情報交換:消防関係情報交換用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2665 / inTopicNo.1)  現役消防官の方々へ。
  
□投稿者/ ちろ 1回-(2006/10/13(Fri) 23:58:14)
     はじめまして。
     私は静岡県某地域の消防採用試験の合格を頂いている者です。
     「緊急・救助ヘリコプター」の事について質問があります。
     これから採用をいただき、消防官としての基礎研修を受け配属先で業務していくのだと思いますが、まずは署内の業務に取り組み、いずれは緊急・救助ヘリコプターのパイロットになりたいと思い、挑戦していきたいと思っています。
     今後パイロットになるためにはどのような道のりがあるのか?経験等ある方がいましたら聞かせてください。あと私は高校卒なのですが資格はあるのでしょうか?
      
     よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2666 / inTopicNo.2)  Re[1]: 現役消防官の方々へ。
□投稿者/ H・K 17回-(2006/10/14(Sat) 12:27:02)
     消防の仕事がしたいのかパイロットになりたいのかどっちでしょうね。両方なんだと思いますが、パイロットになりたいなら、ヘリ操縦の資格を自費で取るのが近道であろうと思います。資格があるだけではなく経験もある方がいいですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2670 / inTopicNo.3)  Re[2]: 現役消防官の方々へ。
□投稿者/ ちろ 2回-(2006/10/16(Mon) 20:46:36)
    > H・Kさん

    操縦資格を持っていたほうがよいのですか。経験をつむのは難しいかと思いますが、可能であれば今からでも資格取得をめざしたいと思います。
     ご意見ありがとうございます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2672 / inTopicNo.4)  Re[3]: 現役消防官の方々へ。
□投稿者/ JUN 10回-(2006/10/16(Mon) 22:09:29)
    大きな夢を持つことは素晴らしいですが、現実をよく調べた方がいいと
    思います。はっきり言って、酷で夢をぶちこわすような話ですが、現実
    として話を聞いてください。

    この度は静岡県内の消防の合格おめでとうございます。
    ちろさんがこれから所属する静岡県には、防災ヘリコプターが配備されて
    いますが、パイロット等は消防職員ではありません。静岡エアコミューター
    と言うヘリ会社に運行を委託しています。ほとんどの県で持つ防災ヘリは
    民間に委託していますので、消防ヘリのパイロットになるには、委託先の
    ヘリ会社に就職することが第一条件です。しかし、政令都市等で持つヘリは
    ほとんどが自主運行ですので、消防が採用していますが、その9割5分以上
    はヘリの免許を持つ人を採用しています。また、有資格者も飛行時間数百時間
    以上など限定されます。

    ヘリの免許に必要なのは英語と費用と時間。国内で免許を取るには相当な
    金額が必要なので、海外で取るのが主流だそうです。そこでの英会話。
    そして費用ですが、防災ヘリ級の大型を取るにはざっと700万以上は掛かる
    そうです。時間も数ヶ月だそうです。

    ちろさんはその様なことを考えて、パイロットになりたいと思っていますか?
    消防士になりたい?それともパイロット?パイロットになりたいのなら一度
    消防に入ってしまったら、退職するしかありません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2674 / inTopicNo.5)  Re[4]: 現役消防官の方々へ。
□投稿者/ ちろ 3回-(2006/10/19(Thu) 10:02:59)
    > JUN @さん

     ありがとうございます。

    そうだったんですね。はっきり言ってそこまでしりませんでした。
    このヘリの事は消防関係の本をよんで知ったのですが、静岡県の現状という事までは調べませんでした。 東京消防庁の方の例では高卒でヘリの資格がなくても、消防内の資格試験に合格してパイロットになった方がいたのですが・・・ 東京だけの話なのでしょうか??
     来年、静岡県の「浜松市」は政令指定都市になると聞きましたが、浜松市のヘリのパイロットも JUN @さんの言ってくださった様な事が言えるという可能性があるのですか? そだとしたらパイロットの夢は諦めざるおえません。私は消防官になるために今回の試験を受験しましたので、消防官を優先します。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2679 / inTopicNo.6)  Re[5]: 現役消防官の方々へ。
□投稿者/ JUN 11回-(2006/10/20(Fri) 22:05:37)
    質問回答板でも同じようなことが書かれていて、回答していますが、
    確かに東消では庁内の職員の中から養成しているようですが、
    空きの関係で何年間も養成がなかったと聞いています。
    また、1万8千人の職員の中から年間で1名とかそのレベルですから、
    宝くじを当てるよりも大変かもしれません…
    その他の所では経験者を採用するところがほとんどです。

    さて、浜松市ですが現在ヘリはありません。静岡市の防災ヘリが担って
    います。が、調べていくとヘリ導入の予定があるようですね。
    ちろさんはそれを知っての質問だったのでしょうか??
    多分数年先の話ですが、職員からの養成だと素人集団のみになってしまい
    ますので、飛行時間○○時間以上の職員を採用するか、県の防災ヘリ
    と同じく民間に委託する可能性はあります。
    パイロットについては決定ではありませんが、現実的な話ではありません。

    ヘリの隊員になるには、一つの手として航空救助員という道があります。
    質問回答板の方にも書いてあるので参考にしてみて下さい。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:5) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/