情報交換:消防関係情報交換用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2527 / inTopicNo.1)  関西の消防を目指すものよ
  
□投稿者/ IRT 1回-(2006/08/15(Tue) 12:40:29)
    どうも、初めまして、自分は今年、大阪市(高卒区分)一本に絞り受験する21歳男性です。以後よろしくw

    そして、目標とするのは救助隊員だが、救命士・NBC関係の知識・水難、陸上、航空の事案に対応するための知識・技術を取得して活躍出来る隊員を目指したいです。
    こんなのを読んだら、色々言う方々がいると思うからあえて書きました。
    けど、このような消防官が増えたらいいと思いませんか?
    一つ一つのスペシャリストを目指した方がいいと思う人を否定はしませんが、現場で何が起こるかわからないし、どんな物質があるかもわからない。しかも、救出もしくは発見した際に救急に関する深い知識があれば出した後の処置もすばやくでき、助かる人も増えると思いませんか?


    管理人さんへ
    不快だと判断された場合は削除して下さい
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2528 / inTopicNo.2)  Re[1]: 関西の消防を目指すものよ
□投稿者/ はばたん 3回-(2006/08/15(Tue) 23:36:23)
    はじめまして☆IRTさん。

    私は神戸市消防高卒区分を受験する20歳の女性です。私も過去に大阪市消防を受験したことがありますよ。今年は1本にされるんですね。9月末にある試験に向かってラストスパートです。

    IRTさんの考え私も賛成です!!いざというときに、これしか出来ないって言われたら、正直同じ現場で働く人からも信用が減ってしまいかねないかなって思います。色んな知識って別に役に立たないとは限りませんよ。1つでも多く持ってると自分の中でも自身に繋がりますよ!!

    IRTさんの考えに少し違っているかも知れませんが、私は女性ですが一人の消防官になりたいと強く思っています。やはり仕事柄上男性のイメージが強い消防官ですが、私は女性消防官だからこそ出来る役割を沢山見つけ身につけていきたいと思っています。救急車で心身ともに傷ついた子供やお年寄りに、そっと声をかけ安心してもらうのも、1つの大切な仕事ではないでしょうか?私の性格上、男女ともに接することに隔たりがないところも生かし、お互いを尊重していける一人の隊員になりたいと思っています。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2529 / inTopicNo.3)  Re[1]: 関西の消防を目指すものよ
□投稿者/ たこ 7回-(2006/08/16(Wed) 00:52:05)
    こんにちは、あなたの文章のどこにも不快感はありません。取り越し苦労じゃないかな?

    >目標とするのは救助隊員だが、救命士・NBC関係の知識・水難、陸上、航空の事案に対応するための知識・技術を取得して活躍出来る隊員を目指したいです。

     ちなみに消防職員とは各分野のスペシャリストであっても、みなIRTさんと同じように考え勉強していますよ。救命士だからといって救助、NBC,水難、火災あらゆる現場に行きますからね、救助も、火消しも、救急のことわからんなんて言ってられません。スペシャリストとは各分野に精通してこそですよ・・・大変いい意見を持っていると思いますよ。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2530 / inTopicNo.4)  Re[2]: 関西の消防を目指すものよ
□投稿者/ shing02 1回-(2006/08/16(Wed) 12:49:13)
     2本部ハイパーと8本部ハイパーは救助、救急、救命士、予防、機関員、重機などの資格を持っている人を中心に構成されています。
     3本部ハーパーは救助、救急、救命士、予防、機関員、化学災害などの資格を持っている人を中心に構成されています。
     今度設立される6本部ハイパーは救助、救急、救命士、予防、機関員、水難救助などの資格を持った隊員中心に構成される予定です。
     一概には言えないですが、うちの会社はこんな感じです。庁内資格は庁内の選抜試験で合格して、その研修を修了したらもらえます。自分は今、救急と化学災害の資格を持っています。

     大阪市消防局もスーパーレスキュー(BR、CR、AR)などが存在するので、そういったスペシャリストの部隊は存在するでしょうね。

     頑張って合格して、様々な視点から災害に対応できる隊員になってください。
     
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:3) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/