情報交換:消防関係情報交換用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2567 / inTopicNo.1)  願書のことで…
  
□投稿者/ カチュウ 1回-(2006/09/04(Mon) 14:24:41)
    高校卒程度の消防の試験を受けるものです。願書に『志望動機、特技、好きな科目』を書くスペースがあるのですが、特技っていうのは例えばどんなことを書いたらいいと思いますか?僕は高校3年間野球をやってきましたが、野球は特技って言うんですか?

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2568 / inTopicNo.2)  Re[1]: 願書のことで…
□投稿者/ チョッピー 1回-(2006/09/04(Mon) 19:29:29)
     いいと思いますよ。特技=スポーツ(野球)ってな感じでも。
     その自己プロフィールをもとに質問して、面接官はあなたがどういった性格で、能力があるのかを判断するんですから。
     要は、それを書くことによって相手がどういった質問をしてくるか想定して、その返答の中で自分をアピールすることが大事だと思います。
     どれくらいやってたか?野球を通じて何を学んだか?チームの成績、チームの中
    での自分の立場・役割、つらかったこと、またそれに対してどう取り組んだのか?
    など質問はたくさんあると思います。
     自分を全く知らない相手(面接官)に限られた時間の中で、自分をアピールする
    んですから、多少は戦略的にいってもいいのでは?質問のエサをまいて自分の
    フィールドに引きずり込むのも一つです。
     最後に・・・自分にはあまり特技や能力がないと思っても、嘘をつくのではなく
    脚色(美化)して表現できる人間は有利です。検討を祈ります!!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2569 / inTopicNo.3)  Re[2]: 願書のことで…
□投稿者/ H・K 4回-(2006/09/04(Mon) 21:53:06)
     特技はあくまで特技でしょう。
     野球部に所属していただけで特技とはいえません。
     野球部でなくても野球が特技ということも、まあないとはいえないことです。
     野球部に所属してなお、特技も野球というなら大いに結構だと思います。

     私は野球を特技とはしていませんが、盗塁は特技としています。

     特技に思い当たることがなければ、残りの志望動機、好きな科目を存分に書けばそれでいいでしょう。

    (チョッピーさんのおっしゃることにうそも間違いもありません。それはそれで結構な意見だと思います。大いに参考にしてください)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:2) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/