情報交換:採用試験対策用掲示板
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3682 / inTopicNo.1)  消防官を目指しています!!
  
□投稿者/ K 1回-(2006/10/14(Sat) 12:23:24)
    消防官を目指している大学1年のKです!!自分は来年?V類の試験を受けようと思っています。
    早速質問なのですが、消防採用試験の倍率を調べるにはどうやって調べれば良いのでしょうか??

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3687 / inTopicNo.2)  Re[1]: 消防官を目指しています!!
□投稿者/ worldisimitation 49回-(2006/10/14(Sat) 21:41:20)
    V類?聞いたことがないですね。どんな区分なんでしょうか?
    倍率は、各自治体のHPに過去の採用状況をのせてるのところがあるので自分が受けたいと思うところを調べてみて自分で計算してみてください。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3689 / inTopicNo.3)  消防官を目指しています!!
□投稿者/ K 2回-(2006/10/15(Sun) 10:27:40)
    ありがとうございます!!3類です。
    あとわからない点があるのですが、消防採用試験を受ける時、受ける場所によって倍率や問題が違うとよく耳にするのですが、受ける場所と言うのは1つの県に、そんなに沢山あるのでしょうか??

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3690 / inTopicNo.4)  Re[3]: 消防官を目指しています!!
□投稿者/ worldisimitation 50回-(2006/10/15(Sun) 11:38:14)
    消防は警察と違い市採用なので、県の中でも市があるだけうけれますよ。
    ただ、ほとんど採用試験日は重なってるのでけっきょくそんなにうけれないですけど。
    だから、HP調べるときはまず自分が住んでる市のHPでしらべてみるのがいいじゃないでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3692 / inTopicNo.5)  消防官を目指しています!!
□投稿者/ K 3回-(2006/10/15(Sun) 13:37:46)
    そうなのですか!!ありがとうございます(^O^)
    あと私は今大学1年生なのですが、来年の消防採用試験を受けようと思っています。なのでお金のかかる大学を今から中退して、予備校や通信教育をした方が、大学の勉強をしながら独学で消防官を目指すより確実だと思っています。
    でも消防官になれなかったことを考えると、凄い後悔をするだろうなと思います(>_<)
    やっぱり大学で独学の方が良いのでしょうか?

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3693 / inTopicNo.6)  Re[5]: 消防官を目指しています!!
□投稿者/ worldisimitation 51回-(2006/10/15(Sun) 14:52:16)
    そういった質問はよくありますが、僕自身は大学中退は賛成しません。
    そして、そういう風にいう人に限ってたいてい一次の筆記しか考えてないか、それさえ受かれば消防にはいれると思ってます。
    面接を甘く見てませんか?大学中退のリスクを甘く考えてませんか?
    面接のときになぜ大学中退したんですか?ときかれたとき、どう答えますか?
    「大学中退してまでも消防に入りたかったんです!」
    と、大きな声でいえば熱意は伝わると思ってる人がいると思いますが、そんなもの熱意でもなんでもないです。所詮中途半端な自分の言い訳です。そうじゃなくても面接官がそう判断するかもしれません。

    僕自身大学在籍3年目で中退してるので、人のこといえないと思うかもしれませんが、
    中退のリスクがわかるからいえることもあります。
    ものすごい不安ですよ?面接前などは大学中退してるからうからないんじゃないかと考え込んでしまいます。
    僕もかつて、消防にいち早くないたいと思ってあなたと同じように考えたことがありました。しかし、大学3年間だけですがものすごいいい体験をして視野が広まったり、考え方も変わりと、大学は高校と違いいろんな考えをもってる人とたくさんふれ合うことで人としてすごい成長できる場だと思います。

    長々となりましたが、あなたは早く消防にはいりたいという思いが先走って視野がせまくなってませんか?来年受かるだけがすべてではありませんよ?

    最後になりますが、大学で独学か、専門学校にいくか。ですが。
    僕は大学で独学のほうがいいと思います。そっちのほうが選択肢がかなり多いからです。
    お金はかかりますが、専門学校とのダブルスクールもできるし、試験を受けつづけて二年間だめだったとしても、来年大卒で受けれます。もしかしたら、ほかの職業の魅力を知ることができるかもしれません。
    専門学校のほうが勉強の効率はいいかもしれませんが、最初だけです。
    勉強のコツがつかめれば独学も専門学校いっしょで、ひたすら勉強に変わりありません
    もしかしたら選ぶ専門学校にもよりますけど、わけのわからない資格試験をうけさせられるかもしれませんし。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3703 / inTopicNo.7)  消防官を目指しています!!
□投稿者/ K 4回-(2006/10/15(Sun) 21:57:17)
    アドバイスありがとうございます(^O^)
    やっぱり高卒と大卒では難易度が全然違うのでしょうか??

