情報交換:消防関係情報交換用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2418 / inTopicNo.1)  横浜消防
  
□投稿者/ カモメ 1回-(2006/05/18(Thu) 23:23:38)
    2006/05/18(Thu) 23:26:20 編集(投稿者)

    横浜消防で消防士をやっている方や知っている方に質問があるのですが、横浜のいいところ(消防の中でのいいところ等)といったら何でしょうか?横浜以外でもそれぞれ必ずいいところはあると思いますが、横浜消防のことが知りたいです!迷惑じゃなければ意見ください(>_<)

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2428 / inTopicNo.2)  Re[1]: 横浜消防
□投稿者/ ひろし 1回-(2006/05/20(Sat) 16:04:17)
    No2418に返信(カモメさんの記事)
    > 2006/05/18(Thu) 23:26:20 編集(投稿者)
    >
    > 横浜消防で消防士をやっている方や知っている方に質問があるのですが、横浜のいいところ(消防の中でのいいところ等)といったら何でしょうか?横浜以外でもそれぞれ必ずいいところはあると思いますが、横浜消防のことが知りたいです!迷惑じゃなければ意見ください(>_<)
    >
    > (携帯)
    悪いことは言いません横浜消防(もう無いけど)はやめなさい、

    理由 
    市長の思いつきで消防という誰でも知っている名前を変更し、安全管理局という名称に変更させられてしまった(職員で賛成していた人はいません)
    給料が他都市にくらべ安い
    現場の意見を上が聞かない
    やたらと人員削減を目指している
    その他色々

    良い点は
    人口340万都市なので職員も3300人18消防署と組織が大きいこと
    名前は替えさせられたけど、横浜の消防という知名度


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2443 / inTopicNo.3)  Re:[2] 横浜消防
□投稿者/ カモメ 2回-(2006/05/29(Mon) 00:20:35)
    ご意見ありがとうございます!
    横浜消防は知名度だけということなのですか?良いイメージはないんですか??(>_<)

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2444 / inTopicNo.4)  Re[3]: Re:[2] 横浜消防
□投稿者/ H・K 14回-(2006/05/29(Mon) 16:44:14)
    >良いイメージはないんですか??(>_<)
    そんなことはありません。安全管理局に変わったとしても、あつい消防魂で職務を遂行する優秀な職員が多くいらっしゃる・・・・はづです。そんな職員がいることが横浜消防の一番いいところなのではないでしょうか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2451 / inTopicNo.5)  Re[4]: Re:[2] 横浜消防
□投稿者/ カモメ 3回-(2006/06/09(Fri) 21:54:41)
    そうですよね(><)横浜も必ず良いところありますよね!いろいろと意見ありがとうございます。
    違う話になってしまうのですが、横浜の消防学校の訓練は日本一厳しいと言われているのですか??

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2452 / inTopicNo.6)  Re[5]: Re:[2] 横浜消防
□投稿者/ たこ 1回-(2006/06/10(Sat) 21:08:21)
     初耳です。でも
     どこの学校も日本一厳しいと思っている人がそれぞれいるんじゃないかと思います。

    「いいところ」ですが
     市長の英断で消防という古く偏った名前を変更し、安全管理局という時代を反映した名称に変更した。
     という見方をする人もいるかもしれません。
     それぞれ立場や考え方でまったく逆になることもあります。
     

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2535 / inTopicNo.7)  Re[6]: Re:[2] 横浜消防
□投稿者/ 横浜志望 1回-(2006/08/22(Tue) 22:55:03)
    横浜の消防官を志望しているものです。

    横浜の事を調べていると、どうも横浜は他と比べると給料が安いということが目に付きます。本当にそうだとすれば、どの程度のものなのかが気になります。

    今年度から特別手当が原則廃止になったと聞いています。その影響が大きいのでしょうか。
    横浜は人員削減・経費削減に積極的なようですが、そうかと思えば、あるデータによれば横浜消防職員の平均年収は約937万円というのも目にしました。(平成16年度横浜市消防年報)
    つまりは人によって(能力などによって)差がある、ということなのでしょうか。

