情報交換:消防関係情報交換用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2253 / inTopicNo.1)  消防士を目指したいけど踏み切れず悩んでいます。相談にのってください。
  
□投稿者/ ヒロシ 1回-(2006/03/05(Sun) 03:10:36)
    消防士を一生懸命目指している方からしてみれば、
    なめた事を言うなとお叱りを受けると思うのですが相談させてください。
    非難、お叱り、覚悟しています。

    私は現在、工学系大学院生です。
    消防士を目指したいけど踏み切れず悩んでいます。

    消防士になることは幼い頃の夢でした。
    クラブチームで選手をしていたので体力に自信があり
    (大会である程度の成績も残してました)、
    高校を卒業したら消防士になろうと思ってました。
    しかし、前に大きな怪我をしてしまい、まともに走ることもできなくなりました。

    数回の手術をしました。医者様には「完全に治ることはない、
    でも、趣味程度の運動はできるようになると思うよ」言われました。
    消防士になりたい自分、走ることができない自分、
    もとどうりには治らない自分、運動が得意から運動音痴になった自分、
    それが辛くて消防士になることを諦めました。頭に中から消防士を完全に消すのに何年もかかりました。

    そして、大学に進学しました。
    そこである分野に興味をもち、
    その分野で生きていこうと思い勉強し大学院まで進学しました。
    そのころには5年以上立ち、リハビリのおかげで人並み(スポーツをやってない人ぐらい)に運動できるようになってました。

    約2年前、小学校時代の友達に「研究ばかりしてると運動不足になるよ~」と
    愚痴っていたら「オレの通っているジム(格闘技)に来いよ、
    フィットネスコースもあるから」と言われ、
    ジムに通うことにしました。
    いざ、ジムで運動しだすと予想以上に体が動くことに驚き、嬉しくて、
    気が付いたらフィットネスからアマチュアに変わっていました。
    今の所、体は殴られても蹴られても投げられても壊れることなく動いています。

    いざ、就活の時期になり就職活動をしていると、
    諦めたはずの消防士が浮かんできてその思いが日に日に強くなってます。

    今から勉強して間に合うのか?
    受験勉強するとなると今やっている研究はどうしよう?
    自分の体は消防士という過酷な仕事に耐えれるのだろうか?(痛む時がある)
    せっかく大学院までこの分野をやってきたのに捨てていいのか?
    給料は当然少なくなるよな。。。(お金が第一という意味ではないのですが)
    など、気持ちがグラグラしています。

    結局は自分で決めるしかないのはわかってます。
    ですが、みなさんの御意見をください。
    よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2254 / inTopicNo.2)  Re[1]: 消防士を目指したいけど踏み切れず悩んでいます。相談にのってください。
□投稿者/ たこ 68回-(2006/03/05(Sun) 04:41:08)
     大学院で何の勉強をしてきたか知れないけども、本当に勉強してきたのなら少々のことでさび付いてはしまわないのではないかと思います、、、というのは、消防を受けてがんばってみればいいではないですか?という意見なのですが・・・。
     どんな怪我をしたのかもわからないから、消防活動に支障があるかわからないけども、受けてみればいいじゃないですか、自信があるでしょ?・・不安なのか。
     もしだめだったとしても、大学院で身に着けたものが身を立てることになるのではないでしょうか?
     私なら、消防に入るための受験勉強なんてせずに、研究を続けますね、それで消防を落ちるならそれまでのこと。
     大学・大学院とみっちり勉強してたなら、それだけで合格するような気もしますし、それくらいの方なら、消防で1年・2年と様子を見てだめなら今の道にも進める(戻れる)のではないかと。そのためにも研究をうんとがんばってください。
     専門系の消防には興味なかったかですか?今何の勉強してるのかなー?
     
