情報交換:消防関係情報交換用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2602 / inTopicNo.1)  女性救助隊員に・・・
  
□投稿者/ ゆり 1回-(2006/09/15(Fri) 23:02:25)
    初めまして、女性消防士を目指す高1の者です。私は救助隊員になりたいのですが、女性の救助隊員は無理でしょうか?ちなみに体力には自信があり、1kmを1分30秒以内に入れます。どうかご回答ください。よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■2603 / inTopicNo.2)  Re[1]: 女性救助隊員に・・・
□投稿者/ 雨 2回-(2006/09/15(Fri) 23:30:09)
    1㌔を一分半で走れたらオリンピックいけるよ!!
    100メートル10秒で走っても無理だからね(笑)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2604 / inTopicNo.3)  Re[2]: 女性救助隊員に・・・
□投稿者/ ゆり 3回-(2006/09/15(Fri) 23:32:50)
    申し訳ありません!!とんだ間違いです(汗)3分30秒以内です。訂正いたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2605 / inTopicNo.4)  Re[3]: 女性救助隊員に・・・
□投稿者/ 雨 3回-(2006/09/15(Fri) 23:39:58)
    だよね!びっくりした(笑)
    女性でも、基準をクリアすればなれるんじゃないかな?
    ただ、東京は確か「女性消防官は、特殊な災害活動業務を除く」っていうのがあった気がするから、それに救助隊が該当するのかも・・・。ちょっとわからないから、東京の人が書き込んでくれるといいね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2606 / inTopicNo.5)  コメ助かります
□投稿者/ ゆり 5回-(2006/09/16(Sat) 00:00:49)
    私も東京のを見て悩みました。やはり東京はダメでしょうね…
    また、差別をなくす取り組みがあるようですが、それは男子に勝る能力がないといけないという事になるのですか?


    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■2607 / inTopicNo.6)  Re[4]: 女性救助隊員に・・・
□投稿者/ 出張所暮らし 9回-(2006/09/16(Sat) 00:05:30)
     ゆりさんは足速いですね。東京消防庁の特別救助隊の選抜試験でも結構いい成績になると思います。(とりあえず1500Mだけは)、現在の規程では救助隊員にはなれないです。これは東京だけに限らず全国的に同じだと思いますが、まず、女性に重量物(たしか35キロ以上)を持たしてはいけないとか、毒劇物関係、放射線のある現場で活動させてはいけないという決まりがあります。
     ただ、将来的には可能性がありあります。最近は女性の救急隊員やポンプ機関員も増えています。体力的な問題がクリアできるなら、柴崎コウのような隊員が出現するかもしれません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2611 / inTopicNo.7)  Re[2]: コメ助かります
□投稿者/ れもん 2回-(2006/09/17(Sun) 01:55:21)
    ゆりさん、はじめまして。救助をやりたいなんて、すごいですね。ですが…
    足の速さだけでは救助は無理です。体力に相当自信があるみたいですが、ここの
    サイトのあちこちに救助試験の内容や体力練成方法などが書き込まれています。
    とりあえず、その基準に今の自分がどのくらいのレベルなのか合わせてみてください。

    以前書込みの中に、救助資格を取った女性がいるとありました。その人が今、救助
    隊員かはわかりませんが、資格が取れれば女性救助隊員も十分可能でしょう。
    全国にはすでに女性のポンプ隊員がいます。東消の場合は基準が改正されたばかり
    なので、今年から採用される女性は消防隊員(ポンプ車)ができるようになります。
    救助隊については、女性ポンプ隊員の今後の様子をみて決定するようです。ですから
    十分できると判断されれば将来、女性救助隊員も夢ではありません。

    残念なのは、かつて救助を希望していた女性もいましたが、当時法律の規制があった
    ため夢を諦めた者がいることです。

    ゆりさんはまだ高1ですよね、ゆりさんが採用されるころには女性救助隊員ができる
    ようになっているといいですね!

