情報交換:消防関係情報交換用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2469 / inTopicNo.1)  教えて下さい!!!!
  
□投稿者/ マシーン 1回-(2006/06/29(Thu) 22:46:34)
    僕は今高2で来年に東京消防庁のⅢ種か名古屋市消防局の高卒程度を受験しようと思うのですが今から始めて間に合いますか???あとどんな問題集を使ったら良いか教えて下さい!!!!よろしくお願いします。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2470 / inTopicNo.2)  Re[1]: 教えて下さい!!!!
□投稿者/ JUN 1回-(2006/06/30(Fri) 13:47:39)
    意見までの残りがあと1年と2ヶ月程度。それを考えれば多少の
    余裕があると思います。高卒程度はあくまでも日頃の勉強ができた
    うえで、2次試験対策をしなければいけないので、情報を得ることが
    大事だと思います。残りの1年2が月分の高校での勉強内容が試験にも
    でるので、高校での日頃の勉強もしっかりして下さい。

    試験がどの程度かは、予備校などで行われる公開模試で学力レベルを
    確かめるのも一つの手でしょう。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2471 / inTopicNo.3)  ありがとうございます!!!
□投稿者/ マシーン 2回-(2006/06/30(Fri) 17:25:31)
    JUNさんありがとうございます(ノ∇≦*)どのような参考書を使えば良いか教えてもらえますか???

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2475 / inTopicNo.4)  Re[3]: ありがとうございます!!!
□投稿者/ H・K 22回-(2006/07/01(Sat) 12:16:50)
     参考書は一切いりません。
    高校の勉強をしっかり身につければいいだけのことです。
     「今から始めて間に合いますか???」という質問が出るということは、高校での学業が少々おろそかになっていると自己分析ができているのかもしれませんね。
    だとすれば、どのような参考書ではなく、すべての参考書ぐらいに考えてありとあらゆる勉強をすることをお勧めします。
     今からはじめて間に合うか?と聞かれると、間に合わないなら勉強しないといっているように聞こえます。そうではないでしょ?どうであれ目指してがんばるんですよね?今からはじめて間に合わせましょう。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2477 / inTopicNo.5)  そうですね!!
□投稿者/ マシーン 3回-(2006/07/01(Sat) 14:55:15)
    間に合わせて頑張りたいと思います。でも高校で数学の授業がないんですが大丈夫ですか???

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2478 / inTopicNo.6)  Re[5]: そうですね!!
□投稿者/ H・K 24回-(2006/07/01(Sat) 17:45:19)

    数学の授業がない・・・それでは前言撤回せざるを得ません。失礼しました。
    数学の授業がなければその学校で常にトップの成績でも、一般的な採用試験のあるほとんどの就職先には合格できないでしょう。
     中学数学を完全に理解している方なら可能かもしれませんが・・・。もう参考書がどうこうといっていられません。高校の放課後に数学を習いに行ったほうがいいでしょう。高校数学を参考書片手に独学で身につけるなど私には考えられません。その高校の先輩たちはいったいどこへ就職しているのでしょうか?大学進学は??
     
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2479 / inTopicNo.7)  それは………
□投稿者/ マシーン 4回-(2006/07/01(Sat) 20:20:51)
    2年で文系を選択すると理系は1回もやらなくなります↓↓↓1年の時に数学Ⅰと数学Aと化学Ⅰはやりました。大学にはほとんど推薦で入ってます。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2480 / inTopicNo.8)  Re[7]: それは………
□投稿者/ H・K 25回-(2006/07/02(Sun) 16:20:55)
     問題集、参考書は手当たり次第に買いあさり、全部やってしまいましょう。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2481 / inTopicNo.9)  質問です!!
□投稿者/ マシーン 5回-(2006/07/02(Sun) 21:39:25)
    Ⅲ類やと高卒程度でオススメの参考書や問題集ってありますか??良かったら教えて下さい!!!

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2512 / inTopicNo.10)  Re[9]: 質問です!!
□投稿者/ 現役救助隊員 1回-(2006/07/24(Mon) 01:54:18)
     はじめまして!!私は今、ある政令市の消防職員で4年目になります。
    参考までに、私の意見と、試験までの道のりを教えます。
     高2の今の時期から試験勉強を始めても十分間に合うと思います。(私がそうでした。)一番重要なのは、消防に入りたいと思う気持ちです!

     私は、高2、3と理系を選択していました。はっきり言って、高3で勉強するような理数系の問題はほぼ出ないといっていいです(出ても50問中1、2問・・・、各市町村の試験によっても違いますが)。
     私は、高校生活で、部活動があまりにも楽しくて、部活動と消防合格を両立するためにはどうしたらいいか考えて、とった究極の勉強方法があります。それは内職!!(わかりますよね?授業中に、他の科目の宿題とかしちゃうアレです)要は、高2後半から、3年の消防の試験までの間、授業をまるなげです。全教科内職に費やす!!(流石に怒る先生もいるので、その辺はなんとか見極めてください。私はばれても気にしなかったですけど)
     勉強方法としては、専門学校にはいかずに独学でした(実家が田舎で専門学校が近くにない・・・)。基本は、市販されている問題集をひたすら解く!これだけでかなり力はつくと思います。特に、ただ問題集を解くだけではなく、問題の特徴とか、傾向など把握することが大事ですね。数をこなせばなんとなく見えてきます。
    あと、私は先輩から専門学校のテキスト等をもらったりもしました。
     なんか、あんまり役に立ちそうな情報ではないですけど、こんな人もいるってことで、参考にしてください。この方法をつづけて、試験の前の日も部活に出てたりしましたよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:9) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/