情報交換:消防関係情報交換用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2795 / inTopicNo.1)  4月 or 10月入校
  
□投稿者/ SS 1回-(2006/11/26(Sun) 13:04:08)
    先日、大阪府下の消防の合格しました
    通知がきてそこには10月1日付で採用予定と書かれていました
    これは消防学校に来年の10月に入校するってことですよね?
    4月と10月ってどういう基準で決められてるんですかね?
    てっきり4月から学校だと思っていたので落ち込んでいます
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2796 / inTopicNo.2)  Re[1]: 4月 or 10月入校
□投稿者/ ゴウ 6回-(2006/11/26(Sun) 13:34:29)
    10月採用だからってすぐに消防学校かどうかは分かりません。
    所属によっては1年間実務経験をさせてから学校へ入校させるところもあります。
    採用された所属に聞いてみてはいかがでしょうか。

    落ち込んでいるようですが、組織のなかでは自分の希望どおりにならないことはたくさんあります。
    消防の仕事は、現場だけでなく予防、警防、総務、通信指令など、縁の下で自治体の消防を支えるような仕事もあります。
    もしかすると、現場以外のところへの配属もあるかもしれません。
    高い志があってこそ得ることができた採用だと思います。
    どんな環境に行ったとしても、落ち込まずに頑張ってください。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2797 / inTopicNo.3)  Re[2]: 4月 or 10月入校
□投稿者/ 災害救助機動部隊 22回-(2006/11/26(Sun) 15:50:22)
    2006/11/26(Sun) 16:03:12 編集(投稿者)
    2006/11/26(Sun) 15:52:43 編集(投稿者)

    初めまして。合格おめでとうございます。大阪府下のことに関しては友人の兄が今年の初任科生だったのである程度把握しています。大阪府下は来年度から団塊の世代が大量に退職し、その分の補充を行うために4月採用と10月採用に分かれているらしいです。ちなみに、基本的に10月採用は来年の7月あたりに既卒者対象に行うらしいですが、SSさんがどちらの本部で採用されたかは分かりませんが、例えば、今年の枚方寝屋川消防組合消防本部のように今年度に採用しといて、来年の7月の10月採用は行わずに4月採用と10月採用に振り分ける方式(いわゆる前倒し採用ってやつです)を取っている本部もあるそうです。なので、SSさんの本部の場合は後者にあたります。ちなみに、私の堺市高石市消防組合消防本部は今年度採用者分は全員が4月採用みたいです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2798 / inTopicNo.4)  Re[3]: 4月 or 10月入校
□投稿者/ SS 2回-(2006/11/26(Sun) 21:05:25)
    レスありがとうございます。
    そ~いったことは全く知りませんでした。
    では私のところは前倒し採用となるんですね。
    既卒なので10月採用になったのかもしれないです。
    ところで学校に入る前に実務経験させられところがあるんですね。
    初めて知りました。
    貴重な情報ありがとうございます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:3) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


- Child Tree - Pass/