情報交換:消防関係情報交換用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2340 / inTopicNo.1)  女性消防士へのセクハラはあるか?
  
□投稿者/ ゆき 1回-(2006/04/14(Fri) 01:16:08)
    某消防の女性消防士第一号です。
    わが県内で女性消防士の会が設立されました!(^^)v
    県内で初の女性消防士が誕生して十数年。
    県内の女性消防士も20名に達し、結婚をする人、妊娠・出産を経験して職場復帰する人、三十路を迎える人(笑)、いろんな悩みが出てきました。
    とはいえ、まだまだ問題は山積み。
    みんな所属や男性職員に気を使いながらも(それはお互い様ですが)みんなで助け合って、より「女性のよさ」を生かせるようにがんばろう!ということで設立したのです。
    そこで、参考までに「消防でのセクハラ」があるか・あったとすればどのような事例があるか・あるいは対処法は?といったことをみなさんにお聞きしたいです。
    男女問わずいろんなご意見をお聞かせください♪

    まず、私が体験したことですが・・・
    ①親子ほども年の違う署長に
    「子供がなかなか出来ないがダンナとちゃんとしているのか?」
    「おれと不倫してみないか?おれはいいぞ!」
    などと毎日のように言われ、署の飲み会のときに胸を触られ、終了後に待ち伏せされた。
    ②ある幹部に飲みの席で「一発やらせてくれ!」と言われ、しかも彼は自分の部下たちに「こういう女とヤらないと(男として)いかん」と言われた。
    ③夫婦でお付き合いのある分隊長が私の部署に用もないのに入り浸り、作業時など二人きりになる状況を作っては口説き、デートに誘う。
     断ると「先輩の厚意が受けられないのか!」と居丈高に言い放ち、うんと言うまでだだをこねる。
     それを避けるために先輩にヘルプを頼み、分隊長と二人きりになるときに同席してもらうようにすると、「あいつと不倫しているのか!」と騒ぎ出す。
    ④そのことを消防長に相談すると分隊長&先輩と不倫していたというふうに勝手に解釈された。メール・会話の録音など証拠がないのでこちらの言い分には一切耳を貸さない。

    こういったことって、当たり前のようにあるのでしょうか?
    しょうがない、耐えろと私は言われました。
    セクハラと声を上げれば周りの男性職員に迷惑がかかるから静かにしておけと言う声もあります。
    それが本当に正しいのか。
    疑問です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2342 / inTopicNo.2)  Re[1]: 女性消防士へのセクハラはあるか?
□投稿者/ H・K 7回-(2006/04/14(Fri) 03:12:04)
    > こういったことって、当たり前のようにあるのでしょうか?
    > しょうがない、耐えろと私は言われました。
    > セクハラと声を上げれば周りの男性職員に迷惑がかかるから静かにしておけと言う声もあります。
    > それが本当に正しいのか。
    > 疑問です。

     当たり前ではないですよ、、、よほど男性をその気にさせるような女性なら、当たり前に近いニュアンスはあるかと思います。
     しかしゆきさんのおっしゃる事例はなんとも、、、、その消防のイメージがうんと下がりましたね。まったくひどいもんです。

     (さわらない、)声をかけない、女性として認めない、そんな逆の状況も問題としてはあると思いますよ、、、。
     いわゆるぶすとか、性格が気に入らないとか、でぶとかね、、

     外見・挙動は女性らしくても、まじめすぎ、、きつい性格とか、、暗いとか、、そういう人はゆきさんのようなセクハラは受けにくいと思います。これは言い換えればそのようにすれば予防できるし、、また、セクハラを受けたければゆきさんを見習えばいいとも言えそうです。

    耐えろとは誰に言われたのかな?
    周りの男性職員に迷惑がかかるー?ハアァ~?・・・・これは意味不明です。静かにすることが正しいことがある場合もあると思いますが、その理由が???わけのわからないことをいう方が・・・ゆきさんの周りにはろくなのがいないようですねー
     ところであなたの投稿はかなり具体的で、、もしも言っていることすべてが事実なら個人を特定するにいたる可能性があります。ご自身がいいならかまいませんけど、気をつけたほうがいいのでは?

    * この返信には少々突っ込みが予想されそうなので先に言っておきます。
    セクハラ自体が常識外であり、タブーでしょう。そのことを論ずるのに言葉を選んだり、心理をごまかしたりしていたら、何も解決はしません。論ずるべきなのは表現の仕方ではありませんので・・・よろしく。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2345 / inTopicNo.3)  Re[2]: 女性消防士へのセクハラはあるか?
□投稿者/ ゆき 2回-(2006/04/14(Fri) 23:56:43)
    H・Kさん、丁寧なコメントありがとうございます。
    実は、同僚や上司に触られた・襲われた・ストーカーされたという話は
    よその消防の女の子からちらほら聞いたことがあります。
    しかし、対処法は「耐える」。
    訴えたら自分の消防人生が終わりますからね。
    私の消防人生は一時期終わりかけました。
    それも、幹部によって終わりを宣告されそうになったと言っても過言ではありません。
    女性消防士が複数いるにもかかわらず、なぜいまだにこのようなことがまかり通るのか。
    私たちが声を上げないのが悪いのか。
    わかりません。
    そりゃまあ、女性として魅力的だと言われるのはうれしいです。
    しかし、この事例は明らかに自分の部下を水商売のお姉さんと同じにみなしているとしか思えない。
    自分の娘が同じことをされたら・・・ということを考えたら出来ないはずですがね、こんなこと。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2348 / inTopicNo.4)  Re[3]: 女性消防士へのセクハラはあるか?
□投稿者/ JUN 8回-(2006/04/15(Sat) 01:32:14)
    男社会に女性が飛び込むのは本当に勇気のいることです。