    今、横浜市消防の結果待ちの状態です。高給・安定が目当てで消防(公務員)を志望した訳ではなく、自分に最も適正があると思ったから、消防官を目指しています。ですが、現実的な話、収入はどうでもいいという訳ではありません。恥ずかしながら。
    少しでも早く消防官として働きたいと思っていますが、10年、20年後のことを考えると、やはり来年ほかの自治体を受験し直した方がいいのかどうか、迷っている所です。(まだ受かってませんが)
    どなたか横浜の現状等について、ご存知の方がおりましたら、よろしくお願いします。お金の話ばかりで申し訳ないです。



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2538 / inTopicNo.8)  Re[7]: Re:[2] 横浜消防
□投稿者/ れもん 1回-(2006/08/25(Fri) 00:14:19)
    横浜市消防職員の平均年収ってありますが、勤続何年で階級は何ですか?
    それがわからなければ、一概にこの平均年収が高いのか安いのか判断できません。
    ちなみに自分はこの平均年収よりも全然少ないですよ。
    (勤続年数・階級は秘密)

    横浜志望さんは、この平均年収は安いと感じたんでしょうね?
    公務員は民間と違ってリストラされる心配がないし、ノルマや歩合もないし、
    くいっぱぐれがないだけでも幸せだと思います。なので私は自分の給料について
    不満はないです。
    普通に、一般的な家庭(配偶者・子二人・持ち家)を築けますし。
    将来を考えて少しでも給料の高い消防を選ぶのは、価値観によるので何ともいえません。
    まあ私なら、給料よりも勤務環境(福利厚生など)を重視しますけど。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2539 / inTopicNo.9)  Re[8]: Re:[2] 横浜消防
□投稿者/ カモメ 1回-(2006/08/25(Fri) 00:53:22)
    2006/08/25(Fri) 00:56:14 編集(投稿者)

    久々に書かせていただきました(>_<)
    自分は給料のことより勤務環境の方が大切だと思っているので、横浜消防の勤務環境はどうなのか是非知りたいです!あと今年、横浜の高卒程度を受験する予定なのですが、採用案内(試験内容)に面接が2つ書かれていました。これは同じ面接を2回やるということなのでしょうか??

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2547 / inTopicNo.10)  Re[9]: Re:[2] 横浜消防
□投稿者/ 横浜志望 2回-(2006/08/27(Sun) 17:42:21)
    れもんさん、ありがとうございます。
    上記の平均年収のデータは、全職員の平均(1年目の新人から定年目前まで)ということだと思います。僕はこれを見て、高すぎると思いました。なので何かの間違いなのかな、と思ったわけです。東京ですらそれより低いようでしたので。

    収入のことをあまり気にしすぎてはいけないかなと、このところ思い始めています。何より消防官の仕事が出来る事が重要なんですから。ただ、横浜だけ他と比べてやたら低い(30歳で500なんていかない、とか。ただこれが低いのかどうか分かりませんが)、というような情報を、よく目にしたものですから。そんなこと、横浜だけとりわけ低いなんてことあるのかなと思ったのです。ただこれからは、どこでも公務員の待遇は、今までほどには好条件でなくなっていくのでしょうね。

    ちなみ面接についてですが、僕は大卒の区分ですが、ほぼ同じような内容の面接が2回ありました。



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2561 / inTopicNo.11)  Re[10]: Re:[2] 横浜消防
□投稿者/ カモメ 2回-(2006/09/01(Fri) 02:15:08)
    2006/09/01(Fri) 02:17:07 編集(投稿者)

    返信ありがとうございます(>▽<)やっぱり2回やるんですか。。f^_^;聞かれることもほぼ同じなんですか!?

