007/01/20(Sat) 21:10:54)
    どのようにアクセスすればよろしいのでしょうか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19069 / inTopicNo.21)  Re[2]: 岡山消防局
□投稿者/ 災害救助機動部隊 卒配(74回)-(2007/01/20(Sat) 19:33:22)
    2007/01/20(Sat) 19:33:56 編集(投稿者)

    ://firefighter.ath.cx/sharing/bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=7938&no=0&KLOG=5&

    ://firefighter.ath.cx/sharing/bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=9021&no=0&KLOG=7&

    ://firefighter.ath.cx/sharing/bbs4/cbbs.cgi?mode=al2&namber=2451&no=0&KLOG=6&

    ://firefighter.ath.cx/sharing/bbs4/cbbs.cgi?mode=al2&namber=2525&no=0&KLOG=6&

    ://firefighter.ath.cx/sharing/oldbbs2/10591478130.html

    上記のアドレスに全てあります。面接・筆記に関する事項全てに関する過去スレのアドレスです。httpを入れて下さいね。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19068 / inTopicNo.22)  岡山消防局
□投稿者/ 岡山消防 学生(12回)-(2007/01/20(Sat) 09:27:59)
    災害救助起動部隊さんまだこちらにいらっしゃいますか? 以前岡山の事でアドバイスなさっていたなので質問いいですか?

    筆記の時間が3時間30分となっているのですがどのような時間配分でしょうか? 岡山問題は記号でしょうか?

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19066 / inTopicNo.23)  日程
□投稿者/ 牛タン 学生(21回)-(2007/01/19(Fri) 12:25:55)
    わかりました。その自治体や消防のいい所なども見ていこうと思います。


    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19062 / inTopicNo.24)  日程
□投稿者/ 災害救助機動部隊 卒配(72回)-(2007/01/15(Mon) 12:58:33)
    確かに探せば2月までありますね。大竹市消防は実際2月11日にするみたいです。
    ところで、どんな小さな自治体でも防火や救急など何かしらに力を入れてるはずなんで、ネット広報を調べるなどしていけば動機は出来ると思います。中には本当に何も動機付出来ない自治体もありますが、そこでは正直に言うしか無いでしょう。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19061 / inTopicNo.25)  日程
□投稿者/ 牛タン 学生(20回)-(2007/01/15(Mon) 12:34:29)
    わかりました。 今年の日程の予想までありがとうございます。 全国を調べたら6月から1月まで実施しているみたいです。 しかし縁もゆかりもなく、小さな所だと志望動機をみつけるのに苦労しそうです。 消防ならどこでもいい。 倍率、試験内容。 このような志望動機だと可能性は低いですか

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19059 / inTopicNo.26)  日程
□投稿者/ 災害救助機動部隊 卒配(71回)-(2007/01/14(Sun) 23:43:33)
    A日程は6月最終日曜の試験。B日程は7月第四日曜の試験(高卒でも受験可な自治体有り)。C日程は9月の第四日曜の試験(一番試験が集中している日)。D日程は10月の第二日曜の試験です。今年はA=6月24日。B=7月22日。C=9月16日。D=10月14日になると思います。あと8~12月にかけては各日曜にも大概どこかの市や消防組合が消防の試験してますよ。それらは一つ一つ調べるしか無いですが…。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19058 / inTopicNo.27)  Re[2]: 作文
□投稿者/ 牛タン 学生(19回)-(2007/01/14(Sun) 23:25:22)
    災害さん、情報ありがとうございます。 今さらなんですが、A日程 B日程 C日程 D日程とはどの日を指すんですか? 
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19056 / inTopicNo.28)  作文
□投稿者/ 災害救助機動部隊 卒配(70回)-(2007/01/10(Wed) 22:11:36)
    作文の試験に占める割合はわかりません。しかし、苦手であっても読む人が面接で会いたいと引きつけられる文を書けたら良いと思います。作文に関して不安があった友人とかは講師質問日に熱心に聞きに行ってましたよ!そしたら、本来はダメなのかも知れないけど講師が題を与えて後日無料で添削して貰ってました。作文や論文の無いとこは岡山市と姫路市しか私は知りません。もし牛タンさんがどこでもという構えなら現在、東久留米市が消防官募集中ですよ!

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19055 / inTopicNo.29)  れっく
□投稿者/ 牛タン 学生(18回)-(2007/01/10(Wed) 20:17:23)
    激励のことばありがとうございます。
     「9月市役所消防官合格コース」は災害救助機動部隊さんが受講されていたものと同じようなものです。
    三ヶ月とはすごいですね。 筆記はなんとか間に合うとは思うのですが、作文がとにかく苦手です。 作文の割合とはどういった感じなのでしょうか? また、作文のない消防本部をご存知であったらよろしければお聞きしたいのですが?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19054 / inTopicNo.30)  れっく
□投稿者/ 災害救助機動部隊 卒配(69回)-(2007/01/10(Wed) 18:41:52)
    私の頃には両講座ともに存在していなかったので、正直どちらがどうかはわからないです。改めて受講相談や本部に電話やメールで尋ねるなどしてみてはどうでしょう。これから辛い時もあると思いますが、それを乗り越えてこそ合格は見えて来ます!私の友人は試験3か月前に仕事を辞め、れっくに入って1か月前からは毎日15時間勉強し、無事合格しました。だから、今からならしっかり勉強すれば必ず合格出来ると思います。頑張って下さい!