    この様にセクハラが行われている事態は、本当に残念なこと。
    本来であれば、初めて女性を迎えるのだから、しっかりセクハラ対策を
    するなど、組織作りがされていて当然なのでしょうが…

    ウチの組織としては女性は数十名、私の職場にも女性は4名いますが、
    まわりもその女性達に対しては「同僚」。変な言い方かもしれませんが
    「異性」という考えでは見ていないはずです。職場自体がその様な風土に
    なっているし、セクハラ自体で簡単に処分されるところなので、ゆきさん
    のようなところがまだあるのだと、感心しちゃいます。

    重要なのは、あなたが何を求めているかです。
    相手を処分したいのか、それともただその行為を辞めてくれればいいのか?
    どちらにも言えることは、言う本人がセクハラと言う概念がないことと、
    セクハラをしているという自覚がないこと。それを感じさせるには、発言の
    後に、「それ、セクハラですよ」とか、さらっと流す程度でも結構刺さる
    ものはあると思います。ウチの女性職員は結構そうして対応はしている
    みたいですし、それを続けていけば一定の効果はあると思います。

    内々での改善が難しいようであれば、第三者的な機関を利用することは可能。
    全国消防職員協議会と言う組織があって、協議会を組織しないところであっても
    何らかのアプローチをかければ、管理職を含め、組織に対して圧力をかけること
    は可能かもしれません。
    http://www.jichiro.gr.jp/zensyokyo/index.html


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2370 / inTopicNo.5)  Re[1]: 女性消防士へのセクハラはあるか?
□投稿者/ れもん 77回-(2006/04/20(Thu) 00:39:16)
    ゆきさん、はじめまして。

    > わが県内で女性消防士の会が設立されました!
    それはとても心強いですね!女性消防官の会には、全国的な団体があります。JFFWです。
    こちらも年に一度集まって座談会を開くなどの活動を実施しています。自分は参加していませんが、
    こういった会合に参加するのもいいかもしれませんね。

    > 県内の女性消防士も20名に達し、結婚をする人、妊娠・出産を経験して職場復帰する人、三十路を迎える人(笑)、いろんな悩みが出てきました。
    私のところもついにこの四月、女性消防署長が誕生しました。それ以外には救急隊長や消防大学校の
    救急課程へ行った者、はしご車や消防艇の機関員などもいます。そしてやっと女性のポンプ隊員も
    できるようになりました。
    女性の職域はかなり拡大され、職員数も増えたのでセクハラは以前よりはなくなったと思います。
    また、ウチの消防ではセクハラに対する教養も一応あり、職員全員に資料が渡されています。
    それでも、全くないというわけではありませんが…。

    ところで、ゆきさんのいうセクハラの対処法ですが
    ①のような発言には、
     (1)余計なお世話です・私の家庭の問題ですから、などと一言のみで、他の話題に変える。
     (2)署長はどうなんですか?参考までに教えてください。と、逆におだてる様に質問して
    話の方向を変える。
     (3)俺はどうか?といわれたら、年齢制限があるのでダメです。などと軽く冗談で流すか、
    署長タイプには興味ありませんとハッキリ言う。

    > 署の飲み会の席で胸を触られ、終了後に待ち伏せされた。
    飲み会は必要最低限、極力参加しない。はっきりセクハラですと意思表示をして記録をつけておく。
    待ち伏せは、飲み会の終わりごろに必ず家族や友達に迎えに来てもらい一人で帰らない。
    この時、待ち伏せの事実の確認もしてもらう。

    ②については、録音できればいいけど、とりあえず記録はしておくべき。
    ついでに酒に酔ったふりをして暴言を吐き、酒癖が悪いイメージを持たせる。
    (お勧めではないけど、やられたらやりかえす、って感じで)

    ③これもできれば録音または記録。でも、分隊長も冗談半分で言っていると思うけど、一応
    毅然とした意思表示はしておく。または相手にしない。

    ④記録を証拠にする。消防長がダメなら他へ相談するしかないかも。
    人権擁護局 http://www.moj.go.jp/JINKEN/index.html
    セクハラパワハラ問題ドットネット http://s-p.web.infoseek.co.jp/index.html
    などを参考にしてみたらどうかな?

