情報交換:消防関係情報交換用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2645 / inTopicNo.1)  予備校評価について
  
□投稿者/ トラ 1回-(2006/09/25(Mon) 01:46:53)
    LE○、EY○など公務員予備校が複数ありますがその中でも「消防官講座」のように消防を専門に組んでいる予備校もあります。学校によっては消防専門講座を組んでいるけど司法試験重視という話もちらほら聞きます。正直どこにしていいのか悩みます。消防に力を入れている予備校、通学経験者など情報がありましたらよろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2647 / inTopicNo.2)  Re[1]: 予備校評価について
□投稿者/ 管理人 1回-(2006/09/25(Mon) 11:39:21)
    トラさん,こんにちは.
    管理人です.

    掲示板の注意書きにもあるとおり,
    伏せ字は禁止としておりますので,
    修正をお願いいたします.
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2649 / inTopicNo.3)  Re[2]: 予備校評価について
□投稿者/ yoshi 8回-(2006/09/25(Mon) 19:57:32)
     私は現在予備校がよいですが、私の通うところは公務員全般を対象にした予備校です。 
     私が思おうに教養試験の基礎はどの試験も同じでは?って思いますよ。地方公務員の過去問題集を見て、そう思いました。
     消防試験の学科はだいたい教養試験のみで、専門教科試験はないような・・・確かww 
     ですから消防意外も対象としている予備校でも内容的にはおなじなのではないのでしょうかね?実際、地方公務員はどの職種も同じ問題で試験してますよ。国家だとまた少し問題の出る傾向が違うとおもいますけど。詳しくは分かりませんが・・
     しかし、作文試験対策や、面接対策などの指導の面では消防専門の予備校があるのなら、そちらの方がいいと思いますよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2650 / inTopicNo.4)  Re[2]: 予備校評価について
□投稿者/ トラ 2回-(2006/09/25(Mon) 23:40:42)
    すみません。削除キーを忘れてしまいまして。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2651 / inTopicNo.5)  Re[3]: 予備校評価について
□投稿者/ チョッピー 3回-(2006/09/26(Tue) 11:35:05)
    専門試験があるのは、I種(大卒程度)とかⅡ種(高卒程度)とか分けて試験をやってる本部くらいじゃないですか。政令指定都市、中核都市に多いと思います。
    トラさんが受けるのが、教養試験のみ(高卒程度)なら独学でも十分だと思います
    し、予備校はどこでも大して変わらないと思います。ただ、中には、消防官コース
    の開講時期が違う予備校もあるので、勉強開始時期と同じく開講するような予備校
    を選んではいかがですか?
    ちなみに、私は6月、9月の試験を目標に教養試験のみの本部を受験するつもり
    だったのですが、3月末に勉強スタートしたので、その時期くらいから対策
    やってる予備校を探すのに大変でした。
    まぁ内容に関して言えば、試験内容が同じであれば、国家2種や県庁、市役所を
    目指して勉強してればお釣りがくるレベルだと思うんですが・・・
    ただ体力面や人物評価も重要な合否材料になるのが、ちょっと他と違いますが・・
     
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:4) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/