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2562 / inTopicNo.12)  Re[11]: Re:[2] 横浜消防
□投稿者/ 横ハメ 1回-(2006/09/01(Fri) 12:34:30)
    横浜の現職です悪いことは言いません横浜は止めなさい絶対後悔します。 東消がいいみたい

    理由 
    給料が安い、20才で手取り19万くらい30で28万くらい50でも40万くらい他都市にくらべ安いです。(今後さらに下がるそうです)

    また改革ごっこが好きな市長に横浜市消防局という名前を安全管理局という意味不明な名前に変更させられるなど情けない組織です

    上層部は現場の職員の意見を聞かず好き勝手なことをし、ひどい状態です

    同僚も知り合いの息子が横浜の消防に入りたいけど?聞かれ横浜は止めときなと答えているのが実情です
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2564 / inTopicNo.13)  横ハメさんの意見に対して
□投稿者/ カモメ 3回-(2006/09/01(Fri) 13:48:45)
    横ハメさんのご意見は悪いですが聞きたくないですね。自分はお金や名前が変更されたことだけで横浜をやめるような人間ではありません。横浜が好きなハマッコなので!給料が安い,名前を変えられたなどということだけで他人に横浜に入るのをやめさせようとする横ハメさんの方が情けないしひどいと思います。自分の入ってる地域に自信を持てないなんて悲しいですね。給料のことは大事と思う人もいていいと思いますし、そのような方々には反感くらうでしょうが、それはそれで気にしません。それに東消だって20万きりましたよね?どこも似た感じなのでは?

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2565 / inTopicNo.14)  Re[13]: 横ハメさんの意見に対して
□投稿者/ H・K 3回-(2006/09/02(Sat) 15:37:56)
    >どこも似た感じなのでは?
    そのとおりです。

    >横ハメさんのご意見は悪いですが聞きたくないですね。
     聞きたくなければ聞かなくてもいいですが、あなた入ってからいじめられるかも、発言には気をつけましょう。
     でも、とりあえず聞いておいたほうがいいことですよ。受け止め方は自由ですけど・・。



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2566 / inTopicNo.15)  Re[13]: 横ハメさんの意見に対して
□投稿者/ めがね 3回-(2006/09/02(Sat) 18:09:38)
    カモメさん、あなたの熱い気持ちは分かりますよ。あなたのような人が初心を
    忘れず、組織に埋もれず、頑張って欲しいと思います。(僕は若干廃れてきてる)

     ただ、ちょっと発言がきついような気が・・。大事なのは、変化を嫌う公務員の
    職場環境、頑張るものもいれば、のうのうと暮らしてる人間もいるなど様々な考えを持った人が集まる環境で、いかに多様な側面から物事を見定め、いろんな考えを吸収し、判断し、行動していくかだと思いますよ。

     横ハメさんも、そういった色んな部分を見ての発言だと思いますから、それは
    それで一つの意見として吸収し、自分の働きやすい環境を作るための一つの糧と
    したらいいのでは?なかなか自分の意見をみんなに伝えるのも、仕事に対する情熱
    を共有する仲間を作るのも難しいことです。

     最後に説教じみてすみません。現職の立場から、横ハメさん、H・Kさんの気持ちがなんとなく共感できる部分があったもので・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2579 / inTopicNo.16)  試験について
□投稿者/ 伊藤 3回-(2006/09/06(Wed) 21:45:48)
    横浜市の試験はほかにくらべ少し難しいというのはマジですか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2582 / inTopicNo.17)  Re[15]: 試験について
□投稿者/ H・K 7回-(2006/09/07(Thu) 19:09:28)
     それは解りませんが、難しければ難しいほど、自分の努力が評価されるというもの。難しければいいですね^^。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2586 / inTopicNo.18)  勤務体制
□投稿者/ コスモクロック 1回-(2006/09/09(Sat) 00:35:25)
    今月、横浜市消防職員採用試験を受ける者です。
    ところで、横浜市〔24時間勤務隊員〕の勤務体制はどのようになっているのですか?
    2交替制でしょうか、それとも3交替制でしょうか?
    どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2596 / inTopicNo.19)  Re[17]: 勤務体制
□投稿者/ コスギ 1回-(2006/09/14(Thu) 10:43:31)
    勤務体制は2交替制です。
    3当直したら1休する形です。


