情報交換:消防関係情報交換用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2293 / inTopicNo.1)  はしご登はんについて
  
□投稿者/ ケツ 1回-(2006/03/18(Sat) 21:04:41)
    来年度のはしご登はんに出場予定なのですが、映像をもっているかたいらっしゃいますか?頂けたらうれしいです。
    あとはしごに必要な筋力はどこでしょうか?
    経験者の方がいらっしゃったら返信ください。よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2294 / inTopicNo.2)  Re[1]: はしご登はんについて
□投稿者/ たこ 76回-(2006/03/18(Sat) 21:56:49)
     新しくはしご登はんをがんばるんですね!楽しそうですねー^^
    > あとはしごに必要な筋力はどこでしょうか?
    ・・・うん、筋力は確かに要りますが、、大切なのは回転数(スピード)です。筋力は結構つけるのが簡単ですが、回転数はなかなか鍛えるのが難しいというのが率直な感想です。筋力といってしまえば確かに瞬発筋ですが、梯子を昇る一段一段の連続(リズム、細かい軌道の調整等)は瞬発筋だけでかたづけられるものではありません。かなり持って生まれたものが大きく影響すると思います。そこを鍛えなければいけないわけですから、0.1秒のために何週間、何ヶ月の努力も惜しまない気持ちがあってやっと実るものだと思います。
     回転数(もって生まれたもの)のある方(目安として、100メートルを11秒)なら、結さくの方を重点にがんばりましょう。どっちにしても両方がんばらないとだめですけどね^^。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2301 / inTopicNo.3)  Re[2]: はしご登はんについて
□投稿者/ ケツ 2回-(2006/03/20(Mon) 22:50:16)
    難しそうですね。まだケッサク訓練しかしてませんので不安でした。ケッサクですらまだまだといったところです。アドバイスありがとうございました。がんばりたいと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2404 / inTopicNo.4)  Re[3]: はしご登はんについて
□投稿者/ タマ 1回-(2006/05/08(Mon) 19:19:20)
    私は今年からはしごに挑戦する者です。

    みなさんに、お伺いしたいのですが、
    結索に使用するスリングをやわらかくするために、
    みなさんはどのようなことをしていますか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2405 / inTopicNo.5)  Re[4]: はしご登はんについて
□投稿者/ H・K 9回-(2006/05/08(Mon) 21:16:01)
     訓練あるのみ。

     何のためにはしごとはんするの?ロープをわざわざやわらかくするなんて、強度が落ちませんか?ロープを大切に使うことを学ぶ事も参加の目的では?わたしの周りの選手はみんな神様へのお供え物か、殿様への献上品のようにうやうやしく取り扱っていますよ。もし変なことすると先輩に怒られるし、、、もっともはしごに適したロープを与えられているようですが・・・。

     変わりに硬くならない方法を・・・気温差をなくする(車の中に放置は厳禁)。水につけない。
     床や板に置く前には必ず拭いてから・・。
     

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2406 / inTopicNo.6)  Re[5]: はしご登はんについて
□投稿者/ タマ 2回-(2006/05/08(Mon) 21:41:56)
    そうですね。どうも。

    大事にします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2412 / inTopicNo.7)  Re[6]: はしご登はんについて
□投稿者/ イェレミース 1回-(2006/05/13(Sat) 21:46:50)
    タマさんは救助隊ですか?
    水を差すようで申し訳ないんですが救助大会のモチベーションってどうやって上げてますか?
    私はポンプ隊ですが毎年救助大会の訓練をしています。訓練を重ねてタイムもそこそこ出せるのですが何のためにこの訓練をしているのかわからなくなります。
    確かに器具愛護とか結索の技術はかなり上がりますが、これ以上にやらなくてはならない訓練って沢山あると思うのですが…
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2413 / inTopicNo.8)  Re[7]: はしご登はんについて
□投稿者/ H・K 11回-(2006/05/14(Sun) 01:47:48)
     タマさんではないですが・・・
    気力・情熱・目的があってこそ大会の参加意義があるのだと思います。
     わたしは今の大会に救助技術の向上とかはまったく期待していません。自分の体と心を鍛えるためと思っています。それは個々それぞれに違うものであり、住民へのアピール。署内団結力の向上。技術向上。予算獲得。理由は何でも自分で作ったらいいと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2414 / inTopicNo.9)  Re[8]: はしご登はんについて
□投稿者/ イェレミース 2回-(2006/05/15(Mon) 19:16:59)
    H・Kさん返信ありがとうございます。
    確かに目標を持つのは各個人ですし、様々ですよね。「心と体を鍛える」いい響きですね!原点に帰れた気がします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2454 / inTopicNo.10)  Re[9]: はしご登はんについて
□投稿者/ たこ 3回-(2006/06/10(Sat) 21:26:27)
     皆さんがんばってますか?救助訓練。
     がんばって結果を残しましょう。
     でも結果(記録)のために訓練をするのではないです。
    訓練目的の過程に記録があるんですよねー。
    たとえば地区を突破して全国出馬、目的のためにいい目標だと思います。その先に本当の結果があるのだと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2457 / inTopicNo.11)  Re[4]: はしご登はんについて
□投稿者/ かめ 1回-(2006/06/15(Thu) 00:17:13)
    特に細工(切断してから放置、ヤーンを少し抜く等々)をしなくとも、ロープの製作時にメーカーが三つ打ちにするときの調整をしてくれます。一箱単位ですが、ソフト打ちで頼めばかなり柔らかいですよ
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:10) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/