情報交換:消防関係情報交換用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2202 / inTopicNo.1)  現役の消防官に質問です
  
□投稿者/ ひろゆき 1回-(2006/02/05(Sun) 09:50:51)
    はじめまして!いきなりこんなこと言うのは失礼かもしれないですが聞いてください。自分は救急救命士になって、消防に入らずに救命センターなどで働きたいと思っていたので、救急救命士の資格が取れる専門に通っていたのですが、途中で辞めてしまいました。
    辞めてから就職しようと考えてもやっぱり、自分は絶対救急救命士として人の命を救える仕事につきたいと思いました。
    ですが、救急救命士の資格を持っていないし、消防に行く以外取る方法がないみたいです。消防に受って救急にすぐに行くことは可能なんですか?もし消防で救急救命士の資格を取得するとしたらどれくらいかかりますか?
    あとほかに良い方法があれば教えてください
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2204 / inTopicNo.2)  Re[1]: 現役の消防官に質問です
□投稿者/ JUN 2回-(2006/02/06(Mon) 00:09:24)
    なぜ救命士の専門を辞めたんですか?救命士を取るには専門が最短コース。
    しかしながら、自分で辞めておきながらまたやりたいと言っても…
    救命士の専門でやり通せないなら、消防はもっとムリという人は多い
    でしょう。

    救命士を取得する人の多くは救急隊員。その他にも自衛隊や海上保安庁
    職員も一部います。元々は救急隊員向けだったですからね。

    消防に入ってすぐに救命士になれるか?答えはなれません。
    救急隊員として2千時間の実務が必要。これは正規の救急隊員として
    休暇取らずに仕事してぎりぎり2年は必要。消防隊との兼務だと一体どれだけ
    掛かることか。消防に入ったら先ずは消防隊員から。
    救命士は人気もあるし、序列もあるし、新人隊員がなりたいと言っても
    「何、寝言言ってるんだ」と言われるのがオチです。
    10年経ってなれればラッキーだし、なれない人は定年までなれないかも。

    救命センターなどで働きたいなら、救命士なんか取らずに正看護師を目指し
    た方が良いです。救命士ができる行為は病院内ではたかがしれているくらい
    だし、専門は2年か3年。看護師なら3年で取れますよ。
    救命センターを持つような病院では、救命士は雇ってくれるかは知りません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2205 / inTopicNo.3)  Re[2]: 現役の消防官に質問です
□投稿者/ れもん 61回-(2006/02/06(Mon) 02:31:54)
    私もJUNさんの意見に同感です。また、当然私の消防でも簡単に救命士には
    なれません。

    「良い方法」?
    もう一度救命士の専門学校へ行って一からやり直す、
    または看護師の専門学校へ行って看護師の資格を取る、
    だと私は思います…。
    で、救命センターで勤務したいのならやはり「看護師」じゃ
    ないでしょうか…?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2206 / inTopicNo.4)  Re[3]: 現役の消防官に質問です
□投稿者/ GILLES 1回-(2006/02/06(Mon) 23:08:55)
    まあ皆さんが言う通りなぜ救命士を辞めたかは知りませんがね
    あなたの言い方見てると消防で税金で救命士の資格とって
    救命士として救命センターで働きたいとも思えるわけですよ・・・
    救命士を養成するには毎月の給料を払いながら救命士の養成をするという
    しゃれにならないぐらいのお金(税金)がかかってるわけですよ
    一度やめたわけかは知りませんがそれならやめておいた方が良いですよ

    ちなみに救命士の資格の友人に聞いたら救命センターでの救命士の立場は
    かなり下です、看護しに比べたらかなりできること違いますからね・・・

    >救命士とるには消防に入るしかないって
    消防は資格とるためにある機関ではないですよ
    その莫大なお金は税金ですよ勘違いしてないですか?
    JUNさんが言うとおり2000時間乗るか救急の資格を取ってから5年かんたつかしないと救命士の受ける資格さえないですから・・・
    まあ自分のお金払って専門学校行くのが良いのでは?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2207 / inTopicNo.5)  Re[4]: 現役の消防官に質問です
□投稿者/ たこ 59回-(2006/02/08(Wed) 19:15:55)
     消防で救命士をとって、救命センターに行くと思っているという、憶測の元に半ば責めるような意見もあるようですが、何も怖いことはありませんからひろゆきさんはどうぞ気にせずに、、、。

     あなたの質問にはすでにいい答えが出ているのでそれには触れませんが、聞きっぱなしではなく返事しましょうね!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2320 / inTopicNo.6)  Re[1]: 現役の消防官に質問です
□投稿者/ オレンジ救急 5回-(2006/04/01(Sat) 11:55:36)
    すでにいろいろな意見がありますが、、、、
    救命士制度が発足して10年ちょっと、まだまだ不足しているといえ、そろそろ完了しつつあるのも実情です。
    消防士から救急の資格をとらせ、それから救命士の資格までは莫大の費用がかかるのも事実で、ある消防本部では救命士資格をもった人を採用するだけのところもあります。

    消防に入ってから救命士へというのは現状からすると、難しいの一言です。
    本当は何を目指したいのか?をちゃんと探って、そのための努力しかないですよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:5) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/