情報交換:消防関係情報交換用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2397 / inTopicNo.1)  救助隊員になるには・・・・
  
□投稿者/ 炎の男 1回-(2006/05/05(Fri) 10:59:25)
    自分は救助をやりたくて消防士を目指している者です。
    自分は神戸市・大阪市の消防を希望しています。
    大阪市・神戸市に救助があるのは知っているんですが、どのような方法で選抜されるのかがわからないんです。
    なので、救助隊員になる方法をご存知の方、是非とも教えて下さい。お願いします
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2398 / inTopicNo.2)  Re[1]: 救助隊員になるには・・・・
□投稿者/ 雷 3回-(2006/05/05(Fri) 17:08:18)
     救助を目指して消防士を目指す。とかかれていますね。
     救助を目指して救助隊員になるわけではなく、消防士であることがまず求められることなのは既に明白ですね。
     消防士として消防士のするべきことをできる人間が救助隊員になれると思ってください。火災予防や火消し、救急で使い物にならない者を救助隊員として使うなどということは決してない。消防士は消防士として、学生は学生として今の自分の立場を理解し、わきまえ、できる事をやりつくすなら、救助隊員でも救命士でもおのずと望んだ道が開かれるでしょう。
     言わずと知れたことですが、消防の試験に受かること、、もちろん体力試験も面接もあるわけで、これに合格することが救助隊員を希望する資格を得ることになります。筆記でも、体力でも、面接でも1番の成績で合格できる努力が出来る方なら、救助隊員にもなれるでしょう。
     くどいようですが、救助隊員になるために何かをするのではなく。今やるべきことに全力で向かうことが救助隊員になるプロセスです。
     
     
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2399 / inTopicNo.3)  Re[2]: 救助隊員になるには・・・・
□投稿者/ JUN 13回-(2006/05/06(Sat) 02:13:16)
    私は大阪や神戸の職員ではないので詳細はわかりません。
    既に雷さんが書かれたように、採用試験に合格し消防学校で
    良い成績を納める。そして選抜試験等があると思うのでそれを
    パスする。これが一般的な選抜方法。

    いつ受けるとは言われてませんが、神戸も受けると言うことですが、
    当然今月行われる消防学校と北消防署の公開にはもう申し込まれてますよね…
    それくらいの気合いは必要だし、良い機会だし、なによりそこで
    選抜方法を聞けたりできるのでは?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2400 / inTopicNo.4)  Re[3]: 救助隊員になるには・・・・
□投稿者/ shing02 1回-(2006/05/06(Sat) 10:46:01)
    2006/05/06(Sat) 10:48:55 編集(投稿者)

    大阪市消防局
    ①勤務年数制限…なし
    ②なるための年齢制限…なし
    ③必要な資格…救助隊(救助隊員専科教育修了者)
           特別救助隊(特になし)
    ④必要な試験…なし
    ⑤人選方法…救助隊、特別救助隊ともに、所属長が体力・気力・技術が優れた隊員を任命

    神戸市消防局
    ①勤務年数制限…なし
    ②なるための年齢制限…なし
    ③必要な資格…ⅰ.消防大学で救助科を修了した者
           ⅱ.神戸市消防学校で救助課程を修了した者
           ⅲ.救助活動に関し、ⅰⅱと同等以上の知識・技術を有する者として消防長が認定した者(個人的な見解ですが多分他本部で救助をしてた人が該当するんじゃないかなと思います)
    ④必要な試験…事前選考会(体力測定)の基準をクリアしないと救助課程にいけない
    ⑤人選方法…現場活動や指導会訓練や救助課程などで適正を判断し、消防署長が選任する

     救助隊員という大きな目標があれば勉強や体力練成も頑張れると思うので、頑張ってください。雷さん、JUNさんがおっしゃた通り、まずは公務員試験突破が第一関門です。
     自分は大阪市や神戸市でないので上記に間違いがあるかもしれないので、参考程度にしてください。      
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2402 / inTopicNo.5)  Re[4]: 救助隊員になるには・・・・
□投稿者/ 炎の男 2回-(2006/05/07(Sun) 11:09:38)
    No2400に返信(shing02さんの記事)
    > 2006/05/06(Sat) 10:48:55 編集(投稿者)
    >
    > 大阪市消防局
    > ①勤務年数制限…なし
    > ②なるための年齢制限…なし
    > ③必要な資格…救助隊(救助隊員専科教育修了者)
    >        特別救助隊(特になし)
    > ④必要な試験…なし
    > ⑤人選方法…救助隊、特別救助隊ともに、所属長が体力・気力・技術が優れた隊員を任命
    >
    > 神戸市消防局
    > ①勤務年数制限…なし
    > ②なるための年齢制限…なし
    > ③必要な資格…ⅰ.消防大学で救助科を修了した者
    >        ⅱ.神戸市消防学校で救助課程を修了した者
    >        ⅲ.救助活動に関し、ⅰⅱと同等以上の知識・技術を有する者として消防長が認定した者(個人的な見解ですが多分他本部で救助をしてた人が該当するんじゃないかなと思います)
    > ④必要な試験…事前選考会(体力測定)の基準をクリアしないと救助課程にいけない
    > ⑤人選方法…現場活動や指導会訓練や救助課程などで適正を判断し、消防署長が選任する
    >
    >  救助隊員という大きな目標があれば勉強や体力練成も頑張れると思うので、頑張ってください。雷さん、JUNさんがおっしゃた通り、まずは公務員試験突破が第一関門です。
    >  自分は大阪市や神戸市でないので上記に間違いがあるかもしれないので、参考程度にしてください。    

      shing02さん、ありがとうございました。とても参考になりました。これからも結策・資機材の使用要領・体力練成・勉強に励みたいと思います

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:4) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/