情報交換:消防関係情報交換用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2713 / inTopicNo.1)  看護師ですが救急救命士になりたくて
  
□投稿者/ ちょん 1回-(2006/10/28(Sat) 00:12:44)
    私は25歳で現在、看護師をしています。どーしても救急救命士になりたいというか、消防にはいりたくて、夢をあきらめきれません。受験資格が25歳でも大丈夫な(そして女性も可)全国の消防を教えてください。本気なんです。よろしくお願いします。そして、看護師の資格があるということは、受験に少々は有利だったりするでしょうか??
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2720 / inTopicNo.2)  Re[1]: 看護師ですが救急救命士になりたくて
□投稿者/ shing02 1回-(2006/10/28(Sat) 13:32:16)
    25才位だったらまだまだ受験できる自治体は多いですよ。
    どこの地方の自治体を受験したいのか、全国どこでもいいのかで情報提供も変わってくると思います。
    看護師の資格は大きな自治体では参考程度だけになるかもしれないですが、小さな自治体では多少有利になるかもしれませんね。
    自分の印象では看護師の資格は消防に入ってからめったと取れる資格ではないと思うのし、志望動機にも繋がるし、十分に自己アピールになると思います。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2722 / inTopicNo.3)  Re[2]: 看護師ですが救急救命士になりたくて
□投稿者/ JUN 12回-(2006/10/28(Sat) 20:07:41)
    まず救命士になりたいのか、消防士になりたいのかをはっきりさせて
    おいた方が良いかと思います。看護師資格なら救命士の上位的資格
    になるので、救命士持ちよりも優遇してくれるところはあると思います。
    ただし、気管挿管は看護師には出来ないなど一部支障があるので、
    採用側がどの様に判断するかはわかりません。

    看護師の資格を持っていれば、救命士の受験資格を持ったことになるので、
    先に救命士の国家資格を取って、看護師+救命士のダブル資格で消防を
    受験することも可能ですが、一応筆記試験をパスしなければならないので、
    お勉強は大変です…

    年齢的なことですが、25を越えると大卒程度の受験資格の枠に入る
    ケースがほとんどなので、大卒並の学力は必要ですが、東消など高卒枠でも
    上限年齢が高いところもあるので、過去ログなどで調べてみる必要があります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2728 / inTopicNo.4)  Re[3]: 看護師ですが救急救命士になりたくて
□投稿者/ R 1回-(2006/10/29(Sun) 19:54:08)
    横槍ですいません。
    現役の救命士です。色々な考え方もあるでしょうが、JUNさんの言われる『看護師資格なら救命士の上位的資格』という言葉に過剰反応してしまいました。
    医療という現場において資格に上も下もないと思うのですが・・・我々救命士が救急車で傷病者を病院まで搬送しなければ、看護師・医師は何にもできません。逆に病院に搬送しても、看護師・医師がいなければ傷病者の命は救えません。救命士・看護師・医師以外にも多くの医療スタッフがいて、初めて救命がなりたつのではないでしょうか。
    おそらくJUNさんも判った上での表現なのでしょうが、すいません過剰反応してしまいました。

    ちょんさん、私も末端職員なので人事の採用担当者がどう判断するかはわかりませんが、救急隊としての考えを述べさせてもらうと、救急現場では看護師資格は役立ちません。救命士が病院で役に立たない(語弊がありますが)のと一緒です。看護師と救命士では当たり前ですが業務内容が全く異なります。ただ傷病者観察において看護師で学んだ知識は十分に役立つと思います。

    まとまりのない文章ですいません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2729 / inTopicNo.5)  Re[4]: 看護師ですが救急救命士になりたくて
□投稿者/ ちょん 2回-(2006/10/29(Sun) 23:23:05)
    ちょんです。みなさん真剣にご返答くださってありがとうございます。私は中学を卒業して高校の衛生看護科に入学しそのまま看護専攻科に進み20歳で正看護師を取得しました。私が中学生の時は、女性の救急救命士が消防で活躍していることなど知りませんでした。情報不足です。幼少のころから消防にはいり救急活動をするのが夢だったのですが・・・。医療の仕事といえば女は、看護師だと思っていました。病院に就職している今、やはり病院で患者様を待っている立場ではなく、救急の現場に行きたく思います。消防にはいりたい気持ちは本気です。今から救急救命士の学校に行くとなると2年もしくは3年間就学することになると思います。そうなると救急救命士は取得できたときには、27歳 28歳になります。なので消防→救急救命士を希望しています。就職した自治体により救急救命士にならせていただけるか(養成所にいかせてもらえるか)は予算の問題もあるので自分の希望通りにいかないかもしれないことは知ってはいるつもりではあります。違ったらすみません
    上記にも書かせて頂きましたが、私は最終学歴は高校卒です(確認済み)そして女で25歳看護師です。25歳からでも受験資格がある全国の消防を教えて頂きたくおもいます。
    最後に私も看護師と救命士どっちが上の資格とかはないと思います。看護師でもバッグボードとか知らない人もいますし、個々の分野にあった資格だと考えております。   

