情報交換:消防関係情報交換用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2304 / inTopicNo.1)  消防署の食事について
  
□投稿者/ 消防次郎 1回-(2006/03/26(Sun) 17:15:27)
    みなさん消防署での食事はどうしてます。
    若い職員が食事を作っているところ多いと思いますが、
    面倒くさくないですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2307 / inTopicNo.2)  Re[1]: 消防署の食事について
□投稿者/ JUN 5回-(2006/03/29(Wed) 02:11:47)
    消防次郎さんがどの様な立場の人かわかりませんが、私のところでは
    食事は自分たちで作って(食当制をしたりみんなで協力したり)います。

    面倒くさくないか?この質問の意図がよくわかりません。
    自分たちで作るとなっているところでは、誰かが作らなくてはいけないし、
    逆に食事を作っているときには誰かが自分の代わりに事務仕事していたり、
    ギブアンドテイク的な要素もあるし、食事作りで先輩とのコミュニケーション
    が図られることもあります。
    確かに自分が抱えている業務があるときには、作っている時間が惜しい時も
    あります。

    消防の食事や食事作りは切っても切れないものがあり、業務が忙しすぎて
    作る時間が割けにくい等、業務上の都合であるなら色々と考えて行く必要
    があるかもしれませんが、作るのがただ単に気分的に面倒くさい(=怠け的
    発想)であるのなら情報交換する価値というもは無いと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2308 / inTopicNo.3)  Re[2]: 消防署の食事について
□投稿者/ れもん 73回-(2006/03/30(Thu) 18:23:41)
    自分のところでは、夜・朝の2食(土日は昼・夜・朝の3食)作っています。
    だいたい救急隊を含めて5人で1班、5班に分かれてローテーションで作ります。
    (出張所は人数が少ないので一人ずつのローテーション)
    救急は出場が多く帰署後も事務処理が大変なのであまり参加できません。
    救助も出場や訓練(特に救助大会前)があるので、大会の訓練が始まると夜も弁当になったりします。

    出場や訓練、担当業務、各種行事等で食当がいないときは、他の者がフォロー
    して作っていますので、若い者に全て負担がいくことはないですね。
    ウチでは、先輩のほうが喜んで食事当番やっていますよ。いつも手の込んだ
    メニューで勉強になります。35人分自分ひとりで作ることも場合によって
    はありますよ。かなり疲れるけど…。

    新人君なんか見てると、包丁持ったこともない子とかいるので驚きますね。
    食事当番の必要性については、私もJUNさんの意見に同感です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:2) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/