    最後に、女性消防官の掲示板があるので、そちらも参考にしてみてください。




引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2613 / inTopicNo.8)  Re[3]: コメ助かります
□投稿者/ JUN 5回-(2006/09/17(Sun) 02:34:41)
    ウチの消防でも女性の消防隊員が活躍していますが、まだ救助隊
    レベルの体力までいってないようです。しかし、救助隊員に
    なりたいらしく、日々体力錬成をしているみたいです。

    確かに足の速さだけでは救助隊員にはなれません。筋力が重要視
    されるかもしれませんし、身体的な視力等もあります。

    揚げ足を取るわけではありませんが、出張所暮らしさんが挙げた
    決まりというものは、確かにありましたがILOからの勧告があり、
    消防庁通知で既に撤廃されているので安心してください。

    男性でもそうですが、まずは一般の消防隊員から。これが基本。
    消防隊員が務まらなければ救助隊員は出来ません。
    先のことを見るのもよいですが、高校1年生なら日々の勉強や
    試験を頑張って、採用試験に合格して、ポンプ隊員で認められる
    ようになって…一つ一つをこなしていけるように頑張って下さい。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2614 / inTopicNo.9)  みなさんありがとうございます
□投稿者/ ゆり 6回-(2006/09/17(Sun) 09:29:01)
    みなさん本当にありがとうございます。みなさんのご意見、本当に助かります。
    私も目標が高すぎました。本当に体力だけでは勤まりませんもんね。まずは今たくさん勉強をして何年後かにしっかり試験に受かる事、そしてポンプ隊員になり認められるようにします。
    近い将来、女性の救助隊員が出てくるようになって欲しいです。
    出張所暮らしさん、れもんさん、JUNさん、ありがとうございます。

    また質問なんですが、女性ポンプ隊員は火消しとして現場に入る事は現実としてありえますか??

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2627 / inTopicNo.10)  Re[2]: みなさんありがとうございます
□投稿者/ れもん 3回-(2006/09/20(Wed) 00:26:27)
    2006/09/20(Wed) 00:27:36 編集(投稿者)

    > また質問なんですが、女性ポンプ隊員は火消しとして現場に入る事は現実としてありえますか??

    女性だろうが男性だろうがポンプ隊員はポンプ隊員、現場で火を消すのが仕事では?
    それに、現場で活動できない人間なら必要ないですよね?
    ゆりさんは、どうお考えですか?

    それからアドバイスですが…
    将来ゆりさんが消防官の採用試験を受けるにあたり、そこの消防では女性消防官が実際、
    どのような職種に就いているかよく調べた方がいいですよ。
    女性のポンプ隊員も可能になったとはいえ、まだまだ数は少ないですからね。

    ところで、なぜゆりさんは救助隊員になりたいんですか?何かの影響かな?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2630 / inTopicNo.11)  Re[3]: みなさんありがとうございます
□投稿者/ JUN 8回-(2006/09/20(Wed) 02:06:22)
    女性のポンプ隊員でも、ポンプ隊の隊員である以上は、
    男性と同じ活動をします。