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3708 / inTopicNo.8)  Re[7]: 消防官を目指しています!!
□投稿者/ worldisimitation 53回-(2006/10/16(Mon) 00:35:12)
    ちがいますよ。
    ただ、大卒はできないレベルではないですよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3711 / inTopicNo.9)  消防官を目指しています!!
□投稿者/ K 5回-(2006/10/16(Mon) 10:11:47)
    高卒と大卒ではどちらが倍率が高いですか??

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3714 / inTopicNo.10)  Re[9]: 消防官を目指しています!!
□投稿者/ worldisimitation 54回-(2006/10/16(Mon) 13:23:43)
    それを自分で調べる方法が知りたくて、最初ここに質問したんじゃないんですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3718 / inTopicNo.11)  消防官を目指しています!!
□投稿者/ K 6回-(2006/10/16(Mon) 17:54:15)
    すみません(>_<)そうでした。自分で調べて来ます!!

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3939 / inTopicNo.12)  Re[11]: 消防官を目指しています!!
□投稿者/ 二代目 1回-(2006/10/30(Mon) 21:44:12)
    基本的に間違っていますよ。

    ある程度大きな本部は毎年倍率が一定しているかもしれませんが、
    倍率は、募集定員に対してどれだけ応募があったかということですよね。
    ということは、1人の募集に対して2人ならば2倍だし10人なら10倍ですね。
    つまり、中小規模の本部の募集は、年によって募集人員がまちまちなので倍率は当てに出来ない部分があります。

    倍率を気にするよりも、むしろどの本部を受けても常に上位の成績が取れるように実力をつけるという考え方の方が、良いと思います。(強制はしませんが・・・)

    それと、大学卒業についてですが、基本的には卒業することをお勧めします。
    在学中に、消防職の試験を受けて受かれば中退するのも一つの方法ですが、
    中退してから試験を受けるというのは絶対にマイナスとなることが多いです。
    在学中は、4年生になったときの練習感覚で消防職の試験を受けてはどうですか?
    もし受かればもうけもの程度に考えて受験すれば、気楽だし場馴れも出来ますよね。

    最後に、この文章を読まれた方に。
    決して大学を中退されて消防職員になる方の考え方等を否定するものではないことを、ご理解ください。
    あくまでも、Kさんの場合に対する私なりのアドバイスですから。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3947 / inTopicNo.13)  勉強の順番について!!
□投稿者/ K 15回-(2006/10/31(Tue) 22:04:29)
    ありがとうございます(^O^)私は今数的推理と判断推理を勉強しています!!これが終われば次は何を勉強すれば良いでしょうか?

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3948 / inTopicNo.14)  Re[13]: 勉強の順番について!!
□投稿者/ 大吾 14回-(2006/10/31(Tue) 23:45:08)
    それは自分で計画を立ててやるのが1番です。出題される教科は分かっていらっしゃると思うので次は知識分野の歴史系をやるとか理科系をやるとかとにかく順番は決まっていないのでまず自由に学習してみて下さい。そうすれば自分の弱点も見えてきて自然と自分に合った学習方法がみつかりますよ!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3949 / inTopicNo.15)  Re[13]: 勉強の順番について!!
□投稿者/ ポンプ隊員三号 1回-(2006/10/31(Tue) 23:49:46)
    このあいだから気になっていましたので初めて書き込みます。批判という訳ではありませんが二代目さんやworldisimitationさんが真面目に返事をしているのにKさん、あなたは緊張感というか消防試験を軽く考えているのではないでしょうか?このサイトの書き込みを隅々まで読めばどれだけ皆、苦労して消防を目指してるかわかるはずです。簡単になれるものではありません。教科で順番なんてありません。どの教科も丸暗記するまでやり込むのです。消防の仕事や試験や勉強の仕方など自分でよく調べてもう少し真剣に考えるべきだと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3950 / inTopicNo.16)  一つアドバイス
□投稿者/ 災害救助機動部隊 114回-(2006/11/01(Wed) 00:22:08)
    一つ、念頭において欲しいことがあるのでアドバイスしておきます。数的処理は順調かと思いますが、数的処理が一通り終わったから次は例えば日本史といって日本史ばかりとしてはいけません。一つの科目をしながらも他の科目や習得済みの科目も同時平行で進めるのです。そうすれば重点的に自身がやらなければならない分野とサッと流して本番前にまたしっかりすればいい科目、それから後回しにすべき科目がわかります。これは難しいことかも知れませんが、消防官に本当になりたいなら出来るはずです。私は最終合否や面接待ちの身で偉そうなことは言えませんが、要は6割~7割取れたらいいんですから(もちろん、作文や論文も出来なくてはなりませんし、全てが6~7割ではありません。あくまで基準値として考えて下さい。)

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:15) → [トピックの新規作成]
ホーム HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


Child Tree