情報交換:消防関係情報交換用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2676 / inTopicNo.1)  東京消防庁に関して
  
□投稿者/ 災害救助機動部隊 3回-(2006/10/20(Fri) 16:50:23)
    2006/10/20(Fri) 16:53:22 編集(投稿者)

    私は採用試験時は念のために矯正視力で測ろうと考えているのですが、東京消防庁の特別救助研修の選抜資格は片眼が裸眼視力0.3以上ですよね。そこで、採用試験時に矯正で測っていたら入庁出来たとしたら、あとになって裸眼視力での要件時に影響するのでしょうか?私は仮性近視のために両眼ともに0.6以上はほぼ毎日見えているのですが、採用試験時は石橋を叩いて渡る的に行こうと思っているので、ちょっと気になっています。あと、特別救助研修以外でも裸眼視力などの特別な身体要件が科されている研修や部署はあるのでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2683 / inTopicNo.2)  Re[1]: 東京消防庁に関して
□投稿者/ 出張所暮らし 15回-(2006/10/22(Sun) 23:02:36)
     全然気にすることないです。視力ごまかしたり、レーザーで矯正したりいっぱいいますから。ただ、初任のときに余計なことを言わないことです。私の知っている人で「網膜の~」とか言ったらずっと記録に残っていて救助の2次で2回はねられた人がいます。あと視力の基準があるのが特別救助研修以外だと水難があります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2684 / inTopicNo.3)  Re[2]: 東京消防庁に関して
□投稿者/ 災害救助機動部隊 4回-(2006/10/22(Sun) 23:11:21)
    ありがとうございます。これでひとつも不安なく受験出来ます。もし後々残っていくのなら裸眼で行くできか、でも、もし万が一当日の体調で両眼0.7が見えなかったらと心配していた部分がありました(ただ、よくよく考えてみると片眼は0.3だけど両眼の0.7がダメだからとコンタクトや眼鏡で受ける方はいますね)。本番はこれで一番確実な眼鏡で視力検査は受けます。あとは片眼の0.3という基準を維持出来るようになるべく眼を気遣ってやります。ありがとうございました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:2) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/