情報交換:消防関係情報交換用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2269 / inTopicNo.1)  消防学校中のアパートについて
  
□投稿者/ スマイル 1回-(2006/03/08(Wed) 22:37:03)
    東京消防庁の消防学校に4月から入校するものなのですが、
    私は現在地元を離れて都内で一人暮らしをしています。
    消防学校では土日は外出可能ということなので、アパートはとりあえず現在
    住んでいるところを借りたままで週末だけ帰ってこようと思っていたのですが、
    週末だけのために家賃や光熱費を払うのは
    もったいないなと思うようになりました。
    家を3月で引き払うか残しておくか迷っています。
    同じような境遇の方はどうしたのでしょうか??
    よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2270 / inTopicNo.2)  Re[1]: 消防学校中のアパートについて
□投稿者/ たこ 73回-(2006/03/09(Thu) 01:32:48)
     同じ境遇ではありませんが
     卒業後も今のところに住むつもりがあるならば、引越し費用、新たなアパートに移る際の敷礼金等、荷物の預かりなど考えると、、もったいなくはないと思います。
     何より帰るところがあるというのは大きな魅力と思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2272 / inTopicNo.3)  Re[2]: 消防学校中のアパートについて
□投稿者/ スマイル 2回-(2006/03/09(Thu) 15:30:41)
    返信ありがとうございます。
    そうですよね。引越しをするだけでも時間とお金がかかるし
    休みのときに帰るところがあるのは気分転換にもなりますよね。
    大変参考になりました。ありがとうございます!!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2273 / inTopicNo.4)  Re[3]: 消防学校中のアパートについて
□投稿者/ れもん 68回-(2006/03/10(Fri) 02:10:09)
    いずれにせよ、今から解約して荷物などを引き払うのは困難ではないかと…


    確かに都内は家賃が高いですよね、公務員の給料だと1/3は家賃??私は、
    自分の給料ではとても払いきれない!と感じます。でも払えるのなら…

    たこさんが言うように、休日自分の家に帰れてリラックスできるのでいいかも。
    地方出身者は、休日は学校の食堂も営業していないので外食になるし、あまり
    遅くに寮に戻ってくることもできないし。
    帰る場所があれば、寮の共同生活から離れて自分の時間が作れますね。
    (でも、同期のたまり場になるかも…。)

    消防学校での寮生活は採用区分にもよるけど長くても半年ぐらいでしょう?
    残りの期間は、実務研修といって自分の勤務する署に通うことになります。
    (このときに消防学校の寮からみんな引越しします)
    ですが、身分はまだ学生なので実務研修期間が終了すると、また消防学校へ戻り、
    総合教養を受けて晴れて卒業し一人前の消防官扱いとなります。
    (総合教養期間は、自分の引っ越した家から消防学校へ通勤となります。)

    自分の勤務する署や住居は、消防学校のときに一応希望調査があります。
    自宅から通勤する人、単身寮や家族寮に入る人、アパートを借りる人、いろいろ
    います。単身寮に入る人は、自分の勤務する消防署管内に引っ越すことになります。
    その他の人は、家からの通勤時間が1時間半以内の署になることが多いです。

    以上のことを考えると、スマイルさんがこのままアパートを借りていて実務研修
    や学校卒業後もそのアパートに住むという意向なら、スマイルさんの勤務する署
    は電車通勤1時間~1時間半の署になるでしょうね。

    単身寮は、自分の勤務する署管内なので通勤は楽だし、家賃がとても安いです。
    (その分、休みであっても非常時は優先的に参集したりなどいろいろと義務が
    生じます)

    どちらがよいかは、人それぞれに考え方があるのでなんとも言えません。
    参考にしてもらえれば…
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:3) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/