情報交換:消防関係情報交換用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2657 / inTopicNo.1)  こだわりの装備品ありますか?
  
□投稿者/ 出張所暮らし 12回-(2006/10/01(Sun) 23:06:01)
     消防の装備は大体決められているものが多いですけど、個人の判断にまかされているものもあります。「これにこだわっている」、「これは他に人とは違うよ」という装備がありましたら教えてください。
     私は懐中電灯と安全帯です。安全帯に袋(防火衣についてるやつを改造して)をつけて、救助活動用の資器材(ドライバー、ニッパー、靴カバー、ディスポーザブル手袋)を入れています。
     破壊器具をなんとかしたいんですけど。小弁慶は配置されていないので、弁慶のバール部を抜いて携行しようと考えてるんですけど。みなさん、どうしてますか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2662 / inTopicNo.2)  Re[1]: こだわりの装備品ありますか?
□投稿者/ たこ 14回-(2006/10/12(Thu) 19:40:08)
     私は破壊器具は斧を多用てますよ。いつも携行しているわけではありませんけどねー。車両を降りる前に、現場の状況によって選択します。こだわっているわけではありませんが、弁慶とどっちが使えるかといえば斧ですね。経験上到達したことです。弁慶は中途半端で、バール部を抜いたら斧に勝る点はピックがあることと、中途半端に携行しやすいところでしょうか、一度は通る道と思います。私も似たようなことを考えましたが、どうせ携行するなら。フルセットで持ちたいですね。

     こだわりたいのは照明器具ですね・・・。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2667 / inTopicNo.3)  照明器具
□投稿者/ さもはんきんぽん 1回-(2006/10/16(Mon) 17:47:07)
    初めまして、横からすみません。お二方は、懐中電灯どのようなものを使ってますか?おすすめなどありましたら教えていただけないでしょうか?

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2675 / inTopicNo.4)  Re[2]: 照明器具
□投稿者/ 出張所暮らし 13回-(2006/10/19(Thu) 13:51:18)
    安くて軽くて明るいという点で、ラバーの1000円くらいのやつを使ってます。LEDはなんか色が白っぽくて、あと径を大きくすると高いので使いません。火災だとすぐ壊れるので、丈夫なのがいいです。でも救助活動は軽い方がいいんですよね。最近は火災と救助で使い分けたりしてます。防火帽につけるならLEDがおすすめです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:3) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/