情報交換:採用試験対策用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3625 / inTopicNo.1)  岡山市の筆記
  
□投稿者/ ケン兄 1回-(2006/10/07(Sat) 12:24:01)
    岡山市の筆記試験で岡山市に関する問題が出ると書いてあるんですが、具体的にどんな問題が出るんでしょうか?知っている方がいたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3628 / inTopicNo.2)  Re[1]: 岡山市の筆記
□投稿者/ ピーマン 4回-(2006/10/07(Sat) 16:44:27)
    岡山市のヘリの名前や、道路のなまえ、かわのなまえですが、たいへんマニアックな問題がたいはんです。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3636 / inTopicNo.3)  Re[2]: 岡山市の筆記
□投稿者/ ケン兄 2回-(2006/10/07(Sat) 23:46:55)
    そうなんすか・・・。そいつはきびしそうですね。岡山市の地図でも買って勉強することにします!ありがとうございました!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3637 / inTopicNo.4)  岡山市
□投稿者/ 災害救助機動部隊 69回-(2006/10/08(Sun) 00:15:27)
    岡山市消防局に関しては、このサイトの検索で岡山市と打ち込み検索することをオススメします。このサイトには岡山に関する情報はかなり多く眠っています。またかなり詳しく、筆記のみならず面接の内容までこと細かにありますよ!地理的要素以外にもどんな問題かの全貌を把握すべきと思います。検索すればわかりますから。あと分かりにくいと思われるので、一つ述べますと、3時間半で60題ありうち40題が一般教養で残りが岡山市に関する問題(殆んどが1問につき5~10個もの穴埋めがある)らしいです(結局は岡山について100近くの知識がいるようです)。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3640 / inTopicNo.5)  Re[2]: 岡山市
□投稿者/ 大学生 1回-(2006/10/08(Sun) 00:49:25)
    災害救助機動部隊さんが書かれていたように岡山市で検索したのですが、検索結果はエラーになってしまいました・・・スレからも探したんですが岡山市消防の有力な情報は無かったです。もうスレ自体が消えてしまったんですかね?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3641 / inTopicNo.6)  岡山市
□投稿者/ 災害救助機動部隊 70回-(2006/10/08(Sun) 01:07:39)
    ログ選択を全過去ログにしましたか?消えていることは無いですよ。本当ならまとめて書き込みしたらいいのでしょうが、かなり多いんで、すみませんが調べて下さい。ちゃんとありますから。それでも分からないならまた書き込みします。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3644 / inTopicNo.7)  Re[2]: 岡山市
□投稿者/ 中署管内 1回-(2006/10/08(Sun) 12:32:40)
    岡山に関する問題は今まで受けた人が有利になるんだから今年初受験の人は手当たり次第市役所HPで調べろ!と昨年受験者の自分は思ってしまいます。
    職員の間でも口止めされてるのに。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3645 / inTopicNo.8)  岡山市
□投稿者/ 災害救助機動部隊 71回-(2006/10/08(Sun) 13:13:10)
    大学生さん、ケン兄さん、すみません。3時間半と書いてしまいましたが、2時間半の間違いです。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3651 / inTopicNo.9)  Re[2]: 岡山市
□投稿者/ ケン兄 3回-(2006/10/08(Sun) 23:26:29)
    災害救助機動部隊さん、親切にありがとうございます!とても参考になりました!ひさしぶりに人の温かさを感じた気がします!結局いろいろな角度から岡山市について勉強しなければならないみたいですが・・・がんばります!!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3695 / inTopicNo.10)  Re[3]: 岡山市
□投稿者/ 遠征組み 1回-(2006/10/15(Sun) 15:07:22)
    今日の試験お疲れ様でした。予備校の先生から聞いていた問題は数問しか出ず、岡山にゆかりのない自分達にとっては難問でした。
    今年は募集人数も多いため、地元のことを良く知っている(地理に詳しい)即戦力になる人を採用するからなのでしょうか?自分の予備校で岡山消防局に行った先輩が言っていたことが理解できました。今更ですが、もっと勉強しておけばよかったです、、、、。他に受けた人どうでしたか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3698 / inTopicNo.11)  Re[4]: 岡山市
□投稿者/ 大学生 2回-(2006/10/15(Sun) 18:49:05)
    遠征組みさん、お疲れさまです!俺は地元組だったので岡山市に関する問題はだいたい分かったのですが、判断推理の問題が駄目駄目でした。答えが二つ、三つでてきたりで・・・俺も勉強不足を実感してます。結果はまだ分からないですけど、お互い良い結果になると良いですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3702 / inTopicNo.12)  Re[5]: 岡山市
□投稿者/ 挑戦者 1回-(2006/10/15(Sun) 20:38:28)
    岡山市の2次試験、以前より難問だったように思います。1次試験はどうでしたか?上位にいれば、1次と2次の総合で3次に進めるらしいので、まだまだ諦めたらいけませんよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3716 / inTopicNo.13)  Re[6]: 岡山市
□投稿者/ 災害救助機動部隊 75回-(2006/10/16(Mon) 15:53:59)
    ふと思ったので、差し支えなければ回答頂きたいのですが、岡山市消防局は当日申し込みにも関わらず、受験者数と一致しないのは怪我をしたり、途中棄権した人がいるってことですか?別にどうでもいいようなことなのですが、気になっていたのでよければ答えて下さい。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3723 / inTopicNo.14)  Re[7]: 岡山市
□投稿者/ 遠征組み 2回-(2006/10/16(Mon) 22:20:12)
    毎年何名かいるようなのですが、周りと比べて明らかに出来ていないとか他の試験(たとえば倉敷など)がある人が帰ったようです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3733 / inTopicNo.15)  Re[8]: 岡山市
□投稿者/ 災害救助機動部隊 77回-(2006/10/17(Tue) 17:52:01)
    わざわざ、ありがとうがざいます。ちょっとしたモヤモヤが消えました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3872 / inTopicNo.16)  Re[9]: 岡山市
□投稿者/ 遠征組み 3回-(2006/10/27(Fri) 12:36:36)
    岡山合格していました!
    次の面接に向けて練習しようと思うのですが、岡山市でどんなことが聞かれるかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
    岡山市は試験内容も独自だったので、面接で聞かれることも変わっているのでしょうか?
    あと岡山消防の先輩に聞いた話なのですが、先日の議会で消防職員に特殊手当てを支給するのは業務の性質上おかしいという答弁があり、廃止する方向で固まっていると。採用を増やしたことで、休日出勤も少なくなり、手当てなど含めた給与は近隣の自治体と比べて減る一方と言っていました。他の消防でも特殊手当てなどの支給は無いのでしょうか?やはり生涯働きたいので、やりがいと同時に給与も大切だと思っています。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:15) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


Child Tree