情報交換:消防関係情報交換用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2485 / inTopicNo.1)  はじめまして
  
□投稿者/ シン 1回-(2006/07/03(Mon) 12:10:23)
    最初に少し自己紹介をさせてください。
    僕は現在20歳で大学には行っていません。昨年、浪人して大学を目指していましたが、やりたいことが見つからず、結局受験しませんでした。そして今年4月から、「自分は将来何がしたいのか」ということから考えることにし、先月あたりから、(表現がおかしいかもしれませんが)人の役にたつような仕事に就きたいという考えに至りました。なかでも消防への関心が高く、ぜひ受験したいと考えています。

    …すみません、書いているうちに何が言いたいのかわからなくなりました。
    自分が受験しようとしていることが、とても不純な気がして…勝手ですが何か一言いただけたら…と思います。

    僕は、なるべく人が多く住むところの消防官になりたいと思っています。理由は去年、それまで18年間住み続けた田舎を離れ、都会で予備校に通っていたときに経験した出来事、新しい発見がとても新鮮であったことと、可能な限り多くの人と出会いたいということにあります。動機がおかしいかもしれませんが、これが今の気持ちです。
    長文すみません。では失礼します。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2486 / inTopicNo.2)  Re[1]: はじめまして
□投稿者/ H・K 27回-(2006/07/03(Mon) 16:14:40)
    >僕は現在20歳で大学には行っていません。昨年、浪人して大学を目指していましたが、やりたいことが見つからず、結局受験しませんでした。
     大学を目指していたのなら、大学に入ってから人の役に立つ仕事をしたらいいと思います。今度はやりたいことが見つかったのでしょ?

     消防に入る動機は何でもいいです、給料が安定しているからでも、カッコいいからでも、何であれ合格した者の勝ちです。
     沢山の志ある者が鎬を削って試験に臨みます。その方たちに勝てる努力ができる方なら消防に入ってからも努力を重ねることができる方でしょう。
     動機が何であれ、入ってからばんばるんなら大歓迎ですよ。
     
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2493 / inTopicNo.3)  Re[2]: はじめまして
□投稿者/ JUN 5回-(2006/07/09(Sun) 00:56:58)
    どの様な動機であれ、面接官を納得させるだけの筋の通ったものがなければ、
    消防士にはなれません。筆記、論文、体力、面接。全てがライバルよりも
    優位に立たなければいけません。

    消防士になりたいと思ったのだから、スイッチを入れて試験に臨むしか
    ありません。20歳なら今年の高卒程度の受験もできます。
    積極的に情報収集しつつも、現役の学生とは違い、多少のブランクもある
    のでそれを埋められるよう、頑張って勉強してください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2494 / inTopicNo.4)  Re[3]: はじめまして
□投稿者/ はばたん 1回-(2006/07/17(Mon) 00:26:28)
    しんさんはじめまして☆

    私は今年も地元の消防官採用試験を受ける19歳です。実は今年で3回目になります。私は高校の時から、大学には特に興味はありませんでした。4年も大学に行くのなら、高卒でも消防士にはなれるし、その4年間を私はやりたい仕事に費やしたいと思いこの仕事に就きたいと思ってます。やっぱり、落ちたことによって辞めよとか思うどころか、難しいと言われてる”女性消防官の一員になったんねん!!!”ってより思い、この仕事には惹かれるしそう思います。

    しんさんの大学に興味が引かれたものよりも、この仕事にもっと惹かれるものがあったなら、私はしんさんの”新たな目標”を応援したいですよ!!お互い頑張りましょう☆
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2523 / inTopicNo.5)  Re[4]: はじめまして
□投稿者/ シン 2回-(2006/07/31(Mon) 20:43:26)
    書き込んでくださった皆様、返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    書き込みを見て、自分がまだまだ甘いことに気づくのと同時に、これから「がんばろう」と思えるような刺激を頂きました。書き込んでくださった皆様ありがとうございました。

    H・Kさん
    仰るとおりだと思います。今まで何もしてこないで後悔ばかりしていたので、今回こそはと思い、今は必死になってがんばっています。「沢山の志ある者が鎬を削って試験に臨みます。」この言葉、ものすごく耳が痛いです。自分のベストを尽くすつもりではありますが、他の人たちに敵うかどうか・・・これだけが不安なところです。

    JUNさん
    少しでも優位に立てるよう、少しでも不安な気持ちが抑えられるようにこれからも努力していきたいと思います。毎日、思うようには進みませんが、少しずつブランクを埋めて行きたいと考えている次第です。

    はばたんさん
    「大学に興味が惹かれたものよりも、この仕事にもっと惹かれるものがあった」指摘されてみるとその通りかもしれません。そのために努力していこうと思います。
    はばたんさんも目標に向かってがんばってください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2524 / inTopicNo.6)  Re[5]: はじめまして
□投稿者/ はばたん 2回-(2006/08/04(Fri) 01:39:09)
    シンさんへ☆

    またこのページ見てくれてうちは嬉しかったですよ◎ここに書き込んでよかったです(^^)vうん。シンさんやってみないとどうなるかわからない事は、どうなるかホント凄い不安だけど、頑張ってやるだけやってみることはうちは好きです。だからやってしまうんです。笑。その気持ちに結果はあとからついてくるそうです。うちもシンさんに負けないように気持ち入れ替えて、ラストスパート頑張ります!!やってみましょう↑↑
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:5) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/