情報交換:消防関係情報交換用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2343 / inTopicNo.1)  119は?
  
□投稿者/ 受験生2年目 1回-(2006/04/14(Fri) 23:00:31)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2344 / inTopicNo.2)  Re[1]: 119は?
□投稿者/ 受験生2年目 2回-(2006/04/14(Fri) 23:01:10)
    <携帯電話>位置情報で現場特定 110番急増に対応

     携帯電話での110番が急増する中、警視庁など主要警察本部は来年4月から、通報者のいる場所を携帯電話の位置情報で把握するシステムを導入する。通報者が自分の居場所をうまく説明できず、事件・事故の発生現場の特定に手間取るケースが多いためで、パトカー出動までの時間の短縮が期待されている。
    (毎日新聞) - 4月14日12時49分更新

    これです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2347 / inTopicNo.3)  Re[2]: 119は?
□投稿者/ JUN 7回-(2006/04/15(Sat) 00:59:41)
    正直に言えば、消防でも出来ます。しかし、これには莫大な予算が
    掛かります。現に固定電話からの通報時に、発信地情報システムが使用
    (このシステムは通報と同時に、発信番号の氏名、住所、電話番号が
    指令台に表示され、地図まで連動するもの)されていますが、1件使用する
    ごとに自治体から電話会社に料金を支払っています。

    毎日新聞の書かれているケースは、携帯の基地局ベースでの情報なので、
    おおまかに2㎞圏内とかその程度のようです。

    しかし、今後は全ての携帯電話に発信地を定かにするためにGPSを義務
    づける方向性でいるようで、そうなれば半径15m程度に絞られより正確
    性が期待されます。

    消防は警察と違い、市町村レベルで運用されているので、予算が限られ、
    国からの交付も限られます。それ以上の課題は平成23年までにデジタル化
    しなくてはいけないので、そちらの方が優先になるでしょう。
    デジタル化も莫大な予算が必要で、現在検討しているのは、同一県内の消防
    無線や119番通報のみを一カ所にまとめようという検討すらあります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2350 / inTopicNo.4)  Re[3]: 119は?
□投稿者/ 受験生2年目 3回-(2006/04/15(Sat) 03:09:28)
    返答ありがとうございます。びっくりしました。即答でこんなことしってんねや?!って感じで。
    いろいろなニュースをみると結構消防関係につながる話題って多いですよね。たぶんそういうのを意識してみてるからなんでしょうが。。。
    東京なんか歩道橋のしたに緊急用の物置や、大きい通りなんかは標識で、

    {災害時は避難路になるので車両は通れません。}

    ってのを見たことがあるような気がします。自分らの町はこの道壊れたら道なくなって、救援物資とどかんやん?!って状態です。
    東京に地震がきても成田駅に向かう道は壊れへんやろな~。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2355 / inTopicNo.5)  Re[4]: 119は?
□投稿者/ JUN 9回-(2006/04/15(Sat) 21:00:55)
    消防職員の全ての人が知っている訳ではありません。私自身その様な
    関係の部署に絡んでいることもあって知っている範囲で答えたわけで、
    まだまだ知らないことだらけかと思います。

    受験生2年目さん書かれたことは、普段流してしまいそうな事柄で
    あっても、ちょっと気にとめたり、○○だったらどうなるんだろ?
    なんて疑問に思うことは非常によいことです。

    救援物資の件も良いところに目を付けているのではないでしょうか。
    今までの地震を見ても、まず3・4日すれば物資は届くはずですが、
    逆を言えば3・4日は自分で乗りきらなければいけません。
    そのためには食料や薬など、3・4分は蓄えておかなければいけないと
    言うことになるのです…

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:4) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/