情報交換:消防関係情報交換用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2616 / inTopicNo.1)  現役の方へ質問です
  
□投稿者/ ハル 1回-(2006/09/18(Mon) 21:52:53)
    初めまして。消防士を目指している者です。質問なんですが、訓練や実際の現場での消火活動などでは怪我はつきものなんですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2617 / inTopicNo.2)  Re[1]: 現役の方へ質問です
□投稿者/ H・K 11回-(2006/09/18(Mon) 23:38:30)
     個人差があります。
     怪我が付き物かといえばYES。ですね。消防、火災現場、事故現場、危ないというイメージは誰もが持つとおり、危険が伴う仕事ですから当然です。
     しかし、消防士たるもの、いちいち怪我をしていて言いわけがありません。怪我をせずに任務を遂行するのが仕事です。そのために研修をし、訓練をする。優秀な隊員は怪我がないといっても過言ではありません。もっとも怪我をしないと育たない面もあります。
     さて、怪我が多いか少ないか?比べるものを探してみれば、工事現場など、やはり危険なところでの作業をする方たちに比べれば少ないようですよ。消防は安全管理に対する意識はとても強いですからね。一般の公務員に比べれば多いということになります。
     怪我といっても、擦り傷から、致命傷まで様々ですが、怪我が多いというのは軽症の部類です。捻挫くらいまではよく見聞きします。
     
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2618 / inTopicNo.3)  Re[2]: 現役の方へ質問です
□投稿者/ ハル 2回-(2006/09/19(Tue) 10:05:17)
    どうもありがとうございます。怪我も訓練によって予防できるものなんですね!少し安心しました。勝手な想像上、消防士は怪我ばっかりするのかと思い込んでいました・・・。
    ちなみといってはなんですが、H・Kさんは怪我をしたことがありますか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2620 / inTopicNo.4)  Re[3]: 現役の方へ質問です
□投稿者/ たこ 10回-(2006/09/19(Tue) 19:56:15)
     HKさんではないですが、怪我はたくさんしましたねー、HKさんに言わせれば優秀ではないようです;
     ハルさんは怪我ということで、全身やけどとか、失明とか大きな怪我を心配しているのじゃないかなー?多い少ないの基準は難しいけど、感覚的に大怪我というのは少ないと感じていますよ。
     私のした怪我にしても、擦り傷、切り傷、捻挫そういったものです。捻挫は少々厄介ですけどねー。
     ところで、怪我をしたことがありますかー?ではYESかNOで終わってしまう質問ですね、もうチョット質問の仕方を考えて見ましょう^^。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2624 / inTopicNo.5)  また質問です…
□投稿者/ ハル 3回-(2006/09/19(Tue) 22:01:49)
    たこさんありがとうございます。そうですね、私は大きな怪我を心配していました。
    私自身が心配しているっていうよりは親の方が…。「職業としてはすごくいいものを目指しいるが怪我が心配だ」って言われているんです。みなさんは親にそういうふうに言われたししませんでしたか? 私も多少の怪我は覚悟の上ですし、怪我をしない事は有り得ないと思っているんですがね…

    素人のくせに生意気いってすみません。
    たこさんは捻挫した事があるようですが、怪我をした時、活動、訓練などはどうするんですか?

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2625 / inTopicNo.6)  Re[2]: また質問です…
□投稿者/ H・K 12回-(2006/09/19(Tue) 22:28:56)
     たこさんではないですが・・・。
    消防活動のできない怪我の場合、医師の診断書をもらってその間病気休暇となります。
     休むということは、その分他の職員の迷惑になるとの考えから、怪我を隠して仕事をする人も見受けられます。無理をしたそのせいで思うように走れなくなった職員もいます。
     怪我はしないようにする。したら完全に治す。それが消防職員としての心構えです。
     しかし、怪我をしないようにするというのは難しいことです。劣悪な環境下にあってどうすれば怪我をしないのか?なにをどう気を付けるのか?職員になったらぜひ真剣に考えてほしいと思います。
     怪我をしないのは難しいと言いましたが、常に怪我をするわけではありません。何百回と出動し、その中で一回も怪我をしないということをいつまでもKeepするのが難しいということです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2628 / inTopicNo.7)  Re[3]: また質問です…
□投稿者/ JUN 6回-(2006/09/20(Wed) 01:52:37)
    消防に怪我は付き物。でも、作業着を着て仕事をする職種の中では、
    怪我や労災発生率は消防が低いでしょう。安全第一が口酸っぱく
    言われている職種です。

    私も擦り傷打撲ややりましたし、訓練中に靱帯損傷もやりました。
    当然、診断書を取りました。仕事の方は出場しない受付勤務員という
    ポストがあったので、受付勤務をして、出場しても消火活動に従事
    しない指揮隊をやって、ポンプ隊で大きな動きをしない機関員、そして
    隊員と次第に自分の調子に合わせたポストで仕事をしました。

    怪我は付き物で痛い思いをするのは自分で、まわりにも迷惑をかけます。
    一般の方が見れば怪我多そうで、危険と思われても仕方がありません。
    しかし、それを事前に回避するのが日頃の訓練なのです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2631 / inTopicNo.8)  ありがとうございます
□投稿者/ ハル 4回-(2006/09/20(Wed) 08:01:15)
    やっぱり現役の方々からのコメントはとても助かります。消防士はケガばっかりというイメージを覆してもらいました。
    あと、訓練の時に張っているネットは人が落ちても大丈夫なくらい強いものなんですか?

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2633 / inTopicNo.9)  Re[2]: ありがとうございます
□投稿者/ H・K 14回-(2006/09/20(Wed) 19:47:35)
     はて、ここに書き込んだ現役全員が怪我をしているとコメントしているのに、怪我ばっかりというイメージがなくなったんですか?私も怪我はしています。
     ところで、親が怪我を心配するのは当たり前ですが、全国に無数に消防士がいる現実を前にして、怪我の心配があるからとそれが理由で消防に入ってはいけないとご両親は言うのでしょうか?人一倍心配性の方もいらっしゃるでしょうから、わかりませんが・・。
     ハルさん、どこの親でも子の怪我の心配はするものでしょうけど、今まで怪我らしい怪我をしてこなかったとか、正義感が強すぎて自分を犠牲にしてしまう性分であるとか、おっちょこちょいだとか、あなたにご両親の心配が大きくなる要素があるなんてことはないですか?もしそうなら・・・。
     消防は怪我が少ないとか、大きな怪我はないという認識ではご両親の心配の種はなくならないでしょう。消防は常に危険と隣り合わせであり、少しの気の緩みが大きな事故を引き起こすことを十分に恐れているほうが、ご両親は安心ではないか?とも思ったりもします。

     ネットについては、人が落ちたら破れるものを使っているかどうか、常識的に考えてみてください。
     しかし、どんなネットでも、想定した以上の力を受けたり、使用方法を誤る、管理が悪いなどの理由により破れることもあるでしょう。ネットが安全かどうかは破れるかもしれないという意識を持って使ってこそ安全であるといえます。

    >あと、訓練の時に張っているネットは人が落ちても大丈夫なくらい強いものなんですか?
     この単純な質問で上記の回答が寄せられたことの意味も考えてくださいね。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:8) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/