    れもんさんが仰るとおり、自治体についてよく調べた方がいいですね。
    女性職員がいても、事務しかやらせていないとかありますからね。

    >近い将来、女性の救助隊員が出てくるようになって欲しいです。

    希望しているのなら、自分が初の女性救助隊員になってやる位の
    意気込みでいきましょう。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2632 / inTopicNo.12)  はい!
□投稿者/ ゆり 7回-(2006/09/20(Wed) 08:26:47)
    れもんさん、JUNさんありがとうございます!
    アドバイスなどは本当に助かります。これからも何かとアドバイスお願いします。
    やっぱり事務ばかりの仕事をさせられる署もあるんですか…インターネットで調べたら伊丹市は女性をたくさんとると書いてあったんですが、本当ですか?また、他にそういう所があるなら教えて下さい。
    れもんさん、私が救助隊員になりたい理由です。
    ↓↓
    小学生の時に遠足で登山があったんです。それは班ごと回るオリエンテーション的なかんじだったんで、バラバラに班ごとに進むものだったんです。そしてお弁当を食べる場所まであと10分ほどの所で私の班の子が足をすべらせて片方の崖から落ちてしまった。私は自分でいうのはなんですけど、責任感がある方なんで、「班長」っていうのだけでもうすでに転げ落ちて崖の下に見えなく友達を探して45゜の崖の道(あとで山岳救助隊の方にききました)を途中途中の木につかまりながら降りていったんです。あとからもう1人の男の子も降りてきて2人だひたすらに友達を探しました。途中にリュックだけ落ちてたり、靴が片方落ちてたりで小学生の私達は大泣きしながら探しました。そしてものすごく運よく見つけることができたんですが、もう血だらけで私はそばにしゃがんでただ泣くことしかできませんでした。そして先生が降りてくるのに場所を教えたりしてから約1時間半後、山岳救助隊の人達がきてくれたんです。その時に私は精神的にすごくショックだったんですが、その中に女性隊員が2人いらっしゃって、とても安心させてくれたんです。女性隊員の方にその子が落ちた距離は150メートルだと聞きました。友達もヘリで運ばれて、頭蓋骨陥没の大ケガを負って一年近く入院したり手術したんですが奇跡的に命は助かったんです。その時何にもできなかった自分とは反対に本当に素早く救助してくれた山岳救助隊の事を見てから山岳救助隊を目指しました。しかし、もとから山登りが苦手だったのもあり、山岳救助隊ではなく救助隊員になりたいと考え、救助隊員を目指すようになりました。小学生の時だから更に憧れたのもあると思います。こんな話し信じてもらえるかわかりませんがこれはニュースにもなったくらいの事故です。
    こんな事があり私は救助隊員を目指すようになりました。これが一番の理由ですが、小学一年の頃に同じクラスの子を火事で亡くしたことも少し関係しています。


    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2646 / inTopicNo.13)  Re[2]: はい!
□投稿者/ れもん 4回-(2006/09/25(Mon) 02:47:36)
    > やっぱり事務ばかりの仕事をさせられる署もあるんですか…
    まずは、女性消防官の歴史を調べましょう。東京消防庁のホームページに「雑学辞典」
    というのがあります。そこに女性消防官についてもあるので参考になるでしょう。

    >インターネットで調べたら伊丹市は女性をたくさんとると書いてあったんですが、本当ですか?また、他にそういう所があるなら教えて下さい。
    公式HPでそう書かれていたならそのとおりじゃない?申し訳ないけど、私は、伊丹市の
    消防じゃないのでわかりません。それに他にそういうところ…と言われても…。
    自分の自治体しか知りません。冷たいようですが、ご自分で調べましょうね。

    「私が救助隊員になりたい理由」
    読ませていただきました。内容的にとてもよくわかりましたよ。採用試験の作文の題材にできますね。
    欲を言えば、もっと簡潔に400字くらいで起承転結でまとめられるとさらにわかりやすく
    読みやすい文章になりますよ。是非、もう一度まとめ直して大事に保存して欲しいです。

    憧れの消防官目指して頑張ってください!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2648 / inTopicNo.14)  女性救助隊員・・・
□投稿者/ 災害救助機動部隊 1回-(2006/09/25(Mon) 16:25:17)
    救助隊として現場では無いですが、消防吏員として救助の世界で活躍した女性隊員なら知ってますよ!それは奈良県の中和広域消防組合消防本部(例の不正採用で有名になりましたね…)の方です。その方は全国消防救助技術大会の予選会にあたる指導会ではしご登はんに3年連続出場したらしいです。ただ、所属は予防課です。どういう経緯で出場したのかはわかりません。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2652 / inTopicNo.15)  Re[2]: 女性救助隊員・・・
□投稿者/ れもん 5回-(2006/09/28(Thu) 00:43:05)
    救助大会でしたら、10年ぐらい前(だったような?)から、女性も参加していますよね。