    ところでここでいろいろ書かれていますが
    「横浜はやめた方がいい」というのはしょっちゅう言われます。
    その理由はいままで既出とおりです。

    安全管理局に名前が変わったことに対しては先輩方は相当お怒りのようですね。
    個人的にはどうでもいいですけど。
    あと、特種勤務手当てのカットも不満がしょっちゅう出てます。
    ローンをかかえた40代の方には大問題でしょうが。

    基本的には市長が大嫌いのようで、
    テレビやラジオに出るたびにブーイングがあがり、
    先日の事件などではわざわざ新聞記事に赤ラインを引いて
    食堂の掲示板にわざわざ貼りだす。しかも、市長のおでこに画鋲をさす始末。


    たぶん、ここに出ている「横浜はやめたほうがいいよ」
    という諸先輩方からの言葉は本心です。
    その言葉に対して「聞きたくない!」とか拒否反応を示すのはどうかと思います。

    確かに、受験する時って凄い熱くなってるかもしれません。
    でも、だからといって一直線しか見えないのも問題があります。
    なにせ、合格したら、その世界に入るのだから
    あなたが想像しているのと全然違うかもしれません。

    食事作りに命をかけたり
    出場を面倒臭いと言ったり
    テレビの前でお菓子をひたすら食べてたり
    人の悪口ばかり言ったり
    横浜消防が嫌だと、ずっと言ってたり

    まあ、現実はいろいろありますよ。

    でもね、ここの世界のおもしろい所は
    やる気ある人とない人と真っ二つに分かれるところです。
    メチャメチャ頑張ってる人はたくさんいますよ。
    どういう職員になるかは自分次第。
    受験する皆さんにはぜひ初心を忘れずに頑張ってもらいたいものです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2601 / inTopicNo.20)  Re[18]: 勤務体制
□投稿者/ コスモクロック 2回-(2006/09/15(Fri) 22:43:34)
    コスギさん、返答ありがとうございます。
    2交替制ですね!了解いたしました。
    また、コスギさんが仰った意識の低い職員の方々は、なにも横浜消防に限らずどの自治体にも必ず居ることであると思いますので、特に気にはしていません。
    私は消防士として街を守り、市民の生命及び財産を守ることに強い価値観を見出しました。現在は未だ、受験生の身ではありますが、自己実現した暁には高い意識を持って業務を行いたいと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2811 / inTopicNo.21)  Re[19]: 勤務体制
□投稿者/ ゴースト 1回-(2007/01/27(Sat) 23:07:58)
    今の市長、安全管理局長が在任してるかぎり、横浜市安全管理局は駄目です。市長も局長も消防の素人ですから、横浜消防に入っても将来真っ暗ですよ・・・。消防出張所も統廃合、はしご車も減らされ、職員も減らされそうですよ、市民サービス低下する一方です。
    給料は下がります。手当は復活しないと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2812 / inTopicNo.22)  Re[20]: 勤務体制
□投稿者/ 4月から初任教育生 1回-(2007/02/03(Sat) 11:30:08)
    現在の消防職員の方達は手当について不安を言っていないんですか?本当に市長についてはあきれますね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2816 / inTopicNo.23)  Re[21]: 勤務体制
□投稿者/ はまお 1回-(2007/02/09(Fri) 17:44:36)
    4月から初任教育生さん、はじめまして。手当の件は強引に無理矢理廃止されたようなものです。不満が無い訳が無い。
    今回の採用試験は120人採用を決めたもののだいぶ辞退した人がいるようですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2817 / inTopicNo.24)  Re[22]: 勤務体制
□投稿者/ 4月から初任教育生 3回-(2007/02/09(Fri) 18:50:31)
    はまおさん!返信ありがとうございます。はい、採用説明会の時に大卒区分の方で辞退している人がたいへんいました。私も関東人ではないのですが先輩に横消は辞めとけと言われました。でも横浜の街が好きなので4月からは頑張りたいと思います。はまおさんは横浜市の現職の方ですか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:23) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/