情報交換:消防関係情報交換用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2331 / inTopicNo.1)  初任教育奮闘会
  
□投稿者/ さもはんきんぽん 1回-(2006/04/08(Sat) 16:52:09)
    現在、全国の消防学校で、立派な消防士になるべく厳しい初任教育を受けてる方がたくさんいると思います。意見交換などしてみんなで士気あげていきませんか?自分は大阪の消防学校にいっています。今のところ、携帯は休日以外禁止ですが↓

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2332 / inTopicNo.2)  Re[1]: 初任教育奮闘会
□投稿者/ 某班長 1回-(2006/04/08(Sat) 23:33:58)
    初任教育!第ホニャララ班!某班長学生入ります!!
    いよいよ来週から授業始まりますね。
    まだまだ分からない事だらけで怒鳴られ続けそうです・・。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2333 / inTopicNo.3)  RE
□投稿者/ さもはんきんぽん 2回-(2006/04/09(Sun) 10:04:27)
    そうですねー。覚えること多すぎて恐いっすねー。怒られながら腕立てふせやりながら覚えていくしかないですね(;^_^
    自分の知り合いは、うでがあがらない言ってました...。とりあえず持ち物はそろえとかないと。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2334 / inTopicNo.4)  Re[1]: 初任教育奮闘会
□投稿者/ SAMRAI 1回-(2006/04/09(Sun) 13:22:20)
    私も大阪府立消防学校の初任教育生です!
    スレに参加させていただきます。
    予想以上に厳しい世界に驚いています。
    お互い情報交換して頑張りましょうね!

    早速質問ですが、救助服・活動服・トレーニングジャージに名札を縫い付けますよね。
    上着に関してはわかるのですが、下にはどのあたりにつければ良いのかわかる方ませんか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2335 / inTopicNo.5)  Re[2]: 初任教育奮闘会
□投稿者/ 某班長 2回-(2006/04/09(Sun) 15:07:05)
    ズボンは右ケツのポケットで、ボタンやチャックのすぐ下だと
    思うんですが違いましたっけ?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2336 / inTopicNo.6)  今縫ってます...
□投稿者/ さもはんきんぽん 3回-(2006/04/09(Sun) 18:10:57)
    SAMRAIさん、こんにちわ!日誌には、右後ろポケット、フラップの下と書いてましたよ!
    ジャージはポケット無いんで、上着をきてかくれないのがポイントらしいです!

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2337 / inTopicNo.7)  連絡事項
□投稿者/ さもはんきんぽん 4回-(2006/04/09(Sun) 18:13:39)
    帰宅するまえに、札を裏返すじゃないですか?その時班で一番最後の人は教務室にいって報告しないといけないらしいですよ!
    これは班や同じ所属メンバーに伝えてほしいです。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2338 / inTopicNo.8)  Re[2]: 連絡事項
□投稿者/ SAMRAI 2回-(2006/04/09(Sun) 23:23:29)
    >さもはんきんぽんさん
    ありがとうございます!
    縫い付けるのにかなり時間がかかりましたが…。

    札の件も了解です。

    覚えること多くて大変ですね!私の高校の先輩も2年前の初任教育を受けていたのでいろいろアドバイスをいただいています。
    何か役立ちそうなことを聞けたらまた書き込みますね!


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2339 / inTopicNo.9)  Re[3]: 連絡事項
□投稿者/ えいぷりる 1回-(2006/04/10(Mon) 07:14:07)
    私、今日入寮です!!不安いっぱいなのですが一生懸命がんばります!!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2351 / inTopicNo.10)  一週間
□投稿者/ さもはんきんぽん 5回-(2006/04/15(Sat) 10:18:41)
    エイプリルさんお互いがんばりましょう!
    初めて一週間を消防学校で過ごしたけど、あんなんでいいんかな?毎日同じことで怒られてばっかで授業すすんでないし。毎年あんな感じなんやろか?やる気あるやつと無いやつの差が激しく思えるわー。まだ手抜いてる人とか人任せな人とかおるように思えるし。全員の温度差をうめてまとめることが大事や思うんやけど。どう思う?

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2352 / inTopicNo.11)  Re[2]: 一週間
□投稿者/ 黒ひょう 1回-(2006/04/15(Sat) 15:18:13)
    俺のところの消防学校は、同期の皆全て熱いですよ(例外で2人ぐらいはそうでないのもいる)!!だから、そんな中で置いていかれないように必死です!!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2353 / inTopicNo.12)  黒ひょうさん
□投稿者/ さもはんきんぽん 6回-(2006/04/15(Sat) 18:26:36)
    黒ひょうさんのところは、もう実科とか進んでますか?