    多分、法改正で女性の職域が拡大されたことに伴い、出場したのではないでしょうか?
    女性でもそこそこできるのは、やはり「はしご登はん」なのでしょうね。あと、私の
    知っているところでは、す登りやほふくに出場した女性もいました。
    それ以外で例えば、
    救助服を着ている女性でしたら名古屋のはしご隊員、東京のはしご機関、などもいますよね。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2653 / inTopicNo.16)  Re[3]: 女性救助隊員・・・
□投稿者/ H・K 15回-(2006/09/28(Thu) 13:39:32)
     ゆりさんの動機、気持ちはわかりました。

     人を助けることに前線も事務も変わりなく一つであることを一度お考えください。

     その上で、救助隊員になれるかもしれないし、ポンプ隊員になれるかもしれないと言う事です。男だって皆が思い通りの部署につけるわけではありませんからね。

     救助隊員になれたとしても、支援が主な役割となるかもしれません。

     5年後10年後に、消防における女性の立場がどのようになるかもわかりません。今の消防で事務しかできないとしたら、あなたは事務をしながら後進の道を作っていけばいいのだと思います。

     私は職場のチームで各種スポーツをしていますが、自分のチームを勝たせるためなら進んでベンチに入りますよ。
     
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2677 / inTopicNo.17)  Re[4]: 女性救助隊員・・・
□投稿者/ ああ 1回-(2006/10/20(Fri) 20:50:51)
    これだけお願いします!!男性なら上司もどついたりできますが女性に対してはできません!!その点を自分も平等に取り扱うように上司に言って救助隊になってください!胸ぐら掴まれることも覚悟してください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2806 / inTopicNo.18)  Re[5]: 女性救助隊員・・・
□投稿者/ 現役消防士 1回-(2006/12/25(Mon) 13:24:14)
    現在、救助隊員をしています。正直、女性には救助隊は厳しいと思います。
    装備品・資器材は軽量化になってますが、火災現場では自分の体重プラス10数キロの装備品を身に付けるわけですし。また、20代・30代の女性に内部進入を命令する隊長はおそらくいないでしょう。あとは、パワハラですかね。「バカ・アホ・マヌケ!!」などは日常茶飯事。叩かれたり、蹴飛ばされたり、女性にはきついですよね?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2808 / inTopicNo.19)  Re[6]: 女性救助隊員・・・
□投稿者/ れもん 1回-(2007/01/09(Tue) 23:16:36)
     今更ですが、スレあげしてすいません…ちょっと気になったのでカキコします。

    ああさんの意見について
    部下を叱れない上司なら問題ありです。それでは部下になめられます。
    「女性だから叱れない」それは、男性にとっても女性にとっても、周囲の人間にも
    悪影響。そういう面では、変に意識しないほうがいいです。
    どうぞ、どしどしどついてください。泣いてもひるんではいけません。

    仲間なんですから、上司として先輩として厳しく、一人前の消防官に育ててあげてください。

    ただし、「平等に扱う」という表現には、いろんな意味があるので難しいです。
    「男女平等」って簡単にはいえないし、意味をはきちがえる人もいるので。


    現役消防士さんの意見について
    >装備品・資器材は軽量化になってますが、火災現場では・・・・・・あとは、パワハラですかね。・・・・・・
    このへんは、消防学校で訓練していますから…。パワハラ&愛のムチ、普通に受けてますよ。
    (教官もやりにくいでしょうけど、立場がありますからねぇ)


    最後に…
    女性で救助を目指すなら、相当の覚悟とそれなりの体力が必要です。
    軽はずみな気持ちで、救助を目指されては困ります。
    救助という目標を持ったのなら、何があっても絶対に諦めず実現して欲しいと私は
    思います。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:18) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/