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2256 / inTopicNo.3)  Re[2]: 消防士を目指したいけど踏み切れず悩んでいます。相談にのってください。
□投稿者/ と~や 1回-(2006/03/05(Sun) 10:01:44)
    ヒロシさん、こんにちは。

    私は現在、入職2年目で救急隊員をしています。

    私も大学院でロボット工学を学び、その後消防士として就職しました。
    学生時代、就職を考える際、周りはみな研究職に就く中、一人公務員試験を
    受けました。
    教授からも、「公務員試験を受けるなら国家Ⅰ種にしろ。」等のアドバイスを受けながらも、消防試験を受験しました。

    入職して2年、大学院卒として感じることを書きます。
    これは私の所属のことなので、ヒロシさんが目指す消防本部に当てはまるか
    どうかはわかりませんが…。

    まず、大学院卒ということで周囲からは「将来の幹部候補」として見られます。
    これは本人が昇任を望んでいるか否かに関わらずです。
    ヒロシさんもおそらくそうだと思いますが、私も消防士の現場の仕事に憧れて
    消防士になりました。しかし学歴があると、それとは裏腹に早い時期から日勤に
    配属される可能性はあります。もちろん、日勤も重要な仕事であり、現場が安心
    して働くことができる環境を支えてもらっています。
    しかし、私もまだ拝命から2年足らずで、課長からは「おまえはすぐに局に異動
    になる。」とよく言われます。

    次に、大学院での研究は消防ではまず役に立つことはありません。
    電気系や建築系でしたら、役立つ部分もあるかと思いますが、私の学んでいた
    分野はまったく関係のない分野でした。
    しかし、消防の資器材も日進月歩なので、先には役に立つときがくるかもしれません。

    受験の面接のとき、「大学院までやってきた研究に未練はないか?」との質問を
    うけました。私ははっきり「ない」と答えました。これは私が研究があまり好き
    ではなっかということもあるのですが…。

    なんとなく、否定的な感じの文章になってしまいましたが、私は現在、消防に
    入ったことをまったく後悔していません。
    個人的な意見としては、割り切ることが必要かなと思います。
    「大学院卒でも消防にとってはまったく関係ない。ただの一人の新人だ。」
    という風に。

    そしてかなり個人的な感情としては、同じような道を歩んできたヒロシさんに
    消防士を目指して頑張ってほしいです。

    ヒロシさんが後悔のない選択ができることを祈っております。

    長文、失礼しました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2259 / inTopicNo.4)  Re[3]: 消防士を目指したいけど踏み切れず悩んでいます。相談にのってください。
□投稿者/ ヒロシ 2回-(2006/03/06(Mon) 02:58:36)
    ご意見ありがとうございます。

    >たこさん
    たこさんのおっしゃるとおり,自信があるでも不安。
    たまに見かける7年も落ち続けてる人の話など読むと不安が強くなります。

    専門系の消防にはあまり興味が。。。高卒で入る予定だったもので,
    専攻は人間でいう知能とか視覚などをどのようにコンピュータで再現するか?
    ということをやってます。ものすごく簡単に言うとロボットの脳ミソの研究です。
    消防とゼンゼン関係ないです。


    >と~やさん
    同じような道を進んでいると~やさんの話とても参考になります。
    やはり、割り切ることも大事ですよね。
    調査不足でトンチンカンな質問をして申し訳ないのですが、
    「将来の幹部候補」として見られるとのことですが、
    大学院卒わくみたいな物があるのでしょうか?
    また、どんな目で見られるのですか?
    「幹部候補め」みたいな扱いになるのでしょうか?

    質問ばかりで申し訳ないですが、局に異動とはどういうことなのでしょう?
    文の雰囲気から現場ではないとわかるんですが。。。



    とても、とても、参考になりました。
    また、励みにもなりました。
    お二人のご意見を聞いていて自分はやはり消防士に
    なりたいのだと再確認しました。
    今の自分の気持ちは、試験を受けようと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2260 / inTopicNo.5)  Re[4]: 消防士を目指したいけど踏み切れず悩んでいます。相談にのってください。
□投稿者/ はむ 1回-(2006/03/06(Mon) 12:51:30)
     人工知能?ロボット、、消防と関係ありありですよね?
    救助ロボットとか、、。火災感知、報知とか、、さまざま。

     大学出のかたに結構いるのが、、、大卒の経歴は採用段階で採用するけども、消防に入ってからその知識や技術を使わない(使えない)人たち、、、。
     消防の仕事はとても多岐に渡ります。消防、防災に関係のない学問なんてあるのだろうか?と思います。せっかく勉強しても活用の仕方がわからないなんて悲しいい話です。

