情報交換:消防関係情報交換用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2354 / inTopicNo.1)  地元か地元を出るか・・・
  
□投稿者/ 快晴 1回-(2006/04/15(Sat) 20:52:07)
    自分は消防士になりたくて今専門学校に行って勉強をしていて、何年か前からずっと東京消防庁に入りたい!と思っていたのですが、最近になって地元で消防士になった方がいいか東京消防庁に入った方がいいかすごく悩んでいます。(受かってから悩めとか思われるかもしれませんが・・)地元の消防で働いている方や地元以外の消防で働いている方のそれぞれのやりがい等意見を聞きたいです!迷惑じゃなければ意見下さい!お願いします(><)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2356 / inTopicNo.2)  Re[1]: 地元か地元を出るか・・・
□投稿者/ JUN 10回-(2006/04/15(Sat) 21:27:24)
    この問題は、受かってから悩むでは時既に遅し。
    願書を書く前によく考えるべき事項です。

    この問題で非常に悩む受験生はいるし、現役の職員もいます。
    正直、やりがいとかもあるでしょうが、それ以前にあなた自身が地元を
    (言葉は悪いけど)捨てることが出きるかが問題。両親のこと兄弟のこと…

    既に既出な問題故に、過去のログをよく読んでみてください。
    http://firefighter.ath.cx/sharing/bbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=17079&type=0&space=0&no=0

    また、ここの板の中にも「地方⇔政令/東消の転職について」と現職が悩んで
    いるのがわかると思います。

    例えば地元本命、2位東消。地元が落ちて東消が受かったらどうするか?
    あくまで本命!と東消を蹴るか、東消に入るか?これで東消に入るのだったら
    地元を捨てて東京に骨を埋めるくらいの気でいてほしい。

    どこであれ、採用が決まれば定年まで世話になる街。よく考えることです。
    今は学生で何も考えないかもしれない。20年後、30年後はどうだろう。
    両親の面倒は?あなた自身にも家族が出来ていますよ。目の前のことよりも、
    長いスパンでの人生設計をしたらどちらがよいか。

    自分自身地元を捨ててまで東京に行く覚悟、そして家族の理解があるか?
    やりがいだ何だって話はその後。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2363 / inTopicNo.3)  Re[2]: 地元か地元を出るか・・・
□投稿者/ H・K 8回-(2006/04/17(Mon) 13:24:07)
     若いうちは、地元を出ることに抵抗は少なく、年を取って初めて長男が親の面倒を見ないとか諸処の事情により地元を出たことが大変な苦労になるということがとても多いということの様です。今よーく考えて地元を出ても将来のことは分かりかねるということです。
     東京に出なければいけない理由も、東京消防庁でなければいけない理由も、ないようですね・・・・地元で合格できないから東京へと考える方も多く入るようですが、情けない様に思います。
     快晴さんが東京消防庁へと考える理由はわかりませんが、悩むくらいならやめた方がよいと思うのが率直な意見です。

     
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2364 / inTopicNo.4)  Re[3]: 地元か地元を出るか・・・
□投稿者/ 快晴 2回-(2006/04/17(Mon) 17:47:56)
    JUNさんH・Kさんご意見ありがとうございます!!
    自分は長男ではないので家のことで問題はありません。東京消防庁は世界でもトップクラスのレベルをもっているということを知り憧れもありその中でいろいろな経験をしたいと思っていました。最近になって東京にしかない特別消火中隊もできて尚一層憧れを抱き、その部隊に入りたいとも思っていました。前までは(これだけでというわけではないのですが)そのようなこともあって東京消防庁に入りたいとずっと思っていました。しかし、最近になって今年、横浜の消防に入った友人と話をしていて横浜消防に入って友人や家族や今までお世話になった方等をひっくるめて横浜市民を守りたい!という気持ちや横浜には名所や観光地も多いのでそのような場所を守りたい!という気持ちを強くなってきました。それらを考えるとどうすれば良いのか全くわからなくなってしまいます(><)憧れだけで入るのはよいことではありませんか??
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2365 / inTopicNo.5)  Re[4]: 地元か地元を出るか・・・
□投稿者/ JUN 12回-(2006/04/18(Tue) 01:05:01)
    長男でないから別に良いというのはあなたの考えだけであって、
    兄弟や両親とも相談をすることをまず勧めます。

    憧れというのも悪いことではありません、しかし、漠然な憧れよりも
    よりあなたが書いたような具体的な内容は必要になってくると思います。
    ただし、理想と現実、憧れと現実は結構違うもので、憧れ自体が一過性の
    ものもあるということです。

    東京だって良いところ悪いところはあるようです。詳しくはれもんさんの
    書き込みを見ればわかるでしょう。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2366 / inTopicNo.6)  Re[4]: 地元か地元を出るか・・・
□投稿者/ れもん 76回-(2006/04/18(Tue) 02:01:37)
    「憧れ」ですか…悪くはないですが、憧れが強ければ強いほど、現実を見て挫折をすると思います。
    他のスレッドで確か「朝比奈大吾さん」かな?自分が思っていたのと違うから、東消辞めて、
    他の消防受けなおす、なんて意見もありましたよね?

    > 東京消防庁は世界でもトップクラスのレベルをもっている・・・。最近になって東京にしかない特別消火中隊もできて尚一層憧れを抱き、その部隊に入りたいとも思っていました。
    東消がトップクラスというのは、規模が大きいってことだけですね。通常使用する資器材や
    車両などの導入・更新は、他の消防のほうがよかったりします。
    それに都内のほとんどが管轄内なので異動時はどこに勤務させられるかわからないです。
    そのため、通勤や生活環境が、がらっと変わることもあります。

    特消隊も各署1中隊の配置予定ですが、これこそ憧れるものでもないかな…。
    確かに他の隊より性能や利便性、安全性のある資器材が優先的に配置されていますが、思うに、
    そうでもしないと、一度に全消防隊の資器材を更新することなんて不可能。隊員については、
    救助のように難しい試験や研修があるわけではないし。(一応必要資格基準がありますが)

    最近いろんな人の書込みをみて感じたのは、東消を受けるのなら東京という街がどんなところか
    十分理解したうえで好きになってほしいし、都民を守りたいという気持ちをまず持ってほしい、
    ってことかな。
    ゆくゆくは地元へ帰る、なんて最初から腰掛で受けてほしくないですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2375 / inTopicNo.7)  Re[5]: 地元か地元を出るか・・・
□投稿者/ 快晴 3回-(2006/04/20(Thu) 21:44:22)
    東京にもよく行くのでどんなところかというのは地元の人よりってわけではないですが、理解しています。良い所も多く、東京も好きです!また東京に入りたい気持ちもあるので都民を守りたいという気持ちももちろんあります。
    世界でもトップクラスというのは規模の大きさがということなんですか?(^^;
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:6) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/