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2730 / inTopicNo.6)  Re[5]: 看護師ですが救急救命士になりたくて
□投稿者/ ちょん 3回-(2006/10/30(Mon) 00:10:13)
    先ほどの書き込みでは、こんな私のためにご返答くださったJUNさんや他の方々に申し訳ないというか誤解もあるかと思いまた、書き込みをさせていただきました。看護師の方が上位資格といってくださったこと、看護師を取得した私にしてみると そんなに良く言って頂きありがたく思います。
    あと私が知る限りでは、高卒で25歳でも受験資格がある消防は、東消、草加市消防、旭川市消防です。その他全国どこの消防でも構いません。自分で調べるには限界もあるため、どなたか情報、アドバイスお持ちの方は、ご返答下さいます様よろしくお願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2733 / inTopicNo.7)  Re[6]: 看護師ですが救急救命士になりたくて
□投稿者/ 二代目 1回-(2006/10/30(Mon) 21:10:51)
    参考程度に、既にご存知かもしれませんが・・・。
    ttp://catherine.myhab.net/chunou/index.html
    このようなサイトは、いかがでしょうか?
    hを付けてアドレスを整えてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2735 / inTopicNo.8)  Re[7]: 看護師ですが救急救命士になりたくて
□投稿者/ JUN 13回-(2006/10/30(Mon) 23:09:09)
    まずはちょんさん、私の認識不足で看護師も救命士学校を卒業するか、
    消防に入って養成所を出る必要がありました。すいませんでした。
    その点では最短コースは、消防に先にはいることが必要そうですね。

    あなた自身が今どれだけのキャリアで、何かの看護師をしているのか
    わかりません。医療を異なった目線でみてはいかがでしょうか?
    病院で救急をやっているなら、外に出たいと考えるのもいいかもしれ
    ませんが、病棟や外来系なら一度は救急を経験した方がいいです。

    私が看護師は救命士よりも上位的であると言ったのは、その資格で
    可能な業務、行為のことです。看護師が出来ること、救命士が出来る
    事をよく比べてください。二代目さんが記したサイトには看護資格を
    持った救命士は…質疑応答形式で載っています。私が過去に参照した
    サイトです。

    外に出たい!わかります。病院にもドクターカーやドクターヘリなど
    外に出る機会はあります。
    救急を極めることも一つの手です。救急認定看護師制度。あなたも知って
    いることでしょう。その辺は調べられましたか?


    R1さん。私が過去に書き込みをしたときにも反応?した方かもしれません。
    上位資格であることは、先に書いた可能な業務、行為の幅です。
    看護師も悪い言い方をすればピンからキリまで。外来専門にやっている
    看護師は救急処置自体が抜けている人も多いです。しかし、看護師の中
    でも救急をやっている、特に3次救急だと、救命士以上に数こなして
    いるのは確か。1救命士が1ヶ月に1度CPAを扱うか否か。しかし
    病院の看護師は数々のCPAを扱うわけですから、慣れたもの。
    そんな人が救急乗ったら、救命士以上に使えるかも知れない。
    そんな意味ですね。

