情報交換:消防関係情報交換用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2407 / inTopicNo.1)  今頃になって…
  
□投稿者/ 駿河 1回-(2006/05/09(Tue) 01:26:12)
    今は6年制大学の5年(24才)です。去年の秋に消防の仕事に就きたいと自覚しました。それから親の反対や諦めや、諦め切れず為るたいと『思って』いる内に今に至っています。しかし、行動しないと何も始まらないと考え、このサイトに着きました。

    聞きたいことは大体自問(=愚問?)自答しているので、今日一番聞きたいのがこれになりました↓。


    ・大学を中退したとして試験を受けるのは、高卒の採用試験だと思うのですが、
    書店で売っているような『採用試験対策』のようなものは必要or参考にしましたか?それとも高校の教科書で十分なのでしょうか?








引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2408 / inTopicNo.2)  Re[1]: 今頃になって…
□投稿者/ H・K 10回-(2006/05/11(Thu) 11:45:03)
     ご自身の学力によって決まるもんだと思います。
     わたしは問題集を買い、さらっと目を通して参考(この本は使わない)としました。
     駿河さんはいろいろ思い悩むより、行動しようと思い立ったとの事で、よく決心されたと感心しますが。ならば、ご自分で買ってみて、またはやってみて判断なされたらよいと思います。
     「行動しないと何も始まらない」というとてもよい決心を更に気持ちに強く持ち、行動に起こされることを期待します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2409 / inTopicNo.3)  Re[2]: 今頃になって…
□投稿者/ JUN 14回-(2006/05/12(Fri) 01:20:42)
    2006/05/12(Fri) 01:21:26 編集(投稿者)

    >・大学を中退したとして試験を受けるのは、高卒の採用試験だと思うのですが、

    これは間違いです。東消では中退の場合は高卒程度=3類を受験可能
    ですが、ほとんどのところでは、○○程度とは言っても年齢で区切って
    います。あなたの場合は24歳ですから、ほとんどのところでは高卒程度
    は受験不可能。大卒程度の受験枠に入ります。よって東消以外の自治体を
    受験する場合は、大学の勉強を要します。

    受験勉強も大切ですが、その前に受験案内などをよく目を通して自分が
    受験可能であるか確認しなければいけません。
    さんざん勉強して行きたいところが大卒程度で、高卒を申し込もうとしたら
    年齢外でオマケに大卒程度の試験はとっくに終わっていた。なんてことの
    無いようにしてください。とは言ってもだいたいのところでは大卒程度は
    6月の中旬に試験ですから、もうそろそろ願書締め切りかもしれませんよ…

    あなたはなぜ大学を5年も通いながら中退した(するつもり)のですか?
    これはたぶん面接でかなりの確率で聞かれると思います。
    答えられますか…?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2410 / inTopicNo.4)  御返答有難うございます。
□投稿者/ 駿河 2回-(2006/05/12(Fri) 14:13:24)
    No2408に返信(H・Kさんの記事)

    翌日(10日)に『要るか要らないかよりも、そんなに為りたいなら合格できる勉強法をしろ!=すぐ買え!』と、思い早速買いに出かけました。
    判っていたのに踏み出せない自分に、ここに載せることで一歩でも前に出たかったのだと思います。


    No2409に返信(JUNさんの記事)

    高卒の受験資格には昭和56生まれ以降とあったので安心していましたが、大卒の欄には『委員会が大卒同様と判断したもの』と、書かれていましたので確認してみたいと思います。


    > あなたはなぜ大学を5年も通いながら中退した(するつもり)のですか?

     少しでもより多くの仕事経験を積みたいという事と、チャンスが増えるのであれば1つでも機会を得たかったという事です。
    在り来り過ぎますが、勉強が大変で…等々で中退するのではありません。頭が悪いかは確かですが現に5年まで上がれましたし…。

     しかし、『貴方の想像とは異なる(大変な)仕事内容だったとしても続けられるか?』と言う意味で聞かれているのなら、中退するつもりでいますので「続けられる」と言っても、どんなに誠実な言葉で繕っても軽い感じに聞こえてしまうのは確かでしょう…。

     私の通う大学はある一つの専門職について学ぶので中退卒業に関わらず、この事は必ず尋ねられるれる事だと思っています。ただ、どんな職業に就くにせよ大変なのは大差ないと思います。仕事が大変であるのなら自分の価値観が誇れると思う職業に就きたいです。





引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2411 / inTopicNo.5)  Re[4]: 御返答有難うございます。
□投稿者/ 駿河 3回-(2006/05/12(Fri) 14:21:54)
    どんなに誠実な言葉で『繕っても』→『綴っても』でした。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:4) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/