情報交換:消防関係情報交換用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2778 / inTopicNo.1)  消防士になるための資格
  
□投稿者/ samurai 1回-(2006/11/17(Fri) 20:05:11)
    消防士になるとき又はなったときに取っておいたほうがいい資格などはありますか?また試験を受けるときに有利な資格などもよろしかったら教えてください。
    よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2779 / inTopicNo.2)  Re[1]: 消防士になるための資格
□投稿者/ ゴウ 1回-(2006/11/17(Fri) 21:01:46)
     危険物取扱者、無線従事者の資格は消防学校で
    取得させられます。車の大型免許などは、機関員
    を希望するのであれば今のうちに取っておくのも
    よいかもしれません。
     資格は自分のやりたい分野の仕事が見えてきて
    から取得してもよいと思います。その方が、勉強
    するにも身が入り、運用するにもそこで得た知識
    がより活かされるのではないかと思います。
     
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2780 / inTopicNo.3)  Re[2]: 消防士になるための資格
□投稿者/ チューリップ 3回-(2006/11/17(Fri) 23:22:53)
    救急救命士ですね!これが、おそらく最強でしょう。
    専門学校に二年いかないと取れないほどの難資格です。(持ってて落ちる人もいるとの事ですが

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2782 / inTopicNo.4)  Re[3]: 消防士になるための資格
□投稿者/ samurai 2回-(2006/11/18(Sat) 22:37:32)
    取得した分野によって実際に働く分野も決まってくるわけですよね?
    複数の分野で働かなくてはならないこともあるのでしょうか?
    何度もすいませんが回答をよろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2783 / inTopicNo.5)  Re[4]: 消防士になるための資格
□投稿者/ ゴウ 2回-(2006/11/18(Sat) 23:15:46)
     複数の分野で仕事をするかどうかは自治体によって異なると
    思います。規模の小さい自治体では、救急・救助・警防を兼務
    しているところも多いようです。救命士でも、ポンプ隊として
    勤務している人もいるようです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2785 / inTopicNo.6)  Re[5]: 消防士になるための資格
□投稿者/ samurai 3回-(2006/11/18(Sat) 23:19:38)
    丁寧な回答ありがとうございます。
    少し最初の質問からそれてしまうのですが、
    消防の仕事はどれくらい又はどのような仕事に分かれるのでしょうか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2786 / inTopicNo.7)  Re[6]: 消防士になるための資格
□投稿者/ ゴウ 4回-(2006/11/18(Sat) 23:26:37)
     各自治体のホームページを御覧になるとよいと思います。
    火災、救急、救助の現場はもちろん、建築、危険物規制、
    職員の福利厚生など、一般行政に近い業務もあり様々です。
     異動のある職場なので、自分の希望職種に就けないことも
    あります。
     
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2788 / inTopicNo.8)  Re[7]: 消防士になるための資格
□投稿者/ JUN 17回-(2006/11/19(Sun) 10:37:37)
    既に書き込みがありますが、無線や設備士、危険物などは消防学校で
    強制的に公費で受験させられます。
    それ以外だったら普通免許や取れれば大型免許で充分。

    有利な資格と言っても、いくら資格を持っていても筆記の成績や
    体力がなければ容赦なく不合格。一番有利なのは他人よりも筆記でよい
    成績を納め、他人よりも体力を付けることです。

    消防がどの様な仕事をするかは、消防士になるための書籍もありますし
    HPでよく調べることです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2789 / inTopicNo.9)  Re[8]: 消防士になるための資格
□投稿者/ samurai 4回-(2006/11/19(Sun) 12:48:23)
    皆さんためになる回答を本当にありがとうございました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:8) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/