情報交換:消防関係情報交換用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2608 / inTopicNo.1)  ケブラー手袋について
  
□投稿者/ ゴロー 1回-(2006/09/16(Sat) 13:09:55)
    今初任学生の者なのですが、
    学校に入って最初に買ったケブラーが
    ボロボロになったということと使い辛さもあり
    新たに株式会社トンボのK-551を買ったのですが

    生地がやわらかく、着装や結索などはやりやすいのですが
    まだ学校では放水はしても消火訓練をしたことがなく、
    実際の火の中がで暑くないのかな?と思っています。
    放水訓練でも水も中に入ってくる・・・ということは
    熱湯も入ってくるの?と思ってしまいます。

    皆さんはどのようなケブラーをお使いですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2609 / inTopicNo.2)  Re[1]: ケブラー手袋について
□投稿者/ ずんずん 2回-(2006/09/16(Sat) 18:52:32)
    K-551をトンボのHPで見ましたが、少し薄手のようですね。
    わが社で使っているのはK-144と同タイプのものと思われます。
    まず1点、ケブラーは防水ではないので熱湯などは結局侵入してきます。
    2点目、使いづらいからといって支給品以外の物に手を出すのは安直過ぎます。
    3点目、特に災害現場で使うものは支給品を使用していなければ怪我などをしたときにいろいろと問題になると思います。特に、今回の場合、薄手になっていることで安全性が低下していると思われるので問題ですね。
    最初のころはとにかく与えられたものを完璧に使いこなせるようにまず努力してください。その後、より使いやすいように工夫したり、より使いやすい、より安全、より確実なものを模索していく必要も出てくるかもしれませんが。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2610 / inTopicNo.3)  Re[2]: ケブラー手袋について
□投稿者/ JUN 3回-(2006/09/17(Sun) 01:53:33)
    ずんずんさんの仰るとおり。
    まずは支給品、貸与品をしっかり使いこなすことです。
    3点目に挙げている点は、安全管理面でうるさいところだと
    言われたりすると思いますし、支給、貸与品を着けることは
    服装面での統一と言うことでもあります。

    現地に配属されて先輩に、使っているものは一人前だが、
    中身は半人前と言われないように、(結構言われている初任生は
    いたりします)与えられた物をしっかり使いこなして技術を磨いて
    いった方が良いと思いますよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2641 / inTopicNo.4)  Re[3]: ケブラー手袋について
□投稿者/ ゴロー 2回-(2006/09/23(Sat) 02:34:36)
    ずんずんさん JUNさん>

    返事が遅くなりすみませんでした。

    ご指摘ありがとうございます。
    学校の売店に売っているから大丈夫だと思い込んでおりました。
    確かに支給品を使いこなせてなんぼですよね。
    その辺の自覚が足りませんでした。

    支給品のケブラーは
    柔軟材などで柔らかくするようにしたのですが、
    練習のしすぎもありケブラー繊維の表面に皮が張ってあるのですがそこから
    徐々にケブラー繊維のほうまで破けその後穴が空いてしまいました。
    ケブラーについて何が良いのか教官に確認したいと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:3) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/