情報交換:消防関係情報交換用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2189 / inTopicNo.1)  質問&回答用掲示板No16766~を読んで
  
□投稿者/ 雷 1回-(2006/01/23(Mon) 18:44:30)
    質問&回答用掲示板No16766を読んで、日頃より首をひねっていたこと(ネット上の情報に関する思い)を、書いて見たくなりました、その掲示板に書かれた方に対するメッセージでもあります。

    そのスレッドは
    >東京消防の面接で、敬遠されやすいというのは本当なんでしょうか?
    という記事から始まっています。まずそのことについてですが、それは誰にもわかりません。出身地域によって有利不利があるとしてもそうだと公表するとは思えません。また格差があるとは思いたく有りませんが、ないとも言い切れないのです。
     
     さて、ライフガードさんとメトロさんの書き込みによって、
    >関西の人間が東京を受ける事に関して突っ込みが有るのは当たり前じゃないですか
     という貴重な意見が引き出されました。
     そのあとで
    >本当に勝手な思い込みの質問で申し訳ありません。
    >あのような回答をしてしまい、ライチさんに叱責された自分自身がとても恥ずかしい思いでいっぱいです。
     とのレスがありましたが、
     事実の真偽を問うことが、申し訳ないと言うべき勝手な思い込みではないし、
    個人の思い・考えを述べることも恥ずかしいことでは有りません。
     実社会において社交辞令は必要ですが、とにかく誤ればいいというものではないことは念頭においていただきたい。
     二人とも誤らなければいけないことはないとおもいますが、皆様はどう思われるか?
    * もしこれが試験であったなら、論理力の欠如、異論に対する脆弱という点で悪い評価を得るかもしれません(誤り方が上手という良い評価となるかもしれませんが、、、)。

     また、たとえT消はA地区の人間を採用しない。と書いても、それを信用するかどうかは読んだものが判断することであり、正しそうな事でもむやみに信じるべきではありません。むしろA地区の人間を採用しない、との書き込みを見て、受験をあきらめる方や落ち込む方がいるとすれば、情報を的確に整理できない者が採用されないという、ある意味良い結果をもたらすと言えないこともない。
     言うまでもない事でしょうけど、情報は自分でしっかりウラをとりましょう。
     間違った情報を流すことはいけませんが、だまされないことも必要な社会性です。情報を活用する際は自分の責任と思ってよくよく注意しましょう。

     あまりクドクド書くのも無粋と思い一旦反応を見たいところ、、反論も歓迎だが言わんとすることが伝わるやら・・。


     

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2190 / inTopicNo.2)  Re[1]: 質問&回答用掲示板No16766~を読んで
□投稿者/ たこ 58回-(2006/01/23(Mon) 21:52:32)
     同感です(なんかちょっともうひとつのニュアンスが感じられますねー)。
    ちなみに、居酒屋の件ですが、、あれこのすれと一緒に読むとなんか鍛えようとしたんじゃないかってかんぐりますよ(キーさんって人が書いていなければ私が書こうかと思いましたね、でもあれだけで気がついた彼も大したもんだと思いました)。でも、言葉って難しいんですよね、しかし、今までの経験から思うと、質問内容と言葉(文章表現)は結構比例しているっぽいです。
     ところで、波風を立てたくない人は結構自分を曲げてでも謝っちゃうってことがあるように思います。なんかお役所的で私はしっくり来ない。偉い人(議員とか)に突っ込まれるとすぐ謝っちゃう^^(でもそんな感じの人のほうがそこそこのポジションに多い気もするのですよねー)。

     こんな感じのレスは的外れでしたでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/