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2357 / inTopicNo.13)  Re[4]: 黒ひょうさん
□投稿者/ 黒ひょう 2回-(2006/04/15(Sat) 21:38:42)
    実科?機会操作とか、ロープワークとかいった訓練ですか?訓練なら始まっていますよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2358 / inTopicNo.14)  Re[4]: 黒ひょうさん
□投稿者/ JUN 11回-(2006/04/15(Sat) 21:45:15)
    横から口を挟むようで申し訳ありません。
    やっと2週が終わり、まだまだ序の口といったところで、いろんな
    初任生がいると思います。でも、訓練等でいつの間にかに連帯感が
    産まれてくるものだと思います。

    本格的な訓練はGW明けだと思いますが、第3周目も頑張ってください。
    と共に、質問・解答板ではあなた達現役の消防学校入校生の生の声を
    必要としている質問者もいますし、合格したばかりの人のアドバイスを
    受けたいと思っているひともいるはずです。

    貴重な土日でしょうが、ここの情報交換板に寄った際には是非解答板にも
    アドバイスしてあげて下さい。管理人ではないのにこんな事を言える筋
    ではありませんが、初任生だけで盛り上がるにはもったいないので…
    以上、説教臭くなっちゃったけど、怪我には気を付けて訓練頑張って下さい。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2359 / inTopicNo.15)  RE
□投稿者/ さもはんきんぽん 7回-(2006/04/15(Sat) 22:30:57)
    黒ひょうさん、実科て自分もまだよくわからないのですがポンプ操法やロープ救助などの訓練だと思って言ってみました。自分はまだ走ってるだけでなかなか教えてもらえてないんです。
    JUNさんありがとうございます。よくJUNさんの書き込みを見て勉強させてもらっています。自分も若輩ながらアドバイスなどできる書き込みには参加するようにしています!!これからもがんばります。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2360 / inTopicNo.16)  Re[6]: RE
□投稿者/ 黒ひょう 3回-(2006/04/16(Sun) 09:25:30)
    私の所属する学校では、訓練は初歩の段階は既に行っています。
    むしろ、体育の時間がまだ一回しかないので、さもはんきんぽんさんとは真逆
    なのかもしれないですね。私は、今のところ訓練礼式が一番しんどいです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2361 / inTopicNo.17)  RE
□投稿者/ さもはんきんぽん 8回-(2006/04/16(Sun) 10:06:51)
    確かに訓練礼式はキツイですね。普段猫背になってしまっていた自分は二日目で腰痛くなってしまいました。自分とこもまだ体育の時間はないんですが、礼式やロープの時間でも怒られて「おまえらに教える気せえへん、走っとけ」て走らされてます。走るのはキツくないんですが教えてもらえないのがかなりキツイです。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2362 / inTopicNo.18)  Re[7]: RE
□投稿者/ 黒ひょう 4回-(2006/04/16(Sun) 12:01:06)
    それはきついですね!!教える気にならんとは、まだ言われたことないです・・・
    これからそうなるのかなー恐ろしい(-0-)
    本当に訓練のスピードやたらと速いですよね。あたふたします(汗)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2378 / inTopicNo.19)  ポンプ操法
□投稿者/ さもはんきんぽん 9回-(2006/04/22(Sat) 09:54:10)
    ポンプ操法てキツイとは聞いてけど、あんなにキツイものとは思いませんでした。今までけっこう鍛えてきて筋肉には自信があったんやけどまったく通用せず。65ミリのホースかついで立ってるだけできついっす。そっからグラウンド走れ言われて途中何回もおろしたいと思ってしまいました。未熟です。あれは数をこなしていけば、ずっとかついで走れるようになるもんなんでしょか?

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2380 / inTopicNo.20)  Re[2]: ポンプ操法
□投稿者/ 黒ひょう 5回-(2006/04/22(Sat) 10:51:32)
    俺は管操をもった放水姿勢で、後ろから引っ張られるのが、かなりきついと思います。でも最近は、ホースの訓練以外は全て、疲れる・緊張するという感覚より楽しい・もっとうまくなりたい、という気持ちの方が全然大きいです。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2396 / inTopicNo.21)  所属研修終了
□投稿者/ さもはんきんぽん 12回-(2006/05/04(Thu) 18:51:33)
    所属研修どうでしたか?自分はポン操やロープ、ハシゴなどいろいろさせていただけました。
    あと自分は学校が楽しくなりつつあると思いました。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2401 / inTopicNo.22)  はじめまして
□投稿者/ 金魚 1回-(2006/05/07(Sun) 03:27:47)
    初めてレスします。私も今年初任教育を受けているところです。所属研修は、自分の所は夏なんですが、もう終わったんですか?



    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2403 / inTopicNo.23)  はじめまして
□投稿者/ さもはんきんぽん 13回-(2006/05/07(Sun) 18:53:17)
    金魚さんとこは夏ですか。自分とこは二日間で終わりました。まわりに聞いてもみんな大したことはしてないみたいです。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:22) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/