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19053 / inTopicNo.31)  れっく
□投稿者/ 牛タン 学生(17回)-(2007/01/10(Wed) 00:54:46)
    返信遅れてすいません。
    いろいろな予備校と検討してきました。 レックの大卒の講座を受講することに決めました。  
    私はれっくのウォーク問が自分にあっていて、とにく使いやすいと感じていました。去年までは国Ⅲのウォーク問だったんですけど。今年からは大卒・警察・消防のウォーク問を主に活用して勉強を進めていこうと考えています。  災害救助機動部隊さんの過去の書き込み見させてもらうと、災害救助機動部隊さんもウォーク問を活用していたみたいだったので、この選択は間違ってないと確信しています。
    また、災害救助機動部隊さんの「大は小をかねる」という言葉で、大卒を受講することで、余裕も生まれるんじゃないかと考えました。 実際に大卒・警察・消防のウォーク問をといてみると、思っていたより意外とできた感があったので大卒講座でもついていけると感じました。
    受講する講座なんですが、最初は「9月市役所消防官合格コース」を考えていたのですが、今は最近新しくでた「消防官最速合格コース」を受講しようと考えています。理由は、内容が過去問集であるウォーク問をメインテキストとして講義が行われサブテキストでウォーク問の周辺知識を補うという講座なので、とても効率がよいと考えたからです。  しかしキャッチフレーズが「消防官最速合格コース」は「短期間での合格も夢ではない」で「9月市役所消防官合格コース」は「消防試験対策をじっくり行いたい方はこちら」という風になっているので、9月試験を受験する私にとっては後者の方が良いのではという考えもあり決めかねているところでもあります。 アドバイスよろしくお願いいたします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19043 / inTopicNo.32)  Re[2]: 返信
□投稿者/ 岡山消防 学生(9回)-(2006/12/31(Sun) 03:52:08)
    どこも、試験結果がでた後に提出という形ということですか?
    岡山の場合は3次での提出が必要になってくるということだったので、やはり合否に影響はありそうですね。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19042 / inTopicNo.33)  返信
□投稿者/ 災害救助機動部隊 卒配(68回)-(2006/12/31(Sun) 03:41:08)
    私の本部の場合は内定後に送られて来る書類と共に後日卒業証明だけ提出です。東京消防庁は予備校の修了証と最終学歴の卒業証明を合格後提出のはずです。政令指定都市でも卒業証明は多分出せと言われると思います。これらはあくまで学歴確認のためです。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19041 / inTopicNo.34)  返信
□投稿者/ 岡山消防 学生(8回)-(2006/12/31(Sun) 03:35:52)
    返信ありがとうございます。 過去のことは反省して試験頑張りたいと思います。
    堺市消防の受験要綱では、高卒区分は成績証明と卒業証明は必要みたいではないように記載されていたのですが、必要ではなっかたのでしょうか? 東京消防庁や政令市などは提出する必要はないんですよね?
    質問ばかりですいません。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19040 / inTopicNo.35)  返信
□投稿者/ 災害救助機動部隊 卒配(67回)-(2006/12/31(Sun) 03:27:10)
    2006/12/31(Sun) 03:29:37 編集(投稿者)

    初めまして。成績証明には確か出欠に関しては書いて無いのでは無いでしょうか?一度発行して貰う時に確認してみて下さい。成績に関しても欠席数に関しても突っ込まれたらちゃんと対処出来るかです。相手は確かに良い印象は持たないかも知れません。しかし、それを補うだけの試験成績と面接での対応が出来ればいいのではと思います。どういう影響があるのかは担当者で無い以上は分かりません。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19039 / inTopicNo.36)  災害救助機動部隊さんへ
□投稿者/ 岡山消防 学生(7回)-(2006/12/31(Sun) 03:06:42)
    東消さんと牛タンさんの間にはいってしまいました。
    すみません。  よろしくお願い致します。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19038 / inTopicNo.37)  影響
□投稿者/ 岡山消防 学生(6回)-(2006/12/31(Sun) 03:03:29)
    はじめまして。岡山消防と申します。
    いつも拝見させてもらっています。
    災害救助機動部隊さん、堺市、東京消防庁、降格おめでとうございます。
    岡山市消防局のタイトルでも書き込みしたのですが、成績証明証や卒業証明証ついて質問させてください。
    高卒なのですが、高校では欠席が多く成績もオール2に近く、そのことが試験でどのような影響があるのか気になっています。 ご存知であればお聞かせ頂けたら幸いです。  よろしくお願い致します。 
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19037 / inTopicNo.38)  影響
□投稿者/ 岡山消防 学生(3回)-(2006/12/31(Sun) 03:02:00)
    はじめまして。岡山消防と申します。
    いつも拝見させてもらっています。
    災害救助機動部隊さん、堺市、東京消防庁、降格おめでとうございます。
    岡山市消防局のタイトルでも書き込みしたのですが、成績証明証や卒業証明証ついて質問させてください。
    高卒なのですが、高校では欠席が多く成績もオール2に近く、そのことが試験でどのような影響があるのか気になっています。 ご存知であればお聞かせ頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19036 / inTopicNo.39)  返信
□投稿者/ 災害救助機動部隊 卒配(66回)-(2006/12/31(Sun) 02:50:07)
    それは失礼しました。では、?T類も受験出来るのでは無いですか?頑張って下さい!補足で、ただし法律の民法と刑法は高卒ではする必要無いです。あと大卒でも民法と刑法は実際は大阪府警と警視庁?T類くらいでしかまともには出ないらしいです。だから関西のれっくでは講義でも民法や刑法は興味あればしとけばいいけど出ないよ的な扱いでした。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19035 / inTopicNo.40)  レスポンス
□投稿者/ 東消 学生(9回)-(2006/12/31(Sun) 02:13:07)
    裏を返せば知能をしっかり対策し、専門を抑えれば高卒でも1類合格を狙える感じですかね?!

    私は来月で22です。

    来年は3類は最低合格ラインとして、2類での採用も狙って行こうと思います!

    災害さん、質問への応答有り難う御座います。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

次の40件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 >>
ホーム HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/