     消防のために持てるものすべてをかける気持ちがほしいです。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2261 / inTopicNo.6)  Re[4]: 消防士を目指したいけど踏み切れず悩んでいます。相談にのってください。
□投稿者/ と~や 2回-(2006/03/06(Mon) 16:07:00)
    こんにちは。

    最初にヒロシさんのご質問に答えさせていただきます。
    あくまで私個人の考えですが…。

    > 「将来の幹部候補」として見られるとのことですが、
    > 大学院卒わくみたいな物があるのでしょうか?
    > また、どんな目で見られるのですか?
    > 「幹部候補め」みたいな扱いになるのでしょうか?

    私の所属では大卒枠はありますが、特に大学院卒枠があるわけではありません。
    ですので、私も大学卒枠で入職しています。
    現在の職場(一般的にいう「現場」です)で、話の中で冗談交じりに
    「お前は次の異動は局だな。」などとは言われますが、
    「幹部候補め」みたいに悪意を込めた発言をされる方はいません。
    中には学歴にコンプレックスを抱いている方もおられるとの話はききますが、
    幸い、私は周りの方たちに恵まれているようです。


    > 質問ばかりで申し訳ないですが、局に異動とはどういうことなのでしょう?

    「局」は「消防局」または「消防本部」のことです。
    現場が隔日勤務なのに対し、一般の方と同じ、毎日勤務で働いています。
    私の所属では、局には総務、人事、警防、予防指導、等等があります。
    現場には出ず、事務系の仕事を担当しています。
    私の所属では全体の役2割の職員がこの日勤職に就いています。
    これも人事の一環であり、辞令次第で隔日勤務に戻ったり、日勤職に就いたりします。
    私の所属は一応政令市であるため、局の仕事に就くと市議会での答弁の解答作成や
    市の予算の中から消防に対する予算を取ってきたりと、行政の人たちと対等に
    渡り合うことが必要とされる、重要な仕事です。
    また、現場の声を汲み取り、現場が働きやすいように色々と働きかけていただいています。


    はむさんがおっしゃるように、これからは災害ロボットの導入などかかわりのある分野が
    増えてくるかもしれません。
    しかし、やはりそういった機器の開発に関しては、「餅は餅屋」というか、
    専門の企業がメインであり、企業が作ったものに対して消防機関として注文を
    付けるといった形が主流です。消防機関独自で開発を進めているところは少ない
    のでは内科と思います。
    また、今後人員数的にも厳しくなっていくことが予想され、開発に関して消防から
    職員を派遣するといったことも難しくなるのではないかと思います。
    私たちの知識が役に立てるとしたら、消防側からの「企業との橋渡し役」として
    ではないでしょうか?


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2262 / inTopicNo.7)  Re[5]: 消防士を目指したいけど踏み切れず悩んでいます。相談にのってください。
□投稿者/ たこ 70回-(2006/03/06(Mon) 23:24:40)
    >たこさんのおっしゃるとおり,自信があるでも不安。
    >たまに見かける7年も落ち続けてる人の話など読むと不安が強くなります。
    ・・・何だ、採用後の不安じゃないのか・・・。落ちる不安?
    もうすこし骨のある方かと・・。
     ・・・・・。余計なことは言わないでおきましょう。がんばってね!

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2265 / inTopicNo.8)  Re[6]: 消防士を目指したいけど踏み切れず悩んでいます。相談にのってください。
□投稿者/ ヒロシ 3回-(2006/03/07(Tue) 04:14:01)
    >はむさん
    はむさんのおっしゃるとおり、自分の学んできたことを
    生かそうとする気持ちが大事ですよね。
    まだ、試験すら受けてないのに勝手にわかった気になってました。

    >と~やさん
    丁寧な御答えありがとうございます。
    自分の知識を生かしてできることをやるそれが大事ですよね。

    >たこさん
    たしかに試験に合格することはスタートに立つことですもんね。
    スタートに立つのにビビッててはダメですね。
    試験を受けるまでには骨のあるヤツになります。
    気合入れごつぁんです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2597 / inTopicNo.9)  Re[7]: 消防士を目指したいけど踏み切れず悩んでいます。相談にのってください。
□投稿者/ ヒロシ 1回-(2006/09/14(Thu) 17:31:16)
    ご無沙汰しております。
    アドバイスを頂いたヒロシです。
    遅くなってしまいましたが結果を報告させて頂きます。

