情報交換:消防関係情報交換用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2425 / inTopicNo.1)  女性消防士を夢見て。。。
  
□投稿者/ ジャスミン 1回-(2006/05/20(Sat) 00:43:18)
     はじめまして★消防士を夢見て行動に移そうと思っているジャスミンです。私は女性なのですが、女性消防士の人はやはり体育会系の人が多いのでしょうか?私は文科系の人間で体育とかは授業以外やっていないのですが、やはり消防は体力勝負なので筆記も大切だと思うのですがやはり体力がいい人ほど有利なのでしょうか?ちなみに私は箕面出身で、摂津、箕面、池田、豊中、らへんで働きたいと思うのですがもし倍率等を知っていましたら教えてください。後、女性消防士の方も箕面で働いている人数も教えてくださると幸いです。後、箕面、摂津のテスト教養試験の傾向なども☆
     また人から聞いた話なのですが消防採用の基準として、地元の人は採用せず他市からの人を採用するという話を聞いた事あるのですが本当なのでしょうか?
     質問ばかりで申し訳ないのですが、教えてくださると幸いです。。。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2426 / inTopicNo.2)  Re[1]: 女性消防士を夢見て。。。
□投稿者/ H・K 12回-(2006/05/20(Sat) 01:02:46)
    >女性消防士の人はやはり体育会系の人が多いのでしょうか?
    そうとはいえないと思います。
    >やはり体力がいい人ほど有利なのでしょうか?
    そう思います。しかし、体力以外が同じ場合です。
    >倍率等を知っていましたら教えてください。・・・テスト教養試験の傾向なども☆
    今を一生懸命にやるだけだと思います。倍率がどうであれ、最善を尽くすことになんら違いはないはず。
    > 地元の人は採用せず他市からの人を採用するという話を聞いた事あるのですが本当なのでしょうか?
    本当ではないと思います。どちらかといえばNOと断言したいですね。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2435 / inTopicNo.3)  Re[1]: 女性消防士を夢見て。。。
□投稿者/ 朝比奈 大吾 1回-(2006/05/24(Wed) 08:27:07)
    初めまして、自分は大阪市在住で神戸市OR大阪市(希望は神戸市)を目指して日々、勉強と体力練成に明け暮れています。
    自分は摂津市の試験を一度受験したことがありますが、筆記自体は問題数も少なく、内容も基礎的なものだったと思います。体力試験は人数が多いんでやはり成績は上位をとらないと難しいかもしんないんですねw

    自分は男なんで女子の倍率はイマイチわかりませんが、男性よりは倍率は高いと思います。しかし、体力試験は運動出来るくらいより少しあるくらいでいいと思いますよ^^

    こんな自分で良ければこれからも相談に乗りますよ^^
    アドレスを載せて頂ければそちらに送りますよ^^
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2437 / inTopicNo.4)  ありがとうございます
□投稿者/ ジャスミン 2回-(2006/05/24(Wed) 11:06:15)
    朝比奈 大吾様
     コメントありがとうございます☆参考になりました!女子となると倍率も男性よりたかいですよね・・。がんばります!! 
     もし、私でよろしかったらいろいろ相談にのってください(><)同じ消防を目指す仲間として。
     箕面・摂津の筆記試験は全国パターンの分野に入るのでしょうか??
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■2438 / inTopicNo.5)  (削除)
□投稿者/ -(2006/05/24(Wed) 19:30:18)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2439 / inTopicNo.6)  Re[4]: ありがとうございます
□投稿者/ スコットノートン 1回-(2006/05/24(Wed) 22:36:30)
    朝比奈大吾さん東京辞めたんっすか!?
    有言実行っすね!!頑張って神戸受かってくださいね。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2440 / inTopicNo.7)  女性消防士
□投稿者/ さもはんきんぽん 17回-(2006/05/27(Sat) 14:40:45)
    初めまして、自分は現在、初任科教育中(採用後、消防学校にて半年間の訓練)です。自分は八人班で、その中には摂津市所属の女性が一人います。体育会系といったかんじではないですが、根性はすごいです。まず、200人近くいるなかで女性は一割未満、そのなかでメシや訓練などいっしょにしないといけません。訓練も、男と同じペースで走らないとダメやし筋トレも同じ数しないとみんな待たすことになり気を使います。男でも大変な学校、女性はもっと大変です。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2441 / inTopicNo.8)  Re[2]: 女性消防士
□投稿者/ 119 1回-(2006/05/28(Sun) 22:25:40)
    池田に女性の方がいますよ◎

    自分も消防士になりたいんですケド、自分がいきたいトコでの女性の採用が今までにない上に、初級での採用も…
    どーしたらいぃんでしょ。。
    勉強もしてはいるんですケド、ここままでいぃんかもわからないし。。

    なんか…
    あったら教えてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2442 / inTopicNo.9)  女性消防士
□投稿者/ 災害救助機動部隊 2回-(2006/05/29(Mon) 00:04:30)
    119さんの問いには正直、誰も確かな答えは出せないと思います。まず、自分の行きたい消防が初級の採用を実施していないこと、これに関してはどうしてもその自治体でなければというのならやはり上級学校へ進学してその自治体を目指すべきではないでしょうか。やはり一生のことなので別の自治体に行って後悔したのでは遅いと思います。しかし、どこでもやるという意気込みがおありなら別の自治体で頑張るのもいいかも知れません。よ~く考えて下さい。それから、女性の採用が無いことに関しては、それ程気にしなくてもいいと思います。むしろ今まで無いということは今後積極的に採用するかも知れません。別に受験資格で男性のみってわけではないですよね?あと私ならどうしてもその自治体で働きたいのなら上級学校に進学して採用試験に挑みます。ただ、私の場合、男性でありかつ希望するとこが高卒の採用が無いとかいうわけではないのでそう思えるだけなのかも知れません。ともかくこれから先の人生のことや周囲の環境、やりたいことなどをしっかり考えて悔いのない選択をして下さい。私は今年1浪目で本当に今年こそ決めたいのでとにかく必死です。119さんも消防に入るには同じように難関を突破していかなくてはならないわけですから、志望先をしっかり決めて頑張って下さい。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2445 / inTopicNo.10)  Re[2]: 女性消防士
□投稿者/ 119 2回-(2006/05/29(Mon) 22:44:17)
    災害救助機動部隊③。
    いろいろと真剣に答えてもらってありがとございます◎

    いろいろ調べてみたらほんと少し採用してマシタ。
    でも、やっぱり採用人数が少ないんでもっとがんばって勉強しようと思いました。
    なんか、すごくやる気が出てきました!
    ホントありがとございました!

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2464 / inTopicNo.11)  Re[3]: 女性消防士
□投稿者/ とおりすがり 1回-(2006/06/24(Sat) 11:22:35)
    今年は伊丹は女性をとるらしいので、是非伊丹を受けてくださいね。
    自分も知り合いの女の子を受験させるようにいわれてます。
    でも女性の申し込み者がまだいないみたいです。
    女性は歓迎されるはずなので是非問い合わせてみてください!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2465 / inTopicNo.12)  Re[4]: 女性消防士
□投稿者/ ジャスミン 1回-(2006/06/24(Sat) 12:32:08)
     本当ですか?!!是非受けたいです!早速伊丹市のホームページ見ました。
    ・・・ですが、エラーで消防署のホームページ表示されず。。。泣。とても貴重な情報ありがとうございました。*^^*
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:11) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/