情報交換:消防関係情報交換用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2552 / inTopicNo.1)  大型免許取得について
  
□投稿者/ とら 1回-(2006/08/29(Tue) 00:04:13)
    はじめまして。
    私は今年、ある地方消防に合格し来年4月の消防学校入校までの期間で、大型自動車免許の取得を考えているのですが、1つ気になる事があります。

    もしかして、採用後そのような職務に必要な資格を取得する際、手当てなどが出るのでしょうか?

    過去ログから採用後でも十分に取得しに行けるとの事ですので、今取得しようか採用後にしようか考えています。

    各地方によって様々かとも思いますがよろしくお願いします。
    また、何か勘違いしているようなことがあればご指摘下さい。


引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■2553 / inTopicNo.2)  Re[1]: 大型免許取得について
□投稿者/ あつ 1回-(2006/08/29(Tue) 13:34:18)
    こんにちわ。
    私の所属では、一切手当ては出ません。すべて自分もちで取りに行っています。
    他の本部では試験料のみ、自動車学校入校費用すべて出るなど様々なようです。
    ただ、公費で行ける本部でもおそらく一年に数人程度だと思われます。
    とすると自分の番が回ってくるのは何年先になるか・・・わからないと思います。

    私の意見としては、もし今余裕があるのなら、今のうちに取得することをお勧めします。
    理由は、上記のほかにも、運転技術が格段に上がることがあげられます。
    大型免許試験では、課題はもちろん、安全確認やメリハリなどの動作すべてにおいて高いレベルが望まれます。
    と言うことは、たとえ配属後に普通車しか運転する機会が無かったとしても、より安全に運転することが出来る!というメリットがあると思います。
    実際、大型持っている人は皆上手です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2554 / inTopicNo.3)  Re[1]: 大型免許取得について
□投稿者/ めがね 2回-(2006/08/29(Tue) 13:47:55)
     うちの消防では免許取得に関して言えば、公費で毎年各署1名大型免許取得に
    行かせてもらえます。あと救助業務に関する資格や船舶なども公費で行けます。
    ただ、財政上の問題や、大量退職に伴う採用増などで、年々競争率が激化してるの
    が現状です。
     僕も来年には大型行かせてもらえるでしょうが、法改正のおかげで来年6月まで
    に取得せねばならんので、自費で取得するつもりです。
     自分のやりたい仕事にその資格が必要ならば、順番待ちするよりもさっさと自費
    で取得したほうがいいんじゃないかな?
     今後はどの消防も特別手当とかも削減されるだろうし、公費でなかなか行かせて
    もらえなくなるのでは?と思い、自分の将来を見据えながら必要な資格をとるよう
    にしています。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2555 / inTopicNo.4)  Re[2]: 大型免許取得について
□投稿者/ とら 2回-(2006/08/30(Wed) 13:03:53)
    あつ様、めがね様

    ご丁寧にレスありがとうございました。
    今までずっと合格に向けて勉強をしており、お金の面で不安があったのですが、やはりお二人のおっしゃるように将来のことを考えると運転技術等、必要になってくると思いますので今から早めに取っておこうと思います。

    また、現在の消防内部の事情等も多少把握することができました。
    ありがとうございました。

    また何かありましたら是非よろしくお願い致します。



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:3) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/