    みなさんのおかげで合格することができました。
    ありがとうございました。


    私が試験で感じたことを記載させて頂きます。
    これから受ける方のお役に立てれば幸いです。
    注意:一箇所しか受けていないので情報に偏りがあります。
       理系出身なので文系出身の方と感じ方が大きく異なると思います。(数学=得意,国語=苦手 のように)
       あくまで私の印象なので、このレスを読んだからダメだった等の責任は負えませんので、よろしくお願いします。


    学科試験
     噂されているほど難しくはないという印象です。
     高卒の方は、高校の勉強をしっかり習得しておけば大卒の区分でも5~7割解けると思います。(習ったことのない科目は勉強が必要)
     大卒の方は、大学でしっかり研究していれば問題ないと思います。短い時間と選択問題に慣れるための練習は必要かも?
     判断処理は、慣れることが大事だと思います。
     
     学科試験は、在学中にしっかり習得していれば十分だと思います。
     勉強は時間等の慣れるための練習で十分だと思います。
     (私は試験5日前から対策しました)


    体力試験
     最低ラインさえ超えれば大丈夫?という印象でした。
     成績は中の上ぐらいでした(周りとの印象なため信頼度は低い)が問題ありませんでした。


    面接・論文試験
     自分の勉強してきた事それを、どのように消防に繋げるか?がポイントになったと思います。
     やる気がある!努力しているというのを前面に出しても、皆同じなので目立たなくなるのではないかと思います。 



    いかにも余裕で合格したように書いてしまいましたが、
    実際は時間が無い不安と焦り、それに伴う怒りでいっぱいでした。
    あの人は1年以上勉強してるんだよな。。。
    あの人は体格が良くて力ありそうだな。。。
    など、不安でおかしくなりそうでした。

    その事から今思うことは、不安に思ってもしょうがないと割り切ること。
    他の人など考える暇があったら、目の前のやるべきこと(仕事等)に集中する。
    そして、試験勉強するときは他の人のことを考えずひたすらやる!
    あと、試験前だから趣味は一切禁止!などそんな無謀なことはしない!
    自分の趣味(好きな事)は短い時間でも効果的にリフレッシュできます。


    この長文を読んだあなた!そんな暇があったら、
    やるべきことに集中し少しでも早く終わらせる!
    または、試験勉強に集中する!
    もしくは、趣味でしっかりリフレッシュする!

    偉そうに言い過ぎましたね。すみません。
    でも、大事なことはそこだと思います。
    やる気がでないからネットをダラダラ見るぐらいなら、思い切って遊びに行く方がいいと思います。


    最後に長文を読んでくださりありがとうございました。
    がんばってください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2599 / inTopicNo.10)  Re[8]: 消防士を目指したいけど踏み切れず悩んでいます。相談にのってください。
□投稿者/ べぇ 1回-(2006/09/15(Fri) 15:22:32)
     ヒロシさんの文章、非常に参考になりました。
    特に、勉強する上での気持ちについては、今の自分を奮い立たせてくれました。
    また、やる気がでないからネットをダラダラ見る、という言葉はまさに図星でした。
     自分は現在、建築系大学院1年です。学部4年の時に受けた、消防官採用試験は全滅でした。そして、今年も受けたのですが二次で落ち、精神的に参っていました。研究に対しても、今年合格すればやめるつもりでしたので、やる気が起きないでいました。挙げ句の果てには、サッカー部の後輩が警察官採用試験に合格したのを聞いたり、また友人から、敬語もろくにできないやつが消防官に合格したぞ、ということを聞いたりし、半分あきらめそうになっていました。他人は他人だと思っていたのですが、心のどこかで、他の受験生のことを気にしていました。
     しかし、ヒロシさんの文章を拝見し、自分の気持ちの甘さに気づき、もう一年間がんばる気力が沸いてきました。
    こんな文章を書く暇があるのなら、勉強ですね!!
    ありがとうございましたm(_ _)m
    そしてこんな長文を載せ、すみませんでした。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:9) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/