    > こういったことって、当たり前のようにあるのでしょうか?
    ちょっと度が過ぎる感はあるけど、まあよくある話だよね。

    > しょうがない、耐えろと私は言われました。
    我慢する必要はありません。嫌なら嫌と例え相手に通じなくても言わなければ、どんどん
    エスカレートしていくでしょう。
    > セクハラと声を上げれば周りの男性職員に迷惑がかかるから静かにしておけと言う声もあります。
    むしろ自分の立場が悪くなったりしますが、ゆきさんは一度退職にまで追い込まれそうになった
    とのことですから、開き直ってとことん闘ってみるという選択もありでは?少しずつでも、
    声をあげていかないといつまでたっても変わらないですから。

    長くなったので、この件はまた次回…
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2373 / inTopicNo.6)  Re[2]: 女性消防士へのセクハラはあるか?
□投稿者/ ゆき 3回-(2006/04/20(Thu) 18:07:15)
    JFFW、知ってますよ~!
    近年中に参加できればなあと考えています。
    ただ、私のいるところが日本の端っこのほうなので、おいそれとは行けないのが悩みです。
    わが県内では女性の消防吏員は全員が20代。
    もっとも女性吏員が多いところでも5人もいません。
    まだまだ歴史が浅く、経験も足りません。
    女性署長のニュースは知っています。
    すごいですね!
    女性の救急隊長なら、隣の県にいらっしゃるという話を聞いたことがあります。
    いろいろな方のお話を聞いてみたいですね!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2374 / inTopicNo.7)  Re[4]: 女性消防士へのセクハラはあるか?
□投稿者/ ゆき 4回-(2006/04/20(Thu) 18:11:02)
    ありがとうございます。
    知り合いの消防吏員に聞いてみたら、よそでも犯されそうになった云々そういった話はあるとのこと。
    しかも、かなり立場が上の人にされるケースも多く、
    声を上げられない子がほとんどです。
    声を上げてしまったために現場から遠ざけられてしまった子もいます。
    なぜ将来の芽をつぶすようなまねをするのか、
    理解に苦しみます。
    JUNさんのご意見を参考にさせていただきますね!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2387 / inTopicNo.8)  Re[3]: 女性消防士へのセクハラはあるか?
□投稿者/ たこ 1回-(2006/05/01(Mon) 11:44:23)
    >訴えたら自分の消防人生が終わりますからね。
    >私の消防人生は一時期終わりかけました。

    >声を上げてしまったために現場から遠ざけられてしまった子もいます。
    >なぜ将来の芽をつぶすようなまねをするのか、

    犯されそうになった・・・それは犯罪です。
    訴えたら終わるのは、訴えられたほうです。
    現場から遠ざけられるのは声の上げ方が中途半端だったからです。
    するりと交わしたり、泣き寝入りして、穏便に済ませるのは個人の自由ですが、徹底的に戦って、正しいものが負ける時代ではなくなりました。

    >「異性」という考えでは見ていないはずです。職場自体がその様な風土になっているし、セクハラ自体で簡単に処分されるところなので、
    とおっしゃるJUNさんの職場でさえ、
    >「それ、セクハラですよ」とか、さらっと流す程度でも結構刺さるものはあると思います。ウチの女性職員は結構そうして対応はしている
    という必要性がある現状・・・。
     セクハラとは性的な、言動を受ける、与えるということよりむしろ、そういうことを相談しても上司に苦言を呈してもつぶされる現状を言うのだと思う。それは社会的なことであって個人や団体が行為に対していくら回避策をめぐらせてもなくならないもの、、ストーカーや強姦まがいの行為は即司法の手により糾弾するべきです。
     表ざたにならないことは、なかったことと同じですから、性的言動と消防組織が取り上げてくれない事実をどんどん声に出して言わないことには改善のスピードはナメクジの歩みです。



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2448 / inTopicNo.9)  Re[4]: 女性消防士へのセクハラはあるか?
□投稿者/ れもん 79回-(2006/06/02(Fri) 02:14:44)
     別スレで話題にしたんですが…
    セクハラ問題で訴訟を起こした女性を題材にした映画「スタンドアップ」のDVDが
    販売されますね。ってことは、レンタルも…。ゆきさんも是非、参考にしてみてく
    ださい。何かしらパワーがもらえるかもしれません。


    ところで、セクハラについて思ったことは…
    1 女性がどんな反応をするか、面白がってからかっている場合が多いです。
      過剰な反応をすればするほど面白いらしい。逆に、無反応とか、相手にしないと
      つまらないそうです。
    2 女性に対する「ねたみ」、特に若くて階級が上の女性は攻撃されやすいです。
      逆に新人の女性も素直な人が多いので、変な誤解をされやすいです。

    過去に、ある政令指定都市の消防で、女性が協力し合ってセクハラを訴えた事例が
    ありました。
    ゆきさんの書込みのような事例は残念ながらめずらしくはないです。
    私の知り合いは、幹部にセクハラを受けたので文句を言ったら、周りの男性から
    止められたそうです。
    また、ホテルに連れ込まれた人もいれば、ストーカーもあるしね。

    前にも書込みましたが、本当にセクハラが嫌でやめてほしいのならそれなりの手段
    を講じないと解決しないでしょう。
    自分ひとりで悩んで、自分が我慢すればいいという解決法だけはやめましょう。
    自殺者を増やさないためにも。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:8) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/