    もちろん、R1さんが言いたいのはわかりますよ。
    医療側も救命士側もお互いにプライドが高いのも知っています…
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2739 / inTopicNo.9)  Re[8]: 看護師ですが救急救命士になりたくて
□投稿者/ ちょん 4回-(2006/11/01(Wed) 23:44:52)
    お返事おそくなりました。私は外科病棟に5年勤務してます。JUNさんのおっしゃるように病院の救急部も一つの道かもしれません。参考にさせていただきます。しかし、消防もあきらめつかない部分もある一度受験してみたくも思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2742 / inTopicNo.10)  Re[6]: 看護師ですが救急救命士になりたくて
□投稿者/ 招き猫 2回-(2006/11/03(Fri) 21:14:21)
    こんにちは。はじめまして!
    私は救急について全く詳しくは無いのですが・・・自分は高齢なので受けられる自治体が限られてしまう為、いろいろな自治体のホームページを手当たり次第に探しました。
    昨年の時点で大卒で28とか29まで可だったところを一応お知らせ致します。
    高卒・女性だとどうかは全くわからないのですが、大卒でも25~26が上限な所が多い中で見つけた所なのでもしかすると・・・と思ったので。少々記憶が曖昧なのでよく調べて下さい!
    室蘭・山形の上山・仙台・高崎・成田・千葉の夷隅安房・千葉のもう一つの組合・三島・松本・名古屋・多治見・大府・小松・舞鶴・・とご存知の3ヶ所
    以上です。
    お役に立てれば幸いです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2745 / inTopicNo.11)  Re[9]: 看護師ですが救急救命士になりたくて
□投稿者/ ガッツさん 1回-(2006/11/04(Sat) 17:29:42)
    時間が許す限りしらみつぶしに探してみるのはどうでしょうか?
    地方公務員の採用情報が全国から探せます^^
    ttp://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/syokuin/index.html
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2748 / inTopicNo.12)  Re[2]: 看護師ですが救急救命士になりたくて
□投稿者/ ちょん 5回-(2006/11/04(Sat) 23:38:32)
    招き猫さん、ガッツさんありがとうございます。手当たり次第さがしてみます。本当にありがとうございます。とても感謝してます
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2749 / inTopicNo.13)  Re[3]: 看護師ですが救急救命士になりたくて
□投稿者/ 招き猫 3回-(2006/11/04(Sat) 23:51:11)
    どういたしまして!私も転職系なので、どうするにしても
    心から応援しています。
    よい方向に進めるよう願ってます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2757 / inTopicNo.14)  Re[4]: 看護師ですが救急救命士になりたくて
□投稿者/ ちょん 6回-(2006/11/05(Sun) 20:47:54)
    招き猫さんも転職ですかーー民間企業から消防に転職ですか??私も転職するか、病院の救急を経験するかよく考えてみますね。ありがとうございます
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2770 / inTopicNo.15)  Re[5]: 看護師ですが救急救命士になりたくて
□投稿者/ 招き猫 4回-(2006/11/10(Fri) 00:00:27)
    はい、その通りです。まるっきり畑違いの所からの転職でした。
    安定した企業(今どき無いか…)だったので、もったいないと周囲には
    言われたのですが後悔のないように挑戦しました。
    結果的には良かったし、長い人生、以前の職種だったらまた出来るけど
    消防は年齢に制限があるから今しか出来ない!と決意した次第です。
    そんな訳で、どうするにしろ応援しているんですよー!!
    たくさん考えてみて決断して下さいね!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2837 / inTopicNo.16)  Re[6]: 看護師ですが救急救命士になりたくて
□投稿者/ 夢の途中 1回-(2007/04/21(Sat) 16:41:50)
    私は現在高校3年生です・・私の夢は、医療関係の仕事に就くことです。
    看護師になるには、どんな感じで勉強したらいいか教えていただけますか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2838 / inTopicNo.17)  Re[7]: 看護師ですが救急救命士になりたくて
□投稿者/   1回-(2007/04/22(Sun) 15:34:24)
    No2837に返信(夢の途中さんの記事)
    > 私は現在高校3年生です・・私の夢は、医療関係の仕事に就くことです。
    > 看護師になるには、どんな感じで勉強したらいいか教えていただけますか?

    ここは消防士になりたい人のHPです。
    違うHPで聞いたほうがいいと思われます。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2839 / inTopicNo.18)  Re[8]: 看護師ですが救急救命士になりたくて
□投稿者/ 浜の現職 1回-(2007/05/04(Fri) 18:36:44)
    通りすがりのレスですが、今年の横浜市消防職員大卒程度の採用試験、大量採用(100人程度)するのでチャンスだと思います。去年は合格者お3割が採用辞退をしたので今年はその分も見越してのことです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:17) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/