情報交換:消防関係情報交換用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2743 / inTopicNo.1)  大阪市消防局って日本一?
  
□投稿者/ 災害救助機動部隊 14回-(2006/11/04(Sat) 04:26:58)
    2006/11/04(Sat) 04:37:54 編集(投稿者)

    以下の内容はあくまで雑談的内容または息抜き的内容と捉えて下さい。何も是非等を問うものでも、この話題をめちゃめちゃ真剣に追求したいという主旨のものでもありません。ふと思ったことをスレにするまでですのでご理解下さい。前置きが長くなりましたが、内容に入ります。日本一の消防組織=東京消防庁=世界一の消防組織と抱いている人は多いと思います(現職の方等が自身の本部は日本一だとか世界一という誇りを抱いていらっしゃることは承知です。あくまでいち受験者の雑談として捉えて下さい。)。しかし、色々と調べていくと実は日本一は大阪市消防局ではと最近思います。なぜなら、確かに東京消防庁は人員や装備、部隊数、車両保有数は言うまでもなく日本一いや世界一です。しかし、大阪市消防局は単なる1つの市を管轄としているだけにも関わらず、ヘリを6機も所有し、救助部隊数と救助隊員数は東京消防庁とほぼ同じ、更には救助隊は東京消防庁でいう特別消火中隊的存在でありなおかつ、火災時には安全管理選任隊同様な役目をする消火隊や指揮隊を派遣、また特別救助隊も都市災害救助隊や化学災害救助隊、航空救助隊、特別水難救助隊と特化専任部隊を有し、実に職員の10人に1人が救助隊員であるということからして、これを東京消防庁同様の管轄を有していたと換算すると東京消防庁の組織力を断然上回ることになるため実は日本一は大阪市ではと感じます。皆さんは如何が感じますか?また、こう考えると東京消防庁は救助隊を更に更に増設したり、各種災害に明確に特化した部隊を設立(例えば、特別救助隊を分解して、高所ではしご車などを運用し主にビル火災や高所での救助事案に特化する高所専任救助隊やヘリを活用した救助事案に特化する地上部隊である航空救助隊、都市災害に特化する都市災害救助隊などという風に)してもいいのではと思いませんか?

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2746 / inTopicNo.2)  Re[1]: 大阪市消防局って日本一?
□投稿者/ 出張所暮らし 17回-(2006/11/04(Sat) 22:39:33)
     第一に東京消防庁は規模が日本一なだけです。行ってる消防業務のスキルが一番とはいえません。第2にヘリの保有数や救助隊の数が多いからといって、1番というのも疑問です。現に東京はヘリ6機ありますが、そんなに必要ではないと思います。特別救助隊についても、今以上に増やす必要はないと思います。(東京で必要ないのだから、たぶん大阪でももてあましていると思います。)
     救助隊については一応将来構想で、各方面にハイパーを配置する予定です。その各ハイパーには特徴を持たせるようです。(3本部が化学災害対応みたいに)
     正直いうと、そういう新しい部隊の創設や車両が配置になるときは本当に必要かどうかあやしい面もあるのです。つまり、役所的に予算を確保するため、組織をアピールするためとか。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2747 / inTopicNo.3)  なるほど
□投稿者/ 災害救助機動部隊 15回-(2006/11/04(Sat) 23:03:08)
    単に増強だけがいいって訳でもないんですね!ただ、救急隊に関しては別に思います。しかし、大阪市はなぜそこまで部隊数が多いのかなとは思います。それは大阪市の出動体制にあるんですかね?大阪市は第一出場で他都市以上の隊を一気に出場さしてその後は徐々に増隊するという消防戦術をとっているらしいので…。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2750 / inTopicNo.4)  発想がナンセンス
□投稿者/ 寺岡 2回-(2006/11/05(Sun) 00:48:03)
    単純に数を比較して一番とするのはナンセンス。
    どこで調べたか知らないが、大阪にヘリが六機もないぞ。
    他人の所をとやかく言いたくないが、大赤字財政の大阪市も
    様々な面で組織の見直しを図るみたいなので消防も
    当然影響を受けるであろう。

    表面上の数ではなく、もっと違った角度からも考察
    すると見えないものも見えるのではないか?


    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2751 / inTopicNo.5)  確かに
□投稿者/ 災害救助機動部隊 16回-(2006/11/05(Sun) 01:57:33)
    確かにナンセンスな発想かも知れません。しかし、私たち受験者にとって一番組織力を比較し、また判断してしまいがちなのは数値的な面です。違った角度とは、例えば人材育成の制度であったり、独自の消防戦略や企画でしょうか?それは消防本部ごとに様々な特色が見られます。例えば、大阪市消防局が実施している警防技術練成会はとても目を惹くものがあります。あれは私がいうのはおこがましいですが、隊員の士気が高まり絆も深まると思いますし、また一般公開することで、救助大会では見ることの出来ない消防の消火の素晴らしさや消防業務自体への理解、啓発に繋がっていると思います。また、静岡市だとさすが震災対策に力を入れているだけあって震災時に大いなる活躍が期待出来るような特殊車両を所有していますし、本部一つ一つを丁寧に観察すればするほど見えるもの、心惹かれるものはあります。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2752 / inTopicNo.6)  いい面ばかりを見過ぎ
□投稿者/ 寺岡 3回-(2006/11/05(Sun) 12:19:42)
    組織など中途半端に知識を持つと、返り討ちにあって
    蟻地獄にはまるよ。日本一だと評価しても、大阪市は
    焼死者率が非常に高い。それは警防レベルが低いから
    ですと面接官に自虐されたら、何も話せなくなるよ。
    中途半端にヲタク的知識をつけるのも悪くないけどな。
    警防錬成会?も他都市は普通にやってるぞ。公開を
    しているところもあるし、一般には知られていないだけ。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2753 / inTopicNo.7)  Re[3]: いい面ばかりを見過ぎ
□投稿者/ 警防 1回-(2006/11/05(Sun) 13:40:31)
    災害救助機動部隊さんは消防マニアですか? 
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2754 / inTopicNo.8)  マニア?
□投稿者/ 災害救助機動部隊 17回-(2006/11/05(Sun) 15:35:58)
    私程度の知識がマニアというんでしょうか?少し興味を持って調べたらすぐに把握出来る程度ですが。ホームページを見たり書籍を読んだり、実際に署所に足を運ぶ程度がマニアと言われたらそれは心外です。多分、警防さんはそんなきつい目線での発言では無いと思いますが。あと、寺岡さんは消防のいい面を見すぎとですが、悪い部分も見ていないことは無いですよ。ただ、どこどこがダメだなとかは私の立場で言うのはおかしいはずですし、ましてやこのような掲示板で書くのはなおさらかと思っています。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2755 / inTopicNo.9)  Re[2]: マニア?
□投稿者/ 救難師 1回-(2006/11/05(Sun) 19:30:48)
    災害さん。読みにくいから改行して。長文は読みにくくてしょうがない。
    もうちょっと、読む人の立場に立って書いて欲しい。

    後、話が変わる(終わる)時とかに、ひとつ行をあけて書いて(こんな風に↑)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2756 / inTopicNo.10)  Re[2]: なるほど
□投稿者/ 二代目 2回-(2006/11/05(Sun) 20:04:05)
    個人的見解ですが・・・。
    大阪市には消防団が無いと聞いたことがあります。
    それも一つの理由なのではないかな?

    警防技術練成会?外から見るとそう思うだけかもしれないよ!
    隣の芝は・・・、じゃないけどね。
    実際にやってる本人さんにしてみたら、士気があがるどころか
    逆効果になってるかもしれない。
    一般人が見たからといっても、賛否両論は勿論ありますよ。

    息抜きに色んなことを考えるのは良いことですね。
    ただ、方向性をキチンと持って、杞憂にならないこと祈ります。
    余計なお世話かな?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2758 / inTopicNo.11)  返信
□投稿者/ 災害救助機動部隊 18回-(2006/11/05(Sun) 21:10:14)
    救難師さんの言うようにしたいのですが、携帯からだとそれが出来なくて…PCからの時はそうします。二代目さん、そうでしたね!大阪市は消防団が無いんでした!つい忘れてました。お気遣いありがとうございます。ただ、ほぼ試験も終わり、大半が結果待ちの今は何か別なことで少しでも気をまぎらわして不安感から逃れたい気もありまして…。もちろん、何もこの話題を消防に入ってから追求しようとかではなく、あくまで雑談的な軽い感じ自身もレス立ち上げたんで、変に考え込んだりはしてませんよ。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2759 / inTopicNo.12)  比較は難しい
□投稿者/ 寺岡 4回-(2006/11/07(Tue) 01:22:00)
    雑談の域なので日本一と考えるならそれでいいんじゃない?
    違う角度の一つは、消防署の数。消防庁は消防署の数だけ
    救助隊を設けよとしている。政令市なら区ごとにある
    から区の数以上は救助隊がある。元々大阪市は区数が
    多いから、救助隊数が多いのは当たり前。しかし、
    救助隊が4人運用はちょっと疑問だし、どう見てもポンプ
    車の救助車にも疑問は残る。
    東消は署数分特救が本当は必要。


    東京の化学機動や横浜では、確か特殊災害系はポンプ
    隊が運用。横浜の水難も確かオレンジではなかったはず。
    各隊やってることは同じだが、隊員がオレンジか、
    そうではないかの判断基準はどうかな~?                 受験生だから数で比較したなんと逃げるなって。
    最初に突っ込んだ話を自分で仕掛けているのだからネ。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2760 / inTopicNo.13)  Re[2]: 比較は難しい
□投稿者/ 災害救助機動部隊 19回-(2006/11/07(Tue) 23:35:19)
    すみません。なんか詳しく教えてくださって申し訳ありません。しかし、ありがとうございます。数で比較はあまりよくないみたいですね。ただ、本当に数が一番比較はし易いです…。でも、今後は考え方を変えてみます。

    ところで、私も、あれから一つ大阪市消防局のヘリの保有台数を調べなおしました。5機でした。勘違いだったみたいです。それでも、大阪市で5機は多いみたいです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2761 / inTopicNo.14)  本当ですか
□投稿者/ 寺岡 5回-(2006/11/08(Wed) 19:38:40)
    大阪市のヘリが5機とはどちらで調べました?
    大阪市は「おおさか」と「なにわ」の2機のはず。
    挙げ足取るつもりはないけど、他の3機を知らないので
    よろしくご教授願います。

    大阪府警は6機保有のうち、警察庁保有が5機です。
    参考まで。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2762 / inTopicNo.15)  比較について
□投稿者/ れもん 8回-(2006/11/09(Thu) 02:15:23)
    比べるなら…
    ただ数で比較するのではなく、地域特性やそれぞれの消防の方針なども調べてみてはいかがですか?
    「地域の特性」これってかなり違いがあると思うし、消防はそれぞれ地域特性に応じた部隊の
    配置をしているわけだし。

    あと、大阪では専門部隊が多くあるとのことですが、東京では今、「オールデューティー」ってことで、
    「専門よりもなんでもやれ」って方針です。

    まあ、それぞれ消防業務の運用形態も違いがあると思うので、どっちが大きいだのと比較するのは
    どうかなと私も思います。それぞれに長所短所あるでしょうしね。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2766 / inTopicNo.16)  返信
□投稿者/ 災害救助機動部隊 20回-(2006/11/09(Thu) 20:40:46)
    寺岡さんへ、大阪市のヘリに関してはJレスキューという雑誌のVol.21の出初式の小さな記事とあと消防ねっとというサイトで確認しました。名前などはまだ全て把握してません。すみません。 れもんさんへ、寺岡さんのおっしゃることと合わせて、そうした内面的な違いに視点が移るようにしたいと思います。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2768 / inTopicNo.17)  Re[2]: 返信
□投稿者/ JUN 14回-(2006/11/09(Thu) 22:40:53)
    J-レスキューなどを読んでいるのなら、大阪がどの様な特徴
    (都市構造、部隊運用)があるかわかるはずです。
    建物火災も第一出場では、他政令都市の第一出場の半分しか出ない
    はずで、徐々に増強をかけるはずです。ポンプ5、救助1、梯子1
    指揮+救急だったと思いました。

    もし面接でその様な話をするのであれば、公式HPを必ず見るべきです。
    組織の概要にも大阪市消防局にはヘリが2機になっています。
    (本年4/1現在のデータだそうです)

    大阪仕様の特徴的なポンプ車も存在します。その様な街にあった
    戦術などは独特な「色」です。
    やはり数という表面的なものを見るよりも、より深く入って内面的な
    物を見るのも大切なことですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2771 / inTopicNo.18)  やっぱりね
□投稿者/ 寺岡 6回-(2006/11/10(Fri) 01:15:51)
    大阪市が持ってるヘリが2機であることは消防局ので
    確認してるのさ。
    記事や一般人のサイトを鵜呑みにするのはマズいのよ
    と言いたかっただけ。わかったかな!?

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2772 / inTopicNo.19)  大阪市消防局
□投稿者/ 大 1回-(2006/11/10(Fri) 10:45:01)
    えっ~大阪市は第一出場はポンプ(小型タンク車含む)を5~7隊(地域により異なります)救助隊2隊、梯子1隊、救急1隊、指揮隊1隊、方面隊1隊です!私はちなみにここに勤めています!参考になりました?!ちなみに延焼してたら第二や第三普通にかかりますよ!第二、第三のあとに増強隊はかかりやすいですね!

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2775 / inTopicNo.20)  Re[4]: 大阪市消防局
□投稿者/ 災害救助機動部隊 21回-(2006/11/11(Sat) 16:39:59)
    JUNさん、寺岡さん、私の早とちりだったみたいです。出初式だと確かに他の本部(大阪だと京都とか)からの応援も駆けつけることもありますもんね。ちなみに、今後の結果次第で大阪市は受験するかも知れませんが、もし受験し、面接にいったとしても組織的な知識は話さないつもりです。やはり、突っ込まれたらどこかで痛い目に合いそうなので。ただ、何か知りたいと思ったときは確かに公式な規程などに目を通すのが確実ですね。わかりました。

    大さん、詳しい出動形態ありがとうございます。大阪市は結構特徴的な出動形態だと思っていたので参